花田塾@直前リスニング'14-November

こんばんは。

昨日は午後から、花田塾の直前講座(リスニング)に行ってきました。
じつは、週の途中から会社でゴホゴホしてる怪しい人の風邪をもらったっぽく・・マスクしての受講でした。喉イタイです。・・1週間前なのに何をやっているんだ!。。

昨年の10月に花田塾に入塾して以来、リスニング直前だけは、1年ぶっ通しで受け続け、なんと2年目に突入!
・・で、変わったことといえば。見たことある顔の塾生は、ほとんどいなくなってしまったこと。。

まぁ、当たり前か。TOEICだけが人生じゃないし。点数上がれば次のステージに進んでいくだろうし・・

何だか取り残された気分にもなりますが、休み時間に静かな闘志を秘めながら、黙々と自習している人たちを見ると、やっぱり花田塾のいい雰囲気は変わらないなと、妙に関心していました。メンバー構成は変わっても、本日も軽く100名以上の受講生の面々が・・花田先生、相変わらずの人気ぶりです。(スゴイ!)

で、本題です。昨日のハーフテスト(Part1~4を50問で構成)の出来ですが・・
34/50 という少し足りない仕上がりでした。

2.0倍速トレのおかげで、まったく何言ってるかわからないスクリプトはなくなりました。
しかし、まだ、思ったように正解に繋げれません。

Part1 で いきなり3ミスが発生・・情けない・・しかも全部同じパターン・・

反省と課題認識ですが、
have been VS. is being の違いが聴き分けに失敗し、裏読みのし過ぎで冒頭の2問いきなりミス!!キミは何回、同じパターンでやられたら気が済むんだ!!!・・黒本のDay-14から逃げていたツケが来たようです。1週間死ぬ気で立て直します。

Part3 & Part4 の先読みの力が明らかに落ちている。・・個人的には2.0倍速だけやることの弊害の一つだと思ってます。原因は、2.0倍速うんぬんではなく・・そりゃ、まったく読みながら聴く練習しないとこうなるよね?・・ということで、先読み+倍速トレを意識してラスト1週間のメニューに入れて、バランスを取り戻します。

Part2 は苦しかったが、消去法を駆使して、4ミスで凌げた。・・が、文章後半の精度が低いのと、冒頭の人名に惑わされて終了している展開に課題あり。


黒本を2.0倍速でやってる成果は、流れる音声に対して速さ負けしなくなった点で少し前に進んできました。
違う効果として、正解根拠がつかめずPart3&4のスクリプトが終了しても10秒くらいで、何の筋の話だったかを追えるようになりました。聞き逃しながら、筋を追って、消去法で潰す、邪道な方法で4問くらい拾えました。

本番で、こういう事故は起きないよう先読み頑張りたいですが。


最後に、ストーリーがまったく掴めないPart4の問題の見切り時と対策について、花田先生にご質問させていただきました。(本日は、最終セットNo.83-85 が完全に1問目の森問題の根拠探してるうちにスクリプト終了してしまいました。。)

→ Next系 (彼女は次に、おそらくなにをしますか? みたいなやつ)は最後の数行に諦めず頑張れば、ヒントは掴めるはず。ということでした。

そうか。最悪、そうなったら、1問だけでも確実にとれるよう心と耳の準備をしよう!と、勇気を頂いて、渋谷の会場を後にしました。

本日、ご一緒した皆様、ありがとうございました。復習頑張って、本番で反省を成果に繋げたいですね!


2014/11/17 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR