第196回TOEIC公開テスト 回顧

こんばんは。

本日は、第196回TOEIC公開テストを千葉県市川市(というか、西船橋)で受験してきました。

#この会場は、1年ぶり。最寄り駅から徒歩20分という立地でしたが、TOEIC会場としてはよい会場だと思います。
#確か、昨年は筆記用具を全部家に忘れてきて、A面のアンケート答えれず、慌てて、近くのコンビニ(ローソン)で鉛筆、シャーペン、消しゴムを買った覚えがあります。

さて、本日の教室は6名 × 6列 で、36名収容の小さめ教室。
前から2番目、教卓にラジカセ。しかも、久々のメジャーフォーム!

・・これで、リスニング聞こえないとか言い訳はあり得ない絶好のシチュエーション!!

3週間、風邪でもないのに予防マスクし続けて体調も万全だし。
今日は、やるしかない!そんな気持ちで臨んできました。


以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 千葉県内(西船橋)・東京経営短期大学
フォーム:4KIC32 (A面がピンクなので、メジャーだ。)

【リスニング】
Part1・・普通  (→ 6問目までは余裕。そこからがレベルをドン!と上げてきた)
Part2・・普通 (→ where,who系の返答が、何か素直じゃなかった。1問目から。。)
Part3・・やや難 (→ なんだか話のポイントが掴みにくかった。音が上滑りしてたかも)
Part4・・普通 (→ 設問文が長め。先読みは中盤前なのに、No.83くらいから追いつかれて余裕なし)

#今日の会場は、音はバッチリ掴めました。これだけは気持ちよかった。ただ、聞こえているのに、設問の選択肢がチョイスし切れない(=話のイメージ、流れの理解不足)のは、今後の克服課題になりそうです。

→ Part2は、人によっては「易しい」と感じた中級者以上の方は多いかも。変な返答が多かった気がしますが、消去法使える人なら、そんなに迷わないかと。

→ Part2の好調さをPart3、4の一部問題で、食い潰す微妙な展開でした。
予想スコア:345〜360くらいかな。少しは成長した自分をみたい。

【リーディング】
Part5・・やや易(→ 前回に続き、難しい語彙を見かけなくなりました。気のせいなのか?)
Part6・・やや難(→ 全体のストーリーが見えないまま、変な感じで進みました。Part5簡単にした分、バランスとってきたのかな?最後の4セット目は、また2回読んじゃいました。。。)

Part5・・14:01通過 (自己最速を更新!)
Part6・・14:09通過 (またこのパターン。。。8分も使うなよ。。ガックシ)
Part7❶・・シングル14:33通過(7問塗り絵)
Part7❷・・ダブル15:01終了30秒前に。。(3問塗り絵)

Part7・・普通( → 厳密に言うと、シングルは「やや易」、ダブルは「普通〜やや難」)

#Part6 でスピードが足りなかった。ある一定以上のレベルの問題で、思考がピタッと止まるのが体感でよく分かりました。

#Part7 は、やっぱり読むの遅いにつきる。125〜130WPMだと太刀打ちできません。設問の意図が見えた問題は、少しだけありました。1回読んで、ストーリー把握できるよう地道な練習続けます。。

→ ダブルの4セットは、残り27分ちょっとで、順に、6分→8分→9分弱→5分強 と、通過時間がばらけました。25分で終わらせれる力を身につけれるよう、練習メニューを工夫したいです。

予想点は、Part5、Part7シングルで頑張った分を他で食い潰したので305〜315点と予想します。

予想スコア纏めると、
L: 345〜360
R: 305〜315

トータル600後半に入れたかどうか?かと思ってます。
全然違ってたら、スミマセン。。来年、1/5の速報で、感覚のズレを修正します。。

試験後、病み上がりなのに頑張ってたKさんに送ったメールには書きましたが、
『今日は、TOEIC受験後、初めて悔いのない回だった!!』今の力は出し切ったといえるのは、楽しくもあり、嬉しい気持ちです。

#明日は、11月の速報で、沈められそうですが。
今日一日、一緒に受験された全国の皆様、お疲れ様でした!

今日だけは、飲みます!選挙速報を観ながら・・


2014/12/14  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

massyさんへ

massyさん、

お疲れ様でした!

ご心配おかけしました。

僕は問題を解いている時、顔が沸騰しているのがわかるぐらい、熱かったです。

どーしてもも根拠が分らない問題が1問ありました。具体的な日にちが無く、それをこたえる問題でした。



今週、楽しみにしています!

K

No title

massyさん、こんばんは。以前、ブログにコメントをいただいた、とっちです。
私も昨日、受験してまいりました。
33のマイナーフォームでした。
11月は激ムズだったので覚悟して受けたのですが、意外と難易度は低かった感触でした。
12月はメジャーのほうが難しかったみたいですね。

ところでおかげさまで11月の公開で無事600点突破しました。
アドバイスいただいたリスニング強化を集中的に行った結果、リスニングのスコアががっつり上がりました。
的確なアドバイス、ありがとうございます!

それから、ちょっとお聞きしたいのですが、11月の花田塾直前リスニングって右列の前の方に座っていましたか?
私は一番前に座っていたのですが、後ろの方がマスクをしてゴホゴホしながら受講されていたので、先日の記事を拝見してひょっとしたらmassyさん?かと思いまして。
花田塾もスコアアップにすごくプラスになりました。

隠しコメント戴いたy**h***さんへ

こんばんは。いつも熱心にご訪問いただきありがとございます。

お近くで、一緒に頑張ってる人がいるのは私も励みになります。
何だか近々のオフ会でお逢い出来そうで、私も楽しみにしています。

まだまだヒヨッコな私で、何かお役に立つことあれば、なんでも聞いてください。

お近くなようですし、もし宜しければ、隠しコメントでメールアド 書き込んでいただければ、メールさせていただきます。

今後とも、どうぞ応援よろしくお願いします。

massy

Kさんへ

さすが、体調不良でも本番に突っ込ん行くバイタリティは、若さの特権ですかね。

いつもメールで、色々学習アドバイスいただき、ありがとうです。大変、助かってます。
あと、圧倒的な学習量。いつも、密かに、まだまだだなと思わせてもらってます。

K方式をmassy式にアレンジしながら、後を追いかけます。
600点代からジャンプUPして、Kさん方式を少しずつ流行らせて行きます。

今週末、再会できるの楽しみにしています。
無理して、当日調子下げないよう、お願いします。

では


massy

> massyさん、
>
> お疲れ様でした!
>
> ご心配おかけしました。
>
> 僕は問題を解いている時、顔が沸騰しているのがわかるぐらい、熱かったです。
>
> どーしてもも根拠が分らない問題が1問ありました。具体的な日にちが無く、それをこたえる問題でした。
>
>
>
> 今週、楽しみにしています!
>
> K

とっちさんへ

こんばんは。

そして、目標スコアの早期達成おめでとうございます。
いきなり、11月のリスニング、早くも抜かれちゃいましたね。(汗)

先ほど、とっちさんのブログにもコメント残させていただきました。
天国のお父様も、きっと喜んでいらっしゃることかと思います。

何より、650点は、マグレじゃ出ないと思います。
私も、600点からが、かなり長く遠い道でした。
とても努力されたことが伝わってきました。

せっかくなので、また、もう一つ上のゾーン目指して、一緒に頑張っていきましょう!

#11月のリスニングは、右端の壁際、前から3〜4番目付近に座ってた気がします。マスク&黒セーター(カーデガン)で。

1月、3月の直前リスニングはエントリーしましたので。もし、参加されて、見かけたら、声かけてください。

本当に、目標達成、おめでとうございました!

massy


> massyさん、こんばんは。以前、ブログにコメントをいただいた、とっちです。
> 私も昨日、受験してまいりました。
> 33のマイナーフォームでした。
> 11月は激ムズだったので覚悟して受けたのですが、意外と難易度は低かった感触でした。
> 12月はメジャーのほうが難しかったみたいですね。
>
> ところでおかげさまで11月の公開で無事600点突破しました。
> アドバイスいただいたリスニング強化を集中的に行った結果、リスニングのスコアががっつり上がりました。
> 的確なアドバイス、ありがとうございます!
>
> それから、ちょっとお聞きしたいのですが、11月の花田塾直前リスニングって右列の前の方に座っていましたか?
> 私は一番前に座っていたのですが、後ろの方がマスクをしてゴホゴホしながら受講されていたので、先日の記事を拝見してひょっとしたらmassyさん?かと思いまして。
> 花田塾もスコアアップにすごくプラスになりました。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR