【DAY-14&15】一発逆転730点(黒本)

こんばんは。

明日は、2ヶ月振りの花田塾(直前リスニング-ハーフテスト)の参加です。

前回の失態(正答率50%未満)を繰り返さないよう、黒本の1.6〜2.0倍速の復習を中心に聴覚トレをこの一週間は念入りにやりました。

なんとか75%の正答率ラインに辿り着けるよう、チャレンジしたいです。

で、明日まで持ち越したくない黒本・レビューのラスト投稿は、今日、ここで一気に終わらせます。

DAY-14&15 の振り返りを書き留めておきます。(これで、やっと最後です。。)





今回の期間で

【求められる学習内容】としては、

☆DAY-14
・Part1 ×2問(No.2,5,7,9のMix型)

・Part2 ×5問(No.22〜35のMix型)

・Part3 ×1セット(No.62-64の変型)

・Part4 ×1セット(No.86-88の変型)

・Part5 ×5問(No.121-125の変型)

・Part6 ×3問(No.141-143の変型)

・Part7 シングル ×1セット(No.172-175の変型)

★DAY-15

・Test-3 (→ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」3回目です。)


以下、備忘録です。



☆Day-14の結果
Part1・・1ミス、No.2、being と been の違いがきっちり聴こえず、4つ聞き終わって、4つ全部バツで、選べるものない!?
Part2・・1ミス、No.7、2択で絞れず。同音と後で気付く始末。
Part3・・0ミス
Part4・・0ミス
Part5・・2ミス、No.16は、逆の用法覚えれてなく撃沈。No.17は、解説読んでもイマイチ・・文構造が、難しくて・・よく理解出来てません。
Part6・・2ミス、No.20とNo.21。共に文構造の理解不足か?ただ、ひとつは誤植らしく、実質1ミス。
Part7・・1ミス、No.23。まだ、ちゃんと読めてない?

復習の力が入っていない箇所、苦手意識抜けないところは、見事に誤答しました。
こういうのを、分かったつもり!?現象。。著者のTommyさん、かなり考えて作成されていて、見たことあるのに解けない!!という貴重な学習体験をさせていただきました。。

このまま、Test-3に突入すると、確実に討ち取られること悟ったので、ここから4日間を目一杯かけて、総復習を実施することになりました。


★DAY-15の結果
トミプロ27日目の夜に、実施しました。(120分)
リーディングは、12分、時間が余ったので、すべて見直しに充てました。

結果は、、
L: 99
R: 100

No.46 ベーシックで、痛恨のマークミスorz
万全を期して、これかと・・

正答出来たが、「疑」ボックスにチェック入ったのは
L: No.97
R: No.139,147,167,189
の合計5つ。2択で一瞬でも迷うのは、ちゃんと学習出来てない証拠。

悔しいので、 トミプロ最終日の早朝寝起きで、
Lのみテスト3(再)実施しました。
結果は、
L:100

ということで、無事に黒本完走出来ました。
トミプロも、結果的に、最後まで走り切れました。

初めて、一冊の模試をキッチリやり切る体験が出来たのが一番の収穫でした。

この学習方法(黒本方式)で、今後、色々な模試に取り組んで、力を伸ばせそうな気がします。

長々としたレビュー、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


                                                                                                                  完

2014/09/20  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

8月プロジェクトでご一緒したmiaraです。かなゆびさんのブログから飛んできました。

私はブログはしておりませんが、
プロジェクト・黒本・オフ会の様子これまでのブログ一気に読みました。
コツコツ勉強されてますね。
頭が下がります。プロジェクト参加時の気づきやオフ会での写真も
とっても励みになりました。

私自身は子供を預ける都合上、11月に受験します。私も黒本・赤本方式でずっとプロジェクト以降
ずっと1冊を復習してます。

私は今回受けないのですが、
9月の公開テスト頑張ってください。勉強の成果が出せることお祈りいたします。
お互い良い結果を出しましょう!!

miaraさん、コメントありがとうございます。

おはようございます。
どうも、ご無沙汰してます。
ご訪問いただき、ありがとうございます!

まだまた空回り中ですが、少しでも参考になったり、モチベーション維持のお役に立てれば、とても嬉しいです。

社会人で、仕事や家庭の役割を果たしながら、「別枠で」学習するのは、色々大変なことあります。特に、家族の理解(妻だけですが)が得られてないと、勉強どころじゃないし。。

でも似たような境遇で頑張ってる仲間同士、助け合って頑張れるツールにこのブログも進化させます。

よかったら、また遊びに来て下さい。
目標スコア達成に向けて、頑張って行きましょうね。
もちろん、結果も出したい!デス


> 8月プロジェクトでご一緒したmiaraです。かなゆびさんのブログから飛んできました。
>
> 私はブログはしておりませんが、
> プロジェクト・黒本・オフ会の様子これまでのブログ一気に読みました。
> コツコツ勉強されてますね。
> 頭が下がります。プロジェクト参加時の気づきやオフ会での写真も
> とっても励みになりました。
>
> 私自身は子供を預ける都合上、11月に受験します。私も黒本・赤本方式でずっとプロジェクト以降
> ずっと1冊を復習してます。
>
> 私は今回受けないのですが、
> 9月の公開テスト頑張ってください。勉強の成果が出せることお祈りいたします。
> お互い良い結果を出しましょう!!
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR