花田塾@奮闘レポート❶ 〜プロローグ〜

おはようございます。

第193回公開テスト結果 の記事につきましては、たくさんのアクセス
そして応援エールのコメントいただきまして、ありがとうございました。

私事で、恐縮ですが、花田塾の門を叩いて、ちょうど1年が経ちました。
最近は、花田塾、評判とかの検索キーワードで、弊ブログにご訪問いただく方も増えています。

10月の始めに、そろそろ書きます。とか言いながら、中々、執筆できていなかった花田塾の体験記的なものを、この機会に書いてみたいと思います。

#ここから、書くことは、massyの個人的見解です。先生や塾の魅力、雰囲気をお伝えしたいのが目的です。ちなみに、花田先生に、許可をいただいたわけではありません。(オフ会で、1回だけ一緒に飲んで、帰り道に少しお話しした程度。。)


・・ということで、いきなり始めちゃいます。

【1.  massyが入学したきっかけ】
・花田先生のベストセラーである文法特急、文法特急2 を読んで、こんな分かりやすい解説の授業あれば、1回くらい受けてみたいな。と、漠然と思っていた。

・当時のベストスコアが、525点(L:315、R:210)と、独学2年で辛うじて、500点代まで来たが、何か勉強の仕方おかしいのかな?と限界を感じて、悩んでいた。

・文法特急も、TOEIC界で絶賛されていたが、花田塾の評判もブログとか見る限り、絶賛だったので、これでダメなら、TOEICは諦めようという気持ちで門を叩いた。
→ 一番の動機は、すべての授業を花田先生ご自身でやっていただけるというところに惹かれた。

【2.  massyが受講した授業の履歴(2014年10月時点)】
・2013年10月〜11月   ・・リスニング(平常:5週間+直前講座)
#1週間に1コマ(2.5時間)、直前講座は2コマ相当(5時間SP)

・2014年1月〜3月 ・・リーディング & 発音 (平常:7週間+直前講座)
⭐︎直前講座は、リスニング&リーディングで同時参加。
#1週間に1コマ(2.5時間)、発音コースは50分が1コマ、直前講座は2コマ相当(5時間SP)

・2014年5月 ・・⭐︎リスニング直前講座のみ

・2014年7月&9月 ・・⭐︎リスニング&リーディング直前講座のみ


【3.  執筆時点(2014年10月)でのスコア成果】
・参加前のベストスコアは、2013年5月の公開テスト(No.182)で525点。
・2013年11月の公開テスト(No.185)で600点 到達。
・2014年3月の公開テスト(No.188)で650点到達。
・2014年9月の公開テスト(No.193)で695点、ベスト更新。

という感じです。695点 は、トミプロとか2.0倍速トレーニングとか色々混ざってる気もしますが、花田塾のベースがあってのことなので、成果に入れておきます。

【4.  花田塾とは(→ご存知ない方向け)】
・TOEIC特化型 の学習塾です。

・授業の拠点は、東京近辺でした。(平常授業・・新宿、直前講座・・渋谷 のパターンが多かったです。)
→ この点で、首都圏のお近くにお住まいではない方は、参加難しいかもしれません。

(先生のページより引用、原文のまま)
↓↓
・池袋にあるTOEIC®指導の専門校エッセンス・イングリッシュ・スクールにおいて、5年以上にわたり常にNo.1の成績を収める(過去1年における受講生からの評価平均: 10点満点中9.68点)

・花田先生は発音矯正、音読重視の授業をされているので、リーディングでもガンガン音読の時間があります。 (→ 次回以降の体験談的な記事で、簡単に触れさせていただく予定です。)

・・うーん、、何かいいとこを書いてるうちに、終わっちゃいました。。
複数回に分けて、短期連載しますので、「実際の授業がどうだったの?」という体験談レポートは、次回以降をお楽しみに!

待ちきれない方は、今すぐ、花田塾へご連絡を。。(←嘘です。通販番組的なノリで書いただけです。スミマセン・・)

どうしようかな?って悩んでる方は、体験授業なんかも随時、やってらっしゃるので、花田先生に直接ご相談ください。
→花田塾のページで、無料体験のお申込み のラジオボタン🔘 (←こんな感じのボタンのこと)から申し込めば、大丈夫なハズです。

では、本日は、この辺りで。
よかったら、次回以降も読んでください。


2014/10/23  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR