porporさんの勉強会(Part5&6エッセンス・・)

こんばんは。
本日は、遅い夏休みを頂き、妻と箱根で静養中です。

実は・・トミプロオフ会の日、もうひとつの大切な勉強会に参加してきました!
ちょっと、遅くなりましたが、振り返りレビューをしてみたいと思います。

【勉強会タイトル】
・「Part 5,6 の問題のエッセンスを余すところなく吸収しない会?」

→ 概要は、porporさんのページ をご参照下さい。

【講師】
・porporさん(990満点×2回)

【参加者】
・11名

《massyの参加動機》
・Part5の正解率は7割前後、なんとなくフィーリングで解いてることが多くモヤモヤしている。
→ もっとロジカルに確信を持って、回答出来るようになりたい。
・複文だったり、ストーリーの見えないPart6で、全滅することが多々ある。
→ 速く、正確に解くために、どういう復習方法で克服すればよいか分からない!?porporさんは、どういう復習方法を実践されているか学んでみたい。

《所感》
・参加者の皆さんが、初見ではないよく見るPart5&6問題を、『素材』として、TOEIC満点取得者のporporさんなら、どういう点に注目して、学習されているのか?という『素材の学び方、活かし方』体験を参加者間で、共有し、教え合うという流れで進みました。

★有料での勉強会なので、あまり書けないのですが、massyが学べた観点をメインに触れていきます。



【学び-1】・・最初に自己紹介がてら、「今日はあなたは何を学ぶ目的でここに来ましたか?」という講師porporさんと皆さんに最初動機を話すセッションがありました。

→花田塾でも、あまりこういうことを深く考えずに、何となく座ってることが多かったので、新鮮な問いかけでした。
→冒頭の、《参加動機》に書いたことを4時間、意識しながら受講できたので、かなり身が入りました。
→今後の勉強会、セミナー、テストで、いつも自分に問いかけを、取り入れてみようと思いました。

【学び-2】・・黒本のDay-14あたりをやってみた方は、判ると思いますか、「ひとつの問題文には、複数のテスティングポイントがあるよ!」という話しは、かなりギクっとしました。

→選択肢の誤答の語法を知る以外に、同じ問題文の中で、問われてないけど、気になる使い方(前置詞だったり、動名詞の形や位置だったり・・)を一つ一つチェックしてると学べることがあるよ。というのは、かなりの学びどころでした。

→早速、千本ノック7! と 文法特急 を復習用素材に、家に帰ってから、キャプテンのページで教えてもらった「四角メソッド」風の筆写ノートを作ってみました。手間はかかりますが、やった問題に対しては、霧が晴れたように、バッチリ見渡せるようになったのが収穫でした!

【学び-3】・・先の【学び-2】の延長線上にあると思いますが、「文構造の分からないことを誤魔化したままにせず、しっかり分析する!」ことは、かなり勉強になりました。

→例えば、単純な所では、S=主語 がどれで、動詞=V がこれ。that節が補足しているのは、この名詞 or 分詞 etc..

→非常に地味で、手間はかかりますが、こういうポイントを誤魔化して読んでると、モヤモヤ感が消えず、結局、いつまで経っても、速く読めるようにならない。(=モヤモヤから来る減速感から、返り読みなどを繰り返し、より遅くなる」

【学び-4】・・本番では、緊張することを逆算し、普段から、時間を意識して「常にタイムプレッシャーを、感じながら解くべし!」は、スタンスの甘さ払拭に大事なポイントだと思いました。

→満点取得者の!porporさんですら、本番では、読むスピードが、1割〜2割遅くなることがある。。というのは、ちょっと衝撃でした。

→克服する為には、テストじゃない普段から、自分に負荷かけておかないと、対応難しいという当たり前だけど、とても大切なことを再認識できました。

【総論】・・新しい教材もっとやらなきゃ病に侵されていたmassyとしては、『もっと手元の教材を使って、取り組めるメニューがあるじゃないか!!』という事実に気付けました。

→トミーさんに、8月のプロジェクトで、事前に注意された、『どれも中途半端、、これ!と決めた一冊を「より、もっと深くやり込みましょう!!』のメッセージと繋がりました。

→筆写&「四角メソッド」の手作りノートは、面倒ですが、これを深くやり込んで、リーディング能力を飛躍的に上げてみせます!

porporさんには、とても良い気付きの機会を作って頂き、大変感謝しています。ありがとうございました。

2014/09/11 雨の箱根にて@massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

沢山の学びがありましたよね!

こんにちは。

私も最近やっとPart5モードになりました^^
使っている教材はセミナーで使った教材とは違いますが。(申し少し基本的な本を使っています。)

massyさんとはスコアが近いので私自身とっても励みにないます^^

お互い自己記録更新を目指して頑張りましょう。

p.sリンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました^^

かなゆびさん、コメントありがとうございます!

こんばんは。9月プロジェクト、調子はいかがですか!?

大きい本屋さんに行くと、やりたい本が沢山!!!
でも、やり切れるか?と自分に聞いて、立ち読みだけにしてます。

まずは、黒本に続けて、花田先生のリアル模試3セットを黒本方式でやり切るまで、模試本は我慢です。
まぁ、使いこなせてない花田塾の教材も、復活させないと、力になりませんしね。

お互い、頑張って、高みを目指しましょう!

> こんにちは。
>
> 私も最近やっとPart5モードになりました^^
> 使っている教材はセミナーで使った教材とは違いますが。(申し少し基本的な本を使っています。)
>
> massyさんとはスコアが近いので私自身とっても励みにないます^^
>
> お互い自己記録更新を目指して頑張りましょう。
>
> p.sリンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました^^
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR