【振り返り】第217回TOEIC公開テスト・アビメ

こんにちは、Massyです。

来週末は、明治IPテストの引退戦と3月の公開テスト(L/R)を迎えます。

英会話教室(Gaba)のスタンプラリーイベントで、2月は沢山通った反動?で、TOEIC対策は全Partは難しい感じになってきてます。

明治IPでしか、点は取れないだろうと見越して、考えた結果、Part2とPart5の局地戦だけは頑張る。という作戦でいくことにしました。
具体的には、
①Part2は、毎日1模試(1.25倍速以上の制約)
→ 旧形式:LC1000(YBM)×5模試、Tommyさん黒本、公式Vol.6(Test1のみ)
→ 新形式:LC500(YBM)×5模試、ハッカーズの新形式Vol.1×5模試

・・の17模試体制を組んでいます。全部やり切れるかは微妙ですが、仕上がってる模試は出し惜しみせず全部投入します。

②Part5は、神崎先生の名著・パート5特急400問ドリル、を毎日最低1セット40問
→ このブログを書いている今、19周目のSet-9まで来てます。(ここまではノーミス通過)
→ ノーミスで、1セット40問を、全文読みして7分台で走る。をひとつの基準にしています。

・・18周目が、2ミス(398/400)と仕上がりが悪いので、なんとか20周目ノーミスまで達成しておきたいと考えてます。


①Part2は、主に行き帰りの電車
②Part5は、極力、会社の昼休みに時間をつくってやってます。
→ 2冊買って、家と会社に1冊ずつ配置して、本がないから出来ないことがないよう意識してます。

他のPartで総崩れしても、L/RでこれらのPartだけは絶対に踏ん張ります。


では、そろそろ本題へ。今回もアップデートが遅くなってしまいましたが・・


1月・公開テストの結果(第217回)のアビメ振り返りをします。


この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真は、女性が鉢植えに水を注ぐ絵 → (訂正): エンジニアが肘をついている絵でしたでした。

リスニングは想定外のスコアが貰えましたが、リーディングは、ほぼ総崩れでした。。なぜか語彙&文法だけ90台中盤のアビメで、最低スコア更新の危機は救われていました。。

そんな手応えとアビメが一致しない結果は、以下のような感じでした。


【1. スコア結果】

T: 765 (L:425 / R:340)

<参考記録>(全体平均スコア)
Total:574.3 (← 12月比でー5.7点)
L:310.1 (← 12月比でー11.2点)
R:264.2 (← 12月比で+5.5点)

受験者数:134,269人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数は12月と比較し53,000人ほどの大幅増加。


平均点のリスニングが下がりすぎです。ETS的には、L:難易度調整に失敗したと言っていいでしょう。
→ あくまで、私の想像ですが急に増えた50,000人はあまり新形式に慣れておらず戸惑った人が多かったのでは?
→ +α、リスニング満点クラスの全問正解を阻止するための問題を増やしたところ、中位層(L:450未満)の正答率が全くついてこれなかったなどの要因が考えられます。

これ以上、難しくすると、さらに素人率の上がる3月ではL:平均点を維持できないので、若干緩めの補正をかけるしかないと思ってます。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:63(66),L2:86(59),L3:87(66),L4:83(59),L5:56(51)


L ,Percentile rank: 79 ,

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

1月・公開テストの結果(第217回)速報

こんにちは、Massyです。

何を思ったのか、『今年はTOEICスピーキングに挑戦する!』ということに次の目標を定めました。
いつかは、通らなければいけない道でしたが、、デビュー戦は4月と決めてみました。まだ対策本も買ってませんが、絶賛立ち読みで比較検討中です。。

しかし、よく調べてみると、TOEIC-Speaingは、東京、名古屋、大阪というスーパー都市圏でしか受験出来ないのですね。

散々、S/W受けましょう!!とかL/R試験会場で無駄にカラーのパンフレットで受験生を煽っておきながら、この脆弱な体制はなんだろうと思います。 少し、残念な感じがしました。

TOEIC L/Rで儲かってるのだから、もっとS/Wの裾野を広げる努力をIIBCさんには頑張って欲しいです。

→ (注意) Sでなく、S/Wであれば、関東圏は『東京・神奈川・千葉・埼玉』で開催あります。
→ 一方で、九州地方は『福岡のみ』、中国地方は『広島のみ』、東北地方は『宮城のみ』と、厳然とした地域格差が存在しています。



さて本題へ進みます。昨日は、(←日が変わってしまったのでw)今年度開幕戦となる・・
第217回TOEIC 公開テスト(1月開催)の速報日でした。


当日予想スコア(725点)+-40点圏内での決着となっていました。
#大したスコアでないし、ここで当たってもあまり嬉しくないのですがw


【1. スコア結果】

L: 765(L: 425 / R: 340)


217_Result.png



【2. 所感】
・一言で纏めると、体調不良で総崩れになりながら、よくこれだけのスコアが貰えたものだと、不思議な気持ちがしました。

リスニングは、400点攻防ラインは、80問正解も危うく、完全に切り崩されてるはずでしたが、なぜか点数が貰えてました。
→ アビメ次第になりますが、平均値が低すぎたのか?、どこか突出して出来たPartがあったのか?、どっちかの理由だと仮説を立てています。
→ マグレのスコアに胡坐をかいていると、いつか大きく足元を掬われるので、必ず今回の原因分析をして、勘違いのないように手を打ちたいと考えています。

リーディングは、Part5から出遅れて、塗り絵も12で、良いところ探す方が難しい展開でした。
→ 今後、春夏のシリーズに向け、せめてPart5は、8分通過でR5アビメ:85%以上をとれるように努力をして、350点は切らない安定感を身につけないと、今後も、同じことの繰り返しになってしまうな。と危機感を持ちました。


英会話教室に行っていることも影響していますが、もう一度、リスニングスコア:450点以上の超前半型のスタイルを作れるように!、3月に向けて日々の学習時間を確保していこうと思いなおしました。


では、本日は、この辺りで。


2017/02/21
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第217回TOEIC公開テスト 難易度感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

新年、最初の1月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

🌟12月の公開テストと同じローテーションで、朝イチ、有楽町の英会話教室(Gaba)で、1コマのレッスンを受けてから、千葉に戻るのローテーションをしました。

本日は、第217回TOEIC公開テストを、準エース会場の、神田外語大(千葉・海浜幕張)で受験してきました。

・・が、1番遠くの小さな教室で、隣が初受験?と思われる少し落ち着きの足りない小学生で、その点でハズレ環境でした。

→ 書き込みは、無く頑張ってたのでその点は良かったですが。まぁ仕方ないかなと。。

とりあえず、1月開催の受付直後、千葉で5番目に速い申込みをしたメリットが割当教室も含め、全く無かったので、次回以降は、直前申込みに切り替えたいです。

・・というのは、全て言い訳でしかなく、多分、1月の風邪😷から完全に回復せず体調不良のまま受けたのが、最大の失敗かと自己分析しています。

以下、第217回 TOEIC公開テストの個人的な受験の感想です。(←ダメな伏線をかなり張ってから書いてみたりして。。少し弱気だよ❗️)

⬇︎⬇︎

会場:神田外語大(千葉・海浜幕張)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

▲1/30 1:00 加筆、訂正しました。
→ 1枚目の写真は、女性が鉢植えに水を注ぐ絵 → (訂正): エンジニアが肘をついている絵でした。

❌2枚目写真は、覚えていません。(=余裕がなかった。)
→ どなたかのブログを巡回してて、ギター の陳列 で思い出しました。

鉢植えは、ページを捲った後だったかも。不正確でスミマセン!(◎_◎;)

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:普通(← と言いつつ、最後の2問ヤられたかも)
P2:普通〜やや難(← 読み上げ、少し早過ぎでは?)
P3:普通(← 先読み崩れるのが想定より早かった)
P4:やや難(← 後半2セットで集中力切れて、滅多打ちorz)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← 10分も使わされて、本日もここで終了)
P6:普通(← 普通でしたが、9分通過と体調が付いてこない)
P7-シングル:普通〜やや難(塗り絵:7 ← チャットの話が意味不明・・?)
P7-ダブル:普通〜やや難(塗り絵:0 ← 最初のセットで結構時間遣いました)
P7-トリプル:普通(塗り絵:5 ← 最終セット捨ててからスタート)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、体調不良のせいか、1桁の問題番号から、兎に角、音声が速く流れてるようにしか聴こえず。。
→ 内容や設問構成は普通かと思いますが、速さで混乱した人いるんじゃないか?という視点で、やや難に仕分けました。
回答の捻り方が、んんっ?ていうそう来るのか。というものが有って、隣の小学生クンには、こういう間接話法は、マスターしてもロクな大人にならないから、こんなトークの勉強は、今しなくても良いのでは?と思いました。

新形式の公式問題集(昨年春に発売された、青と白の本)のPart2 を1.35倍速で聴いてから、受けて、この感想なので、L:350点前後までの人には、シンドい作りだったと思いました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

【振り返り】第216回TOEIC公開テスト・アビメ

こんにちは、Massyです。

いよいよ、来週末は新年度の1回目の公開テスト(L/R)ですね。。

学習時間が1日平均/1時間 、という低空飛行が続いているので。。このままいくと苦戦しそうです。
ハッカーズの新形式Vol.1 を使って、Part2の変な音対策を地道に始めました。

密かに、Duo3.0という単語帳も復帰させました。
→ TOEICの語彙に関係ないのも多いですが、ベースの英語力をしっかり上げてTOEIC対策に偏らない能力を身に付けたいという意図で。

習得に、時間はかかると思いますが。
コツコツしっかりと取り組んでいきたいと考えています。


では、そろそろ本題へ。かなり遅くなってしまいましたが・・

12月・公開テストの結果(第216回)のアビメ振り返りをします。

この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真が、『タブレットorファイル?を持った女性がイスに座っている絵』のフォームでした。

リスニングはかなりのレベル感で辛抱出来てましたが、リーディングは、語彙&文法の弱さや不安定さを露呈し、うまくスコアを伸ばせてませんでした。


【1. スコア結果】

T: 780 (L:425 / R:355)


<参考記録>(全体平均スコア)
Total:580.0 (← 11月比でー0.8点)
L:321.3 (← 11月比でー1.2点)
R:258.7 (← 11月比で+0.4点)

受験者数:81,205人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数が11月と比較し4,000人ほど減とほぼ変わらず。

平均点がリスニングで下がり、リーディングで微増したのには、今回の私には痛み分けでした。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:87(56),L2:86(67),L3:87(72),L4:74(59),L5:86(44)


L ,Percentile rank: 79 ,

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

12月・公開テストの結果(第216回)速報

こんにちは、Massyです。

忌引きをもう一日もらってるので、寝まくったら少しだけ良くなってきました。
お陰様で、1月末の公開テストに向け、何とか再始動出来そうです。

そして本日は、年始のためいつもと1日遅れで
第216回TOEIC 公開テスト(12月開催)の速報日でした。


予想スコア(750点)+-25点圏内とほぼ予想通りの結果となっていました。
タブレットorファイル?を持った女性がイスに座っている絵のフォームでの受験でした。

【1. スコア結果】

L: 780(L: 425 / R: 355)


216_Result.png



【2. 所感】
・一言で纏めると、前回(11月)は少し出来すぎ。
→ アビメ見ないとわからない部分ありますが、11月の方がスコア出やすい展開だったかなと感じました。

リスニングは、思ったよりは辛抱していたので良くも悪くもないという評価。
→ ただ、今後、800点以上をコンスタントに欲しいなら、450点以上を獲り続けれるよう努力は必要と再認識しました。
リーディングは、Part5で11分使って手応えもなかったタイムコントロールミスが致命的だったかなと。
→ もうひとつはPart7の精度(=正答率)が下がってる件ですが、こればっかりは何も練習をしていないノー対策パートなので仕方ないです。

ひとつ大きく時代の変化を感じるのは、旧形式と比較してのTOEIC L/R になっての質の変化です。
正直、昨年までの795点を連発して惜しいを繰り返していた時より、間違いなく今回の12月・新形式の方が手応えは良いです。

・・難しい語法も長文攻撃も、リスニング先読み防御力もすべての点で私は進化させました。
それでも、真の英語力を受験者に問う!というETSの新指針の前には、まだまだ自分の力不足を露呈してしまいました。

偶然ですが、昨秋に英会話教室にいって、話すための強制英作文や無理やりのアウトプットの機会(レッスン他)をもってなければ、今頃、もっと悲惨な成績に沈んでいたことは間違いなかったと思います。

ここからの気づきとしては・・

→ TOEICの問題集をひたすら演習するだけのスタイルの人は、近い将来淘汰されるであろうこと。(=800点迄ならなんとかなるでしょうが。)

→ これからの新形式に必要な英語学習方法は、使う教材を問わず、アウトプットの練習(=声に出す音読、書く)をもっともっとやりなさい!!というETSからのメッセージ(=警告)をしっかりと受け止めて、今年も新たにTOEICに挑戦していきたいと考えています。



では、本日は、この辺りで。


2017/01/05
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR