第218回TOEIC公開テスト 難易度と感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

3月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

🌟三たび❗️1月の公開テストと同じローテーションで、朝イチ、有楽町の英会話教室(Gaba)で、1コマのレッスンを受けてから、千葉に戻るを試しました。

教室の残ポイントの関係で、このパターンは今回で最後になります。

本日は、第218回TOEIC公開テストを、エース会場の、幕張メッセ(国際会議場 / 千葉・海浜幕張)で受験でした。

・・昨日、最後の旧形式である明治IPテスト(東京・御茶ノ水)を受けてきたので、テスト自体にはすぐに馴染めました。

が、昨日と比較すると、L/R 共に、難しい❗️と感じる箇所が多かったです。
私自身が、新形式を意識し過ぎてるのかも⁉️しれませんが。

以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

会場:幕張メッセ(国際会議場 / 千葉・海浜幕張)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、モニタのあるデスクに、男性が前向きに身を乗り出す絵でした。

→ 2枚目写真は、雪山?で気で組んだ階段を登る人たちの絵

リスニングが圧倒的に難しい気がするフォームでした。(前日の明治IPとの比較で)

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:普通(← と言いつつ、1問怪しい。。)
P2:やや難〜難(← 変なやり取り、真っ直ぐじゃない返しが目立った。)
P3:普通〜やや難(← 話の展開が中々読めず・・)
P4:やや難〜難(← 設問順にヒントを言わない変な流れで、一瞬死にかけたorz)

◎リーディング(以下、R:)
P5:普通(← 前半の方が解くのに時間がかかる。語彙は標準レベル)
P6:普通〜やや難(← 最後のセットは時間がかかった。)
P7-シングル:普通(塗り絵:2 ← Articleだらけも、読めばなんとかなるレベル。)
P7-ダブル:やや難〜難(塗り絵:0 ← 読み辛く、回答根拠なかなか見つからず。。)
P7-トリプル:普通〜やや難(塗り絵:5 ← 最終セット捨ててから逆走スタート)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、音声スピードはそれなりでしたが、会話のシチュエーションイメージが込み入った問題が目立ちました。
→ 一部のボーナス問題(when / where で、答えがストレートにズドンと返すパターン)以外は、会話されてる状況や空気感が見えなかった人には、苦しかったと思います。
回答の捻り方が、ひどく次の問題に入る直前に、そうか❗️とギリギリで気付くものもチラホラありました。

《本日の対抗策》
Part2・・聞いた質問文を日本語にすぐ言い換えて、→ 何度も日本語を口パクでリピート → 問題のポイントを見失わないよう、意識しました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【振り返り】第217回TOEIC公開テスト・アビメ

こんにちは、Massyです。

来週末は、明治IPテストの引退戦と3月の公開テスト(L/R)を迎えます。

英会話教室(Gaba)のスタンプラリーイベントで、2月は沢山通った反動?で、TOEIC対策は全Partは難しい感じになってきてます。

明治IPでしか、点は取れないだろうと見越して、考えた結果、Part2とPart5の局地戦だけは頑張る。という作戦でいくことにしました。
具体的には、
①Part2は、毎日1模試(1.25倍速以上の制約)
→ 旧形式:LC1000(YBM)×5模試、Tommyさん黒本、公式Vol.6(Test1のみ)
→ 新形式:LC500(YBM)×5模試、ハッカーズの新形式Vol.1×5模試

・・の17模試体制を組んでいます。全部やり切れるかは微妙ですが、仕上がってる模試は出し惜しみせず全部投入します。

②Part5は、神崎先生の名著・パート5特急400問ドリル、を毎日最低1セット40問
→ このブログを書いている今、19周目のSet-9まで来てます。(ここまではノーミス通過)
→ ノーミスで、1セット40問を、全文読みして7分台で走る。をひとつの基準にしています。

・・18周目が、2ミス(398/400)と仕上がりが悪いので、なんとか20周目ノーミスまで達成しておきたいと考えてます。


①Part2は、主に行き帰りの電車
②Part5は、極力、会社の昼休みに時間をつくってやってます。
→ 2冊買って、家と会社に1冊ずつ配置して、本がないから出来ないことがないよう意識してます。

他のPartで総崩れしても、L/RでこれらのPartだけは絶対に踏ん張ります。


では、そろそろ本題へ。今回もアップデートが遅くなってしまいましたが・・


1月・公開テストの結果(第217回)のアビメ振り返りをします。


この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真は、女性が鉢植えに水を注ぐ絵 → (訂正): エンジニアが肘をついている絵でしたでした。

リスニングは想定外のスコアが貰えましたが、リーディングは、ほぼ総崩れでした。。なぜか語彙&文法だけ90台中盤のアビメで、最低スコア更新の危機は救われていました。。

そんな手応えとアビメが一致しない結果は、以下のような感じでした。


【1. スコア結果】

T: 765 (L:425 / R:340)

<参考記録>(全体平均スコア)
Total:574.3 (← 12月比でー5.7点)
L:310.1 (← 12月比でー11.2点)
R:264.2 (← 12月比で+5.5点)

受験者数:134,269人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数は12月と比較し53,000人ほどの大幅増加。


平均点のリスニングが下がりすぎです。ETS的には、L:難易度調整に失敗したと言っていいでしょう。
→ あくまで、私の想像ですが急に増えた50,000人はあまり新形式に慣れておらず戸惑った人が多かったのでは?
→ +α、リスニング満点クラスの全問正解を阻止するための問題を増やしたところ、中位層(L:450未満)の正答率が全くついてこれなかったなどの要因が考えられます。

これ以上、難しくすると、さらに素人率の上がる3月ではL:平均点を維持できないので、若干緩めの補正をかけるしかないと思ってます。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:63(66),L2:86(59),L3:87(66),L4:83(59),L5:56(51)


L ,Percentile rank: 79 ,

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

1月・公開テストの結果(第217回)速報

こんにちは、Massyです。

何を思ったのか、『今年はTOEICスピーキングに挑戦する!』ということに次の目標を定めました。
いつかは、通らなければいけない道でしたが、、デビュー戦は4月と決めてみました。まだ対策本も買ってませんが、絶賛立ち読みで比較検討中です。。

しかし、よく調べてみると、TOEIC-Speaingは、東京、名古屋、大阪というスーパー都市圏でしか受験出来ないのですね。

散々、S/W受けましょう!!とかL/R試験会場で無駄にカラーのパンフレットで受験生を煽っておきながら、この脆弱な体制はなんだろうと思います。 少し、残念な感じがしました。

TOEIC L/Rで儲かってるのだから、もっとS/Wの裾野を広げる努力をIIBCさんには頑張って欲しいです。

→ (注意) Sでなく、S/Wであれば、関東圏は『東京・神奈川・千葉・埼玉』で開催あります。
→ 一方で、九州地方は『福岡のみ』、中国地方は『広島のみ』、東北地方は『宮城のみ』と、厳然とした地域格差が存在しています。



さて本題へ進みます。昨日は、(←日が変わってしまったのでw)今年度開幕戦となる・・
第217回TOEIC 公開テスト(1月開催)の速報日でした。


当日予想スコア(725点)+-40点圏内での決着となっていました。
#大したスコアでないし、ここで当たってもあまり嬉しくないのですがw


【1. スコア結果】

L: 765(L: 425 / R: 340)


217_Result.png



【2. 所感】
・一言で纏めると、体調不良で総崩れになりながら、よくこれだけのスコアが貰えたものだと、不思議な気持ちがしました。

リスニングは、400点攻防ラインは、80問正解も危うく、完全に切り崩されてるはずでしたが、なぜか点数が貰えてました。
→ アビメ次第になりますが、平均値が低すぎたのか?、どこか突出して出来たPartがあったのか?、どっちかの理由だと仮説を立てています。
→ マグレのスコアに胡坐をかいていると、いつか大きく足元を掬われるので、必ず今回の原因分析をして、勘違いのないように手を打ちたいと考えています。

リーディングは、Part5から出遅れて、塗り絵も12で、良いところ探す方が難しい展開でした。
→ 今後、春夏のシリーズに向け、せめてPart5は、8分通過でR5アビメ:85%以上をとれるように努力をして、350点は切らない安定感を身につけないと、今後も、同じことの繰り返しになってしまうな。と危機感を持ちました。


英会話教室に行っていることも影響していますが、もう一度、リスニングスコア:450点以上の超前半型のスタイルを作れるように!、3月に向けて日々の学習時間を確保していこうと思いなおしました。


では、本日は、この辺りで。


2017/02/21
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

トミープロジェクト終了の報を聞いて。

こんにちは、Massyです。

気が付くと、1月の公開テスト(TOEIC L/R)の日を迎えようとしています。
1月は身内の不幸と、インフルエンザにこそかかりませんでしたが、体調不良が続いてしまいました。

年明け早々に、英語の学習時間と英会話教室(Gaba)のコマ数も激減させた反省を踏まえ、2月は学習時間を回復させ、Gabaのコマ数も大幅に上げてきています。
→ 1月のレッスン数:2コマ 、 2月のレッスン数:8コマ(2/18・土曜日終了時)


ブログも、もう少し日々の徒然的な話や、会社の複雑な人間関係を乗り切る話、などを書いていこうとネタ出しまではしましたが、上手くブログ更新まで出来ないもどかしい状況が続いています。

そんなこんなで、グダグダした日々を過ごしている時に、「トミプロが終了してしまいましたしね。」という学習仲間からのメッセージを何気なく目にしました。

最近はもっぱら、学習記録を行うStudyPlus(通称スタプラ)のお仲間の記録確認とメッセージのやり取りしかしなくなっていて、自分のブログも含めて、ほとんど何も情報収集を行わないようになっていたので、これは、かなりの衝撃を受けました。



Tommyさんブログ、
「タイトル:おしらせ」の記事

↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/39696336.html

(記事抜粋)
Tommyプロジェクト

3月以降ですが、終了させて頂くことといたしました。




実のところ、私の英語学習仲間(=ほぼTOEIC)は90%以上が、トミーさんと所縁のある方々です。


私のTOEIC学習歴を振り返ると、

①独学の時代 =TOEIC対策なんかしてスコアを出す人は最低だな。と真剣に思っていた時期
②花田塾に通った時代 =独学で600点到達は無理だから、プロの手を借りようと、文法特急の著書で解説の親切さに感動した、花田先生の元で勉強してみたいと思った。知り合いは出来ませんでしたが、通ったことはとても良い財産になりました。

③怖いもの見たさ?に門を叩いたある夏のトミプロ =TOEICのBクラス(=730点)をどうしても獲ってからTOEICを辞めようと、730点突破(=通称、黒本)の購入特典で、トミーさんのプロジェクトでお世話になりました。
④アウトプットの強化を志す時代 =これは、今なのですが。英検2級にギリギリ通って、返す刀で旧形式のTOEICで800点を獲ってみましたが、なんでこんなに、英語が喋れないんだろう?という疑問から、TOEICだけでは足りない力を探し求めて、色々と試行錯誤している日々です。。

また、別の機会で整理できればと思いますが、私がTOIECスコアを大きく伸ばせたのは、Tommyさんとの出会いそして、そこで沢山の有名な英語講師や、頑張る社会人学習者との橋渡しをしてもらった(=懇親会、オフ会、各種セミナー)のが大きかったと思います。


そもそも、トミーさんのことを知ったのは、花田塾に通い始めて、その時に買った、文法特急2に書いてあったTommyさんのコラムがきっかけです。

ブログも第一回で、東京都民と名乗って書かれていた時代のものから、ほぼ全て読みました。
→ 特急シリーズを信じられないスピードで、購入した日に10周とか?やってるのを見て、同じ本で試してみましたが、1週間経っても1周すら回しきれず、あまりのレベル差に愕然としたのを思い出します。

ブログや旧トミプロの掲示板、トミプロ生向けへの檄メールの文面からは、サングラスかけて竹刀もってシゴキまくる運動部の鬼コーチ的なものをイメージしていましたが、実際にセミナーやオフ会でお話をするトミーさん自身は、とても紳士で真剣に学習するメンバーの成長を真剣に考える心優しい面をお持ちの方でした。

そのギャップも魅力的でした。
で、あと、イケメンの要素も強かったので、女子の人気がかなり高かったかなという印象も。

半年以上、参加させていただき面倒を見てもらった、リスニングプロジェクト(=神崎先生のウルトラ語彙力主義という単語帳を使って、リピート音読などを徹底してやり拾える音のレベル感を上げ、Lスコア満点を目指そうという壮大な構想のプロジェクトでした。)

・・> このプロジェクトの参加後、満点までは遠いですが、常時リスニングスコア:400点以上 がかなりの確率で取れるようになりました。

ここで学んだやり方は、他の問題集や英会話教材でも応用でき、今の私のTOEICスコアを支える大きなベースになってくれてます。

新形式に移行が決まった段階で、アウトプットメインに切り替えようと、色々悩んで、私のブログも一時閉鎖したりしました。

新形式の公式本の全問解説セミナーへの参加を最後に、今はかなりご無沙汰になってしまっていますが、多くの学習者が彼から大きな影響を受け、今、色々なところで開催されている各種TOEIC勉強会にも、繋がってきているような気がします。

昨年、春以降、トミーさんが後ろについて指導していなくても、TOEICで自分なりに結果を出す!というのを一つの目標に今日まで取り組んできました。
まだ、自分に甘い部分がありますが、曲がりなりにも歩いてこれたのは、トミーさんの思考や活動、教えで沢山の学習にヒント、本番での心構えを学ばせていただいたお陰かと思います。


いま、改めて直近のトミーさんブログをしっかり読ませていただきました。

睡眠30分以下とか、こんな生活続けると、いつか死んでしまうのでは?とか心配になる部分もありますが、それだけ多くの方の必要とされ、海外赴任経歴を持ち、大会社でマネージャーの職務を全うされながら、TOEIC本の執筆も沢山並行して行われているバイタリティは凄いや!

と思いつつも、自分はもっと頑張らないとダメだなともインスパイアを受けました。

私も、トミーさんに学んだことをトミーさんがいなくてもコツコツ続けていくと、ここまでやれるんだよ!というのをこのブログやスタプラでの発信を通して伝えていきます。

Tommyさん。沢山の学びや学習ヒントを教えていただき、ありがとうございました。
次、お会いする機会があれば、もっと4技能揃って成長した姿をお見せできるよう、これからも頑張っていきます。


P.S.
明日(というか、ほぼ、今日。)の1月スコア速報ですが、ロクでもない結果はほぼ見えているので、反省がてら、英会話教室に会社帰りに1コマ行ってから家に帰って更新の予定です。(更新は、夜遅くなると思います。)
いいとこ、700点~730点の低調なボーダーライン争いを見込んでいます。

L:390 / R:335 この基準点+-20点 のラインで見ています。
→ 最低スコア:685点
→ 最高スコア:765点

今年は海外赴任が消えれば、7月にピークのスコア奪還を目指して基礎からやり直し中ですので、どんな結果を喰らっても立ち上がります!

では、また、明日。

2017/02/20
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第217回TOEIC公開テスト 難易度感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

新年、最初の1月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

🌟12月の公開テストと同じローテーションで、朝イチ、有楽町の英会話教室(Gaba)で、1コマのレッスンを受けてから、千葉に戻るのローテーションをしました。

本日は、第217回TOEIC公開テストを、準エース会場の、神田外語大(千葉・海浜幕張)で受験してきました。

・・が、1番遠くの小さな教室で、隣が初受験?と思われる少し落ち着きの足りない小学生で、その点でハズレ環境でした。

→ 書き込みは、無く頑張ってたのでその点は良かったですが。まぁ仕方ないかなと。。

とりあえず、1月開催の受付直後、千葉で5番目に速い申込みをしたメリットが割当教室も含め、全く無かったので、次回以降は、直前申込みに切り替えたいです。

・・というのは、全て言い訳でしかなく、多分、1月の風邪😷から完全に回復せず体調不良のまま受けたのが、最大の失敗かと自己分析しています。

以下、第217回 TOEIC公開テストの個人的な受験の感想です。(←ダメな伏線をかなり張ってから書いてみたりして。。少し弱気だよ❗️)

⬇︎⬇︎

会場:神田外語大(千葉・海浜幕張)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

▲1/30 1:00 加筆、訂正しました。
→ 1枚目の写真は、女性が鉢植えに水を注ぐ絵 → (訂正): エンジニアが肘をついている絵でした。

❌2枚目写真は、覚えていません。(=余裕がなかった。)
→ どなたかのブログを巡回してて、ギター の陳列 で思い出しました。

鉢植えは、ページを捲った後だったかも。不正確でスミマセン!(◎_◎;)

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:普通(← と言いつつ、最後の2問ヤられたかも)
P2:普通〜やや難(← 読み上げ、少し早過ぎでは?)
P3:普通(← 先読み崩れるのが想定より早かった)
P4:やや難(← 後半2セットで集中力切れて、滅多打ちorz)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← 10分も使わされて、本日もここで終了)
P6:普通(← 普通でしたが、9分通過と体調が付いてこない)
P7-シングル:普通〜やや難(塗り絵:7 ← チャットの話が意味不明・・?)
P7-ダブル:普通〜やや難(塗り絵:0 ← 最初のセットで結構時間遣いました)
P7-トリプル:普通(塗り絵:5 ← 最終セット捨ててからスタート)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、体調不良のせいか、1桁の問題番号から、兎に角、音声が速く流れてるようにしか聴こえず。。
→ 内容や設問構成は普通かと思いますが、速さで混乱した人いるんじゃないか?という視点で、やや難に仕分けました。
回答の捻り方が、んんっ?ていうそう来るのか。というものが有って、隣の小学生クンには、こういう間接話法は、マスターしてもロクな大人にならないから、こんなトークの勉強は、今しなくても良いのでは?と思いました。

新形式の公式問題集(昨年春に発売された、青と白の本)のPart2 を1.35倍速で聴いてから、受けて、この感想なので、L:350点前後までの人には、シンドい作りだったと思いました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR