【DAY-2】新公式問題集Vol.4 Test-1

こんばんは。

昨日は、トミーさんオフ会でした。
→後ほど、参加記念アップしますので、暫しお待ちを。

オフ会の直前に急遽、Kさんに公式問題集Vol.4を使った個人セミナーをやっていただけることになり、木、金の仕事後に、急遽、Test-1 の DAY-2実施しました。

#今回から、DAY-2 (ヒロ前田先生の3回チャレンジ法の2回目)の取り組み方を変えました。変則ですが、今までの半分の時間で解き、早期の復習にウェイト置くようにしました。


⭐️新公式問題集Vol.4 Test1のDAY-2(時間制限なし/簡略版)の結果⭐️



L:88/100 (疑:17)

R:83/100 (疑:30)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


Kさんレクチャーも踏まえた、今後の取り組み方》
・リスニング Part1は、聴いた音が「音読できるか?」、「不正解選択肢も含めて、情景をちゃんとイメージできているか?」をもっと丁寧に掘り下げる。
・Part2は、音読&場面イメージ不足のまま2.0倍速に突っ込むことはNG!、「本当に分からないスクリプトは、格好付けず、日本語に戻してちゃんと理解できるか?まで、戻る手間を惜しまない。」
・Part3&4は、「音読は10回以上やる」→「その際、言い換えやキーワードがきちんと拾えているかまで意識して読む&聴く」

・Part5は、もっと「どんな品詞が問われているか?意識する。」 → 「このPartも音読が生命線。」 → 「音読を繰り返すことで、語感が鋭くなるはず」 → 「千本ノック、文法特急シリーズで、導入しても効果は見込めるハズ」
・Part6は、プラスで、「時制のキーワードを見落とさないよう、音読。」
・Part7は、恵比寿駅から会場に向かう口頭で。「ここも音読あるのみ。」 → 「設問をキッチリ理解する力は、言い回しも含め、Part3&4の先読み能力アップにつながる。」

まだまだ、まとめ切れていませんが、年内最後の機会に素晴らしい学習のヒントをいただきました。

年明けに結果に繋がりましたら、本日のお話しをMassy流にアレンジして、感想や効果を感じたことなど、共有したいと思います。

最後に、いつもの誤答数を整理して、終わりにします。

《Part毎の誤答数》
・Part1・・3ミス、Part2・・5ミス
・Part3・・0ミス、Part4・・4ミス

・Part5・・9ミス、Part6・・3ミス
・Part7・・5ミス


12/28(日)13:00〜 ブチブッチさん主催の勉強会で、3回目のチャレンジ頑張ります。

<次回予告>
では、お待ちかね? のトミーさんオフ会の参加記事を速攻で、朝までに書きます。
#花田先生に超リアル600やり切った記念に、サインいただきました!


2014/12/21  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。昨日はオフ会、お疲れ様でした。
とてもいい刺激を受けました。くじけそうになったら、また昨夜のオフ会を思い出し引き続きがんばります(*´▽`*)
今後ともよろしくお願いいたします。

青い服さん、ありがとうございます。

ご訪問&コメントまでいただき、ありがとうございました。

トミプロご一緒だった方と実際にお話できるとは。なんか不思議な気分でした。
これがオフ会のいいとこなんでしょうか。楽しく、刺激もたくさんいただけました。

ためになるお話もお聞きでき、ありがとうございました。
来年は、ドーンと抜けちゃいましょう。
また、今後ともよろしくお願いします。

massy

> おはようございます。昨日はオフ会、お疲れ様でした。
> とてもいい刺激を受けました。くじけそうになったら、また昨夜のオフ会を思い出し引き続きがんばります(*´▽`*)
> 今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR