デビュー戦。

おはようございます。また1週間ぶりです。。

一昨日、ひょんなことからゴルフ⛳️のコースデビュー戦をしたいという方のお付き合い&お手伝いで成田空港方面のゴルフ場で1日ラウンドしてきました。

その方というの仕事関係でしか付き合いがなかったわけですが、どうも聞いてみると、デビュー戦は、あまり(スコア)が良すぎない人たちと、ノンビリやりたいという要望から、私にもご指名があったようです。

いつもは、一回り以上先輩の後ろについて回り、アドバイスを頂きながら、コース上を馬車馬のように走り回っている私が、カートとメンバーのタイムコントロールの進行をするという不思議な体験をすることになりました。

・・おいおい、この話、TOEICとどう関係あるんだと?という展開ですが。

#今日のテーマとしては、経験者はいかにして、初心者の方に気持ち良くデビューしてもらえるか?のエスコート役を果たせるのか。何が出来る(できた)のか?についてのmassyなりの考察です。

【1.練習場と本番が違い、戸惑う…】
・最初の数ホールは、クラブにボールのまったく当たらなかったデビュー戦の方も中盤から、スクールで猛練習してきた成果を徐々に発揮し、だいぶ自信をつけたところで、いい感じでフィニッシュすることができました。

#『massy君、やっぱり練習場と本番のコースって違うんだね。練習では結構、当たってたのに、全然、当たらなくてビックリしたよ。。』、コース後に、「今日どうでしたか?」と、私が聞いたことへのデビュー後の感想でした。

↓↓

・ラウンド中に私が心掛けたことは、相手から聞かれない限り、技術的なアドバイスはしない。

・難しすぎるポジションでのプレーになりそうな時は、少しハードルを下げたプレーが可能な代替案を提示し、嵌まらないようする。(具体的には、平ら地面を探してボールを置き直す、バンカーは4回打って出なかったらギブアップOKにする、グリーン⛳️のパターは、甘めの距離で全部OKする。etc.)


・・前者は、ラウンド中に技術的にあーだこーだ、と言われても修正は難しいという自分の経験から来ています。
→ 『頭が動いているだ、打つタイミングが早すぎる、ヘッドの軌道がもう少しこうだ。etc.』

言いたくなる人の気持ちはよく分かります。第三者から見て、その指摘も正しいはずです。でも、、うまく行かなくなってトラブってる人にそれを言って、その場で改善することは、ほとんどありません。下手すると、更におかしくなる場合も・・(生真面目な人は特に。)

この辺りは英語(TOEIC)の学習と一緒で、出来ない(読めない、聴こえない)のには、もっと根本のところに課題があるので、何かだけ直せば、よくなるというのは難しいことだと思うのです。

その点、昔、通っていたゴルフスクールの先生(ティーチングプロ)は、1回に1箇所のアドバイスしかしませんでした。
→ 『他にも技術的な課題はあるけれども、今、全部言っちゃうと、たぶん、スイングバラバラになって、全く当たらなくなるから。』というのが、その理由とのことでした。

当時は、なんでだよ、ケチ。って思いましたが、学ぶにはタイミングがあって、そこ(自分が求める絶妙のタイミング)で求めている助言が入ってくれば、自分の血肉の知識になるのかなと、今は思ってます。

TOEICの参考書もレベルに応じて、色々ありますが、今の自分が必要とする書籍は、本屋さんのコーナではなく、意外に自分の本棚で眠っているのかもしれません。

#【1.】 ってことは、続きがあるのかも?


2014/11/08  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR