第193回TOEIC公開テスト 回顧❷

第193回TOEIC公開テスト・千葉市内(幕張メッセ)の続きデス。

今日は、一番不安だったのがリスニングでした。
Part2のNo.30まで(あと10問残すところ)、質問文にはついて行けたところで、泣きそうになりました。まだ、聞こえているよ!って。こんなとこで、感動したら、ダメなのですが・・

それくらい、前回(7月)は酷かったのです。。

最後の10問は、4問くらいが???って感じでしたが、コールド負けした前回とは出来が違うはず。

Part3&4も、やれるところは、次の次のセットの1問目までの先読み心掛けたので、追い付かれても、先読みの流れは失いませんでした。(正解してるかは、実力もあるので、何とも言えませんが。)

なので、リスニングは、力は出せたと思います。
初の、300点後半を希望。(→そんなに甘くないでしょうが!)

以下、後半レビューです。

⬇︎⬇︎

フォーム:4KIC25 (A面がグリーンなので、マイナー)

【リーディング】
Part5・・難しい?(前半の20問目までと、後半の20問が、全然違うテスト!?というくらい違いました。最初の15問終わったの時は、7分切ってましたが、後半に大失速。。)

Part5・・14:02通過
Part6・・14:08通過
Part7❶・・シングル14:33通過(8問塗り絵)
Part7❷・・ダブル15:00ジャスト(塗り絵なし)



Part6・・普通(→ 分量は短めでした。確認ポイント外すと間違える良い問題だったと思います。ストーリーは分かり易い話しでした。)
Part7・・難しい? (→  文章というより、質問文とその選択肢が、厳しかった印象です。上手く言えないのですが、ちゃんとdetailが読めてない人は、正解させませんよ!という、出題者の意思を感じました。)

ダブルパッセージの1セット目は、よく分からなかったです。
シングルは、articleと、最後の5問(No.176-180)を塗り絵してしまいました。

Part5もう少し、速く抜けれていれば、article問題に挑戦出来そうだったのが、残念でした。
あと、1分で粘る問題見つけれず、マークシートの整形をして、終了しました。

こういう出来で、リーディングは何点出るのでしょうか。
周りの出来しだいで、点数変わりそうです。これだと、300点切っちゃうのかな?

纏めると、リスニングは、かなり良し!
リーディングは、塗り絵を1桁に抑えた割には、手応え、自信がビミョーな出来でした。

点数予想難しいですが、650点を回復出来たかどうか!?レベルでしょうか。

とりあえず、次の戦い(11月 → 諸事情により10月はPASS)はもう始まってますので、この後、今月から契約している自習室に籠って、韓国模試のDAY-2(リーディングのみ)頑張ります。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
受験頑張った皆様、大変お疲れさまでした!

また、次に向かって一緒に頑張りましょう!!


2017/09/28  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

だいたい私のスコアはmassyさんー50点位だと思っているので(笑)、何とか600には届いたかなぁ~って記事を拝見して思いました。

10月は受験されますか?
今年中には700点からの視界を拝んでみたいものです。

お疲れ様です!

massyさん、お疲れ様でした~。
僕もマイナーでした。久々の本番は楽しかった!10月はパスとの事ですが、勝負は始まっています。

お互い次は頑張りましょうねー。

失礼いたしました。

10月はパスされるのですね^^

今後もブログで状況確認させていただきます^^

TOEICひとまずお疲れ様!

お疲れ様でした(^_^)

…Part3&4も、やれるところは、次の次のセットの1問目までの先読み心掛けたので…。う〜んなるほど!

今日、初めて先読みと解答の流れに乗れたって感じました。
途中、落っこちてしまった時、心配だっのは、次の設問の1番目を前のショックのままに引づってしまうかどうかでした。なかなかいい案ですね。

来月はとても仕事が立て込むので敬遠します。それに息子が陸上クラブに入り、なんと練習予定表確認する限り、当面全てTOEIC試験日が練習日!という事態に愕然としてます。まずは英語学習について妻にもっと理解を深めてもらわなくてはならなくなりました(⌒-⌒; )

…とはいえ、今回学習に足りないものが、わかってきたように思うので、次回受験が楽しみです。

名古屋行きが近くなりますように!その際には連絡しますよ(^_^)v

お疲れ様でした!

massyさん、

お疲れ様です。

僕はメジャーでした(^^♪

エアコンの妨害にあいpart3まではハンデありみたいな感じで府に落ちません笑

引き続き頑張って行きましょうね!

かなゆびさん、焼津アイターンパパ お疲れ様です!(^^)!

皆さんがいるから勉強頑張れます!


K

Kさん、お疲れ様

Kさん、エアコンがうるさかったのですか?寒すぎたのですか?
平常心保てないとリスニングの流れに乗れなくなると、焦りに負けてしまいますよねf^_^;

以前、図書館で名前忘れましたが、『ニューヨークの生英語(名前は覚えてません)』みたいな本を借りました。まるで隠し撮りなような音質の悪さに加え、周囲の雑音。といってもクラクションや雑踏という街には当たり前な音があるだけでもう気が散ってしまいました。でも実践ではこうした場面(電話など)で、聴き取るとなると、ホントにまだまだけれど、修行がたりないな…と痛感させられました。

寒さは暑さに、私はコンパクトに、一枚の手ぬぐいをお守り?がわりに持参してます。首にまいて凌ぐ古典的な対処でf^_^;

いずれにしても、早く8月プロジェクト生達の嬉しい報告をみたいですね。その際にはプロジェクト掲示板にもお礼とスコア報告したいです。

そして、ホントはAmazonレビューへの投稿がTommyさんへのささやかなお礼にも繋がるかな…とも思いますので、早く目標達成させたいです。

かなゆびさん、お疲れさまでした!

花田塾でも、色々お話し出来て、よかったです。
そろそろ1年になる花田塾で、先生以外の人と話せたのは初めて!(発音教室のペアワークはノーカウント)

花田先生には、トミーオフ会で650点の御礼出来たので、そろそろもう一つ上を狙いたいですね!

-50点とか言わず、ガンガン抜きに来てください!
お互いベスト更新しながら、競り合いながら上位集団との差を詰めて行きましょう!!

これからもよろしくお願いします。

次は、11月です。12月は、今回の出来を見てから考えようかと。

> だいたい私のスコアはmassyさんー50点位だと思っているので(笑)、何とか600には届いたかなぁ~って記事を拝見して思いました。
>
> 10月は受験されますか?
> 今年中には700点からの視界を拝んでみたいものです。

キャプテン、お疲れ様でした!

コメントありがとうございます。

hiroさんの「TOEIC IPテストをこよなく愛するTOEIC IPファイターのブログです 」ページに、日韓同時開催のコメントありましたね。なら、マイナーでもよかったのかなと思いました。

Part1の紙ファイル、沖縄エイサー?で、hiroさんがコメントしてる問題も大丈夫だったので、ちょっと安心してます。

ご存知ない方向け → http://toeicipfighter.blog.fc2.com

キャプテンのページで教わった四角メソッド。直前期で、ノート作り止まってましたが、再開します。
リーディング、いつか、成果を上げて、報告したいです。

また、よろしくお願いします!



> massyさん、お疲れ様でした~。
> 僕もマイナーでした。久々の本番は楽しかった!10月はパスとの事ですが、勝負は始まっています。
>
> お互い次は頑張りましょうねー。

焼津アイターンパパさん、お疲れ様でした。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

トミーさんの8月プロジェクトで、色々なリアル受験生と知り合うことが出来たのがよかったです。
トミプロってキーワードのみで(説明不要)パッと、話しのキッカケになるのが凄くです。

今回は、ビミョーな結果(特に、リーディング)になりそうですが、トミーさんに、ホント良い報告したいですね。

8月の取り組みを胸に、もう一段、高みを目指して、頑張って行きましょう!

奥さんへの対策(御礼の気持ちや評価される行動の研究)も、TOEIC続ける上で、とても大事です。
間違っても、今日は、韓国模試が不調でキゲン悪いんだ! みたいなキケンな発言しないよう、気を付けてます。

TOEICに遊びに行かせてくれて、ありがとう。みたいな気持ちで。
→ 奥さんから見ると、TOEIC試験や講座に行ったのと、ディズニーランドに行ったのと、同じに見えるらしいので。。。。

家族のキモチ、大事です。
もし、いま、離婚することになったら、TOEICが原因になりそうで、コワイ。

次の次、先読みは、いいです!!
ただ、やりすぎると、次の問題なんだっけ?ってなるので、自分の限界点を常に研究、検証中です。
次の次の2問目の選択肢3つ目くらいまで行けると、かなりラクです。(本番では、試してませんが。)

また、よろしくお願いします。

> お疲れ様でした(^_^)
>
> …Part3&4も、やれるところは、次の次のセットの1問目までの先読み心掛けたので…。う〜んなるほど!
>
> 今日、初めて先読みと解答の流れに乗れたって感じました。
> 途中、落っこちてしまった時、心配だっのは、次の設問の1番目を前のショックのままに引づってしまうかどうかでした。なかなかいい案ですね。
>
> 来月はとても仕事が立て込むので敬遠します。それに息子が陸上クラブに入り、なんと練習予定表確認する限り、当面全てTOEIC試験日が練習日!という事態に愕然としてます。まずは英語学習について妻にもっと理解を深めてもらわなくてはならなくなりました(⌒-⌒; )
>
> …とはいえ、今回学習に足りないものが、わかってきたように思うので、次回受験が楽しみです。
>
> 名古屋行きが近くなりますように!その際には連絡しますよ(^_^)v

Kさん、お疲れ様でした!

今回、リスニング立ち直ったのは、Kさんのお陰です!
プロジェクトの場を提供してくれた、トミーさんが、陰のMVPですが。

2.0倍速のリスニング、やった甲斐ありました。
途中で、ブラブラブラ〜って音が流れて、!???!????みたいなこと、なくなりました。
今回の一番の収穫は、、そこです。

普通について行けてる自分が、スゴイなと、感心しながら受けてました。

理解浅い韓国模試は、1.4〜1.6倍速で、仕込み中です。

2.0倍速ついていけないと、復習足りない!ダメ!!って気づけるので、理解度チェックにも活用してます。

エアコンが、ガチャガチャっとか音がして、ウルサイよとか思った、神奈川県在住時の夏に撃沈した、TOEIC試験を思い出しました。中々、完璧な会場には当たらないですね。

では、10周させた、実力養成600のレビューお待ちしてます!


> massyさん、
>
> お疲れ様です。
>
> 僕はメジャーでした(^^♪
>
> エアコンの妨害にあいpart3まではハンデありみたいな感じで府に落ちません笑
>
> 引き続き頑張って行きましょうね!
>
> かなゆびさん、焼津アイターンパパ お疲れ様です!(^^)!
>
> 皆さんがいるから勉強頑張れます!
>
>
> K

焼津アイターンパパへ、

焼津アイターンパパ さんへ、

ありがとうございます!(^^)!

そうですね、実際の会話はもっと聞き取りずらいですよね( ;∀;)

そして会場のコンディションが毎回あたりはずれが・・・

次回は、思ったら係りの人に相談します!

引き続き頑張っていきます☆


K

massyさんへ、

massyさん、

お疲れ様でした。

そういって頂けて嬉しいです。

2倍速メニューをこなせる人はなかなかいません。
何言ってるか最初分りませんが、次第に慣れ、試験本番で威力を発揮します!
復習してないと意味ないですが( ;∀;)

引き続き頑張っていきます!

公式問題集4とLC+RCを行います!(^^)!

了解です。ゆっくり書いてきます! 祝10周

※たくさんのコメントすみませんm(__)m


K
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR