【DAY-1】超リアル模試600問 Test_1

こんにちは。

少し覗いてみると、トミプロ・9月開催がもう始まっているではないですか。
そうだ!もう、次の戦いは始まっているのです。
8月に引き続き参加される同期生の皆さん、頑張ってください。

私も、刺激を受け、購入後、1年近く棚ざらしになっていた
超リアル模試600問(花田徹也著)のTest1 に着手しました!






黒本方式で、DAY-1が終わりました。
ヒロ前田先生の提唱されている「3回チャレンジ法」の1回目ですね。

結果は・・

L:62/100 (疑:11)
R:71/100 (疑:25)
※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。

>黒本の時は、全ての(疑:)を数えてたので、スゴイ数になってましたが、今回より改めました。

巻末のスコア換算によると・・
L: 340 換算
R: 365 換算



トータル: 705 換算

《所感》
・リスニングは、もうちょっと頑張って欲しかったが・・聴こえた音の処理が遅いです。だいぶ、耳は回復してきた感じです。
・リーディング11問塗り絵でしたが、少しパワーアップ出来たのか!?

《難易度》
・黒本との比較ですと、今回の模試は難しかった印象です。
・リスニングの音声は、TOEIC式ではなく、ちょっと戸惑いました。

《Part毎の誤答数》
・Part1・・4ミス、Part2・・10ミス
・Part3・・12ミス、Part4・・12ミス
→正直、Part1で、これだけ落としたのは、参りました。
・リーディングは、文章というより、Part7の質問文が、途中からはキーワードだけで拾えない選択肢の連続で、読めてても、自信ない回答多かった印象です。
・Part5・・11ミス、Part6・・1ミス
→Part5だけで、17分掛かってしまいました。。Part6は、2択迷った割には、出来過ぎ。マグレ?
・Part7・・17ミス(内、11塗り絵)
→ダブルは、27分で全問回答間に合いました。シングル、読むの遅過ぎ?

トミプロ方式で、今月は、超リアル模試600問 の Test1 を徹底復習して、9月の本番に臨みます!!

ひと休みしたら、DAY-2 に着手します。ここは、しっかり時間かけて、納得のいく復習のサイクルに繋げたいです。


2014/09/07 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

コレやってます。しかし、赤本やり終えて、自分なりに考察した結果、終わらないPart7対策にやはりPart5の時間短縮しかないな!としました。
そこで、公式4とコレのPart5のみをTommy式プラスちらみ暗唱でやってます。

この本、分離できる薄さが便利。通勤カバンは超小さいのがポリシー(持ち帰り残業防止のため)なので、携帯性が好き(^_^)

いつか記事にしたいけれど、あまり好きな言い回しではないセンテンスが多いのが気になる。これが良いのか普通なのか、はたまたくどいのかまだ研究不足だけれど、どうも日本人英語っぽくて気になる。

Test1 120,121,127とかにでてくる「○○'s」。〜の…とSのところ。確かに、〜の使い方は知ってるけれど、どうもかっこ悪いというか、なんか日本語発想作文英語っぽくて気になります。Tommyさんのにも何個かありましたが公式には殆どなかったように感じたからです。(; ̄O ̄)

もう少し沢山解いていけば、感覚磨けるとは思うのでがんばります_φ(・_・

Re: 私も…

焼津アイターンパパさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

自分は問題解くのに必死で使い方とか、語法まで意識して見れてませんでした。。
錦織選手の、日本語、英語の喉使い方違うとか考察ポイントが、新鮮に感じます。

トミーさんオフ会で、教材出版されている方々に聞いた話ですが・・
ベースの文章は、作成者側で作る → 組んでるネイティブが、添削して仕上げる。
・・だそうで、多少、組んでるネイティブいの方の癖みたいなものが出るのかも知れません。。

*別に花田先生に、質問したわけではないので、私の勝手な推測です。

千本ノック7 も、長い that節 で挟んでる箇所が散見されますね。これも添削した方の癖なのかも!?

とはいえ、最近、TOEICに力が入っていない家の近くのイオン内の書店にも、超リアル600問は積まれていますので、密かなブームなのかも!
しっかり復習して、力付けたいですね。

> コレやってます。しかし、赤本やり終えて、自分なりに考察した結果、終わらないPart7対策にやはりPart5の時間短縮しかないな!としました。
> そこで、公式4とコレのPart5のみをTommy式プラスちらみ暗唱でやってます。
>
> この本、分離できる薄さが便利。通勤カバンは超小さいのがポリシー(持ち帰り残業防止のため)なので、携帯性が好き(^_^)
>
> いつか記事にしたいけれど、あまり好きな言い回しではないセンテンスが多いのが気になる。これが良いのか普通なのか、はたまたくどいのかまだ研究不足だけれど、どうも日本人英語っぽくて気になる。
>
> Test1 120,121,127とかにでてくる「○○'s」。〜の…とSのところ。確かに、〜の使い方は知ってるけれど、どうもかっこ悪いというか、なんか日本語発想作文英語っぽくて気になります。Tommyさんのにも何個かありましたが公式には殆どなかったように感じたからです。(; ̄O ̄)
>
> もう少し沢山解いていけば、感覚磨けるとは思うのでがんばります_φ(・_・
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR