トミーさん・オフ会。(其の弐)

黒本(一発逆転730点)の記念ケーキの写真もありますが、トミーさんのブログで公開されてますので、そちらでお楽しみ下さい。

【1. オフ会の雰囲気】
色々ありすぎて、思い出は尽きないのですが、印象的だったのは、トミーさん筆頭に990点ホルダーの方々の飾らない、フレンドリーな雰囲気でした。

花田先生も授業後に駆けつけてのご参加、いつも通り、優しい笑顔が印象的でした。《Kさんは、著書にサイン貰ってましたが、私はKindle版しか持ってないので、見てるだけ・・、電子書籍のリスクを認識(笑)》

勝負所(TOEICや英語全般に)で厳しい山を自分を厳しく律して登れる方なのに、出来ない僕たちに優しく接してくれたのは、とても嬉しかったです。

苦労してないはずはないのに、そういう一面を感じさせない。素敵な、格好いい大人な方々ばかりでした!自分もいつか、高得点者の仲間入りできた時に、「俺は苦労したんだぜぃ」みたいなオーラを出さず、クールでありたいなと思いました。

【2. こんな私が、どなたからの質問に答える!?】
こんな600点そこらのヒヨッコにも、TOEICの勉強方法を熱心に質問してきた方がいらっしゃり、ちょっとビックリしました。。
トミーさんにお尋ねしたところ、これからTOEIC受けていくよ!という初心者・入門者セミナーの参加者の方とのことでした。

この彼(お名前は失念してしまいました。もし、見てたらコメント下さい!9月の初受験、応援してます!)と、話しながら、私は、昔の自分に逢えた不思議な気持ちになりました。

何で自分がそう思ったのか、帰り道に、酔い覚ましがてら考えてみました。



→そう、とにかく、目がキラキラして、見てる先と、そこから来る尽きない質問が、ホントまっすぐなんです。例えは、少し変ですが、新しいRPGゲーム(ドラクエとかファイナルファンタジー、、ネタ古くてすみません。小学校のころ、流行った世代です。。)を買って、これからさぁやるぞ!みたいな。

→自分が忘れていた、TOEICに対して、新鮮で純粋だった時の気持ちを彼は、私に思いださせてくれましたのです。

→いつの間にか、攻略作業になってしまったTOEIC日々の学習。
・文法特急を何周できたとか、
・Part5 がもっと高速化出来ないかなと悩んだり、、
・リスニング倍速で耳にもっと負荷かけてやろうとか、
・「四角メソッド」極めれば、Part7遂に攻略できそうとか。。
こういうドラクエ風なレベル上げでイライラしてる自分、もっと志を高く持てよ!と、ちょっと反省しました。

もちろん、こういう地道な取り組みの先にハイスコアがあると信じてますが。

【3. 8月プロジェクトの仲間たちへ】
コメントいただいた、「焼津アイターンパパさん」のように、お住まいの地域から、物理的に行くのが、困難だった。でも、いつか参加するぞ!みたいな方に、少しでも、雰囲気伝わればと、少し、長々と書かせていただきました。

訪問して、読んでくれた方、本当にありがとうございます。

皆様の熱気に負けないぞと、脱落はイヤだと、そういうムキになった自分に出逢えたお陰で、なんとか28日間、無事に完走することが出来ました。深く御礼申し上げます。

最後に、黒本の最終ページに、トミーさんにサインをしていただきました。
massyさんへ とは書いてありますが、これは頑張ってきたプロジェクトメンバーへのメッセージだと私は受け止めています。

massyの部分を皆様ご自身のハンドルネームに、置き換えて読んで見て下さい。
きっと、トミーさんからのメッセージが心に届くかと思います。


20140901225528c25.jpg

今回参加の8月に灯した学習習慣の火が消えそうになった時、きっとこの言葉を見てもう一度エンジンをかけ直せる気がしています。

同じ期間、一生懸命勉強出来てよかったです。本当にありがとうございました!

そして、トミーさんへの御礼は、TOEICの目標スコア達成で返したいと、強く思っています。秋も、この思い出を胸に、一緒に頑張って行きましょう!!


2014/09/01 massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

massyさん、

昨日はとても楽しかったですね!

サインをたくさんの方から頂いちゃいました笑

普段持ち歩いている参考書を書いていらっしゃる先生がたばかりなのでホントにラッキーでした!

そして、ブログ開設の勇気をありがとうございます。今後もいろいろ教えてください!

K

初心に戻り夢を大切に‥

TOEIC出陣かけ出しな方もいたのですね。私もきっと、同じような話を語っていたろうなと思いを馳せました。

‥‥そう、攻略作業になってしまったTOEIC日々の学習‥。このスパイラルに入ってしまったことを薄々感じていた時に、この8月のプロジェクトに出会ったのですからf^_^; 伸び悩みと学習スタイルの方向性を客観的にズバリ指摘してくやる人の出現にしがみついたというところでした。ブログ仲間はたくさんいるけれど、面と向かって、やり方を指摘したり、されることはありません。やはり、それがネット仲間の良いところであり、欠点だから。

今回、参加できなかったけれど、アップしてもらった画像を保存しました。この名言を迷った時には眺め、皆で頑張りあったこの夏の証としておきたいと思います。

効果は即効なのか、ジワリなのかはわからないけれど、長い語学学習の中における取り組み方の大幅な転換期には違いなかったことは間違いありません。

お互い朗報を載せたいですね!それとTommyさんへ報告することも、こんな企画に働きながらも、真剣に取り組んでくれたお礼として(^-^) もっともっと頑張ろう。

素敵ですね!

massyさん、いつもブログ拝見しております。
オフ会参加いいですね!しかも神崎先生のお隣なんて、すごいです(゜o゜)8月のトミプロには参加しておりませんでしたが、トミプロ出身者で田舎住まいの私にはとても嬉しい記事でした。ありがとうございます。継続が一番難しいと感じるこの頃ですが、目標に向かってお互い頑張りましょう(^-^)

Re: お疲れ様でした!

Kさん

ブログ開設おめでとう!

メールも色々やり取りできて、なんか友達みたいになってきたね。

貪欲にたくさん、学習する姿勢素晴らしいと思いました。
ブログタイトルの800点まで行けたら、英検も狙っていきたいな(2級くらいから)と思ってるので、その時はアドバイスよろしく。

英検なのに、ヒロ前田さん方式3回チャレンジ法 で、やってみよたりして(笑)
これからも、よろしくお願いします。

> massyさん、
>
> 昨日はとても楽しかったですね!
>
> サインをたくさんの方から頂いちゃいました笑
>
> 普段持ち歩いている参考書を書いていらっしゃる先生がたばかりなのでホントにラッキーでした!
>
> そして、ブログ開設の勇気をありがとうございます。今後もいろいろ教えてください!
>
> K

Re: 初心に戻り夢を大切に‥

焼津アイターンパパさん

お返事遅くなりました。
ネットで繋がった人と、リアルで会うのは、また不思議な体験でした。

点数高くても、同じ人間らしい一面観れて、よかったです。

帰り道に、どこかの有名な先生から、新教材作成の参考に、モニターとして1模試やってみませんか?なんてお話しもいただきました。

600点そこらの自分でいいんですか?と聞いたら、色々なスコア帯の方を対象にサンプル集めてるとのこと。
そっかー、どんなスコアでも、存在価値はあるんだなと思ったりしました。
この件は、何処かで記事に出来ればと思ってます。

そんな偶然もあるので、オフ会の機会あれば、頑張って参加お薦めしたいです。
今日も頑張って、よい一日にしましょう!


massy

> TOEIC出陣かけ出しな方もいたのですね。私もきっと、同じような話を語っていたろうなと思いを馳せました。
>
> ‥‥そう、攻略作業になってしまったTOEIC日々の学習‥。このスパイラルに入ってしまったことを薄々感じていた時に、この8月のプロジェクトに出会ったのですからf^_^; 伸び悩みと学習スタイルの方向性を客観的にズバリ指摘してくやる人の出現にしがみついたというところでした。ブログ仲間はたくさんいるけれど、面と向かって、やり方を指摘したり、されることはありません。やはり、それがネット仲間の良いところであり、欠点だから。
>
> 今回、参加できなかったけれど、アップしてもらった画像を保存しました。この名言を迷った時には眺め、皆で頑張りあったこの夏の証としておきたいと思います。
>
> 効果は即効なのか、ジワリなのかはわからないけれど、長い語学学習の中における取り組み方の大幅な転換期には違いなかったことは間違いありません。
>
> お互い朗報を載せたいですね!それとTommyさんへ報告することも、こんな企画に働きながらも、真剣に取り組んでくれたお礼として(^-^) もっともっと頑張ろう。

Re: 素敵ですね!

kakaoさん

いつも、ご訪問ありがとうございます。
記事も、楽しくいただけたようで、嬉しく思います。

こういうお話しできるのも、ブログの効果なんですね。んー、便利な世の中だ。

神崎先生のテーブルには、出版社系の方が多く、タイトルが何点!(600突破とか)くらいだと、売れるかみたいな話しで盛り上がってました。

先生仰るには、市販の攻略○○○点!!ってのは、そのスコアの対象者には難しすぎるんじゃないかなぁというニュアンスの話をされていて、へー!と。
逆に、完璧にその本をやり込めれば、タイトルに書いてある点数は普通にクリアできるでしょ。

要は、低すぎても、高すぎても売れないので、色々な戦略でタイトルついてるよねみたいなオチでした。

そんな話しをしながら、どなたかの国連英検1級受けたいんですけど、意味ありますか?みたいな質問にキリッと答えたりもされ、やっぱりスゴイなと思いました。

この9月か10月に、パート7の英文を優しめにした本を神崎先生、出されるそうなので、機会があれば、書店かアマゾンあたりで見てみて下さい。(御礼の宣伝がてら)

今日も一日、出来ること、お互い頑張りましょう!

massy

> massyさん、いつもブログ拝見しております。
> オフ会参加いいですね!しかも神崎先生のお隣なんて、すごいです(゜o゜)8月のトミプロには参加しておりませんでしたが、トミプロ出身者で田舎住まいの私にはとても嬉しい記事でした。ありがとうございます。継続が一番難しいと感じるこの頃ですが、目標に向かってお互い頑張りましょう(^-^)
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR