【DAY-12&13】一発逆転730点(黒本)

おはようございます。

✔️Evernote への復習素材の仕込みが着々と進んでいます。
✔️チェックリストの活用で、2日で全Partを漏れなく(というより、強制的に・・チェックを達成するためにそのPart関連の時間を確保する)触れる機会も作れるようになりました。

という感じで、黒本の復習をサクサク進めていましたが、この黒本シリーズのブログが途中で放置されているのに、気付いてしまいました。。。

9月の公開テスト終わるまでに、綺麗にしておきたいので、あと3回書き切ります。

もう少しだけ、お付き合いくださいm(_ _)m

今更感もありますが、DAY-12&13 の振り返りを書き留めておきます。


今回の期間で

【求められる学習内容】としては、

DAY-3のベーシック問題の全問正解(2週間、毎日やるとさすがに身体が慣れてきます。ちょっと出来る気になれるのが、嬉しい?)

・Part1 ×1問(No.10)

・Part2 ×3問(No.38-40)

・Part3 ×1セット(No.68-70)

・Part4 ×1セット(No.98-100)

・Part5 ×4問(No.137-140)

・Part6  → ★DAY10&11にて、終了済み★

・Part7 ダブル ×2セット(No.191-200)


すべてのセットをゴールから逆算して、少しずつブレンドしての復習も、遂にこの回で終了となります。

ここも少しPart7で苦しみましたが(後述)、3日でクリア出来ました。

以下、備忘録です。



《ハイブリット》
・Part2,3,4のディクテーションは、最初の頃より、一回音を流して、書き出せる文章量が増えた気がしました。多少の成長があったかと感じました。
→ 自分の中でもハードル下がったのか、書取りしやすくなりました。それに伴って、他の箇所の音も聞き取りやすくなってます。
→ 前置詞の抜け、単語の綴り間違い、冠詞の有無 or a と theの聞き間違い辺りが、弱点で、ノート訂正から見えてきました。

・ダブルパッセージNo.191-No.195 の一つ目の文章が、精読厳しくかなりの時間をかけました。
→ 語彙は、語注だけでは、全く足りず、下の空欄にびっしり書き出し必要でした。
→ 文意が、うまく取れない箇所多く、なかなか音読がスムーズにいきませんでしたが、音読回数をかけたところ、やっとクリア。


《ベーシック》
・リスニングはすべての音に対して、リピート音読実施。まだ、引っかかる箇所が残っているのは気掛かりな感じでした。原因は?復習の音読足りないのかなと。


ここで、やっと黒本全ての問題の復習が、無事に終わりました!

あとは、軽く、DAY-14 & 総復習やって、Test-3に挑戦だ。
ゴールは見えた!!と思いましたが、この油断?が、かなりの勘違いだったことに気付くのでした。。

この時点では、著者のTommyさんが、DAY-14で手ぐすね引いて待ち構えていることに気付いていないmassyなのでありました。

*ちなみに、プロジェクト開始から、ここまで、ちょうど20日間かかっています。
*DAY1、DAY-2を10時間ほどフライングスタートしてること考えると、チョット時間かかり過ぎていますね。
→ 一日平均の学習時間は、2.5時間くらいで走ってますので、単純に学習時間不足も原因にあると思います。
→ 毎日、3.5時間近くのエネルギーをかけ続ければ、著書にある通り、2週間で、ここまで走れるハズ。トミプロでは、ちゃんと走れている人、沢山いらっしゃいます。

600点くらいの方が、このブログ見て黒本に取組まれる際に、実記録として参考にして見てください。

あと、2回で、このシリーズは完結です。


2014/09/19  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR