第220回TOEIC L/R公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

4月・・L/R 公開テスト直後の、TOEIC Speaking受験(=デビュー戦)

4月以降~5月下旬・・Duo3.0 という単語帳を全部覚える!というプロジェクトをある方の指導の下で、現在参加しています。
→ これが、ほんときつくて、1日平均180分(=3時間)かけないと進まないノルマがありまして、もうブログ更新する時間削って、単語帳をやり続ける時間にしておりました。。

Duo3.0 はあと3日ほどで完走見えてきました。TOEIC勉強は全くやる時間ないですが・・
そんな合間を縫って、5月TOEIC L/R公開を受験してきました。

諸事情により、千葉→名古屋地区に受験地変更して受験してきました。

それでは、久々のブログ更新行きます!


5月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!


昨日は、第220回TOEIC公開テストを、名古屋会場の、名城大学(ナゴヤドーム前キャンパス)で受験してきました。

どうしても、名古屋地区が分割される前に、この目で確認しておきたいことがあって行ってきました。

本受験地変更に際して、情報提供等のご協力いただいた方々ありがとうございます。
 


で、当日は、ナゴヤドームでプロ野球のデーゲーム(中日ドラゴンズ VS 広島カープ)があるようで、地下鉄の車内は両チームのユニフォームを着た野球ファンが沢山いて、自分も球場で野球観たくなりました。

・・そんなことをしに来たわけではないので、誘惑に負けず、ナゴヤドーム前矢田駅の改札を出てナゴヤドームとは反対方向に歩き、名城大学に向かいました。いざ、開戦!


nagoya-220place.jpg


↑会場の写真!!↑ 建物もキレイ、名古屋の知り合いにも「アタリ会場ですね。」と羨ましがられました。。
最高クラスの設備、環境でした。


以下、個人的な受験の感想です。


会場:名城大学(ナゴヤドーム前キャンパス)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、金属製のたらい?を洗うおじさんの絵でした。

→ 2枚目写真は、パソコンの前に座って左手に受話器を持って話している女性の絵

リスニング3月比では、普通レベルに落ち着いていたように見えます。
#Duo3.0の単語暗記しかやってないので、どれくらいちゃんと聴けたかは不安ですが。。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや易(← 信頼できる情報筋と見解一致、全問正解が確定!)
P2:普通(← 相変わらず、変化球のひねり方が変。付加疑問など弱いところはいくつか落としてます。)
P3:普通(← TOEICの勉強してない反動で、先読みが苦戦。選択肢は素直かと。)
P4:普通~やや難(← 後半3セットの図表あたりから、完全に体力切れで、先読み崩壊?)

◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← No.101の前置詞問題で、いきなり1分悩んで事実上で、ここで終了。中盤でも4連続で討ち取られた問題あり。)
P6:普通(← 「工場見学」で、なんで早く来なければいけないのか?だけは展開が意味不明。それ以外の問題での評価)
P7-シングル:普通(塗り絵:4 ← 長いチャット1秒で捨てました。Articleの中に、Part3会話みたいな目新しいタイプあり)
P7-:ダブル:やや難(塗り絵:0 ← 読み辛く、回答根拠が甘いとこも)
P7-:トリプル:普通~やや難(塗り絵:5 ← 後ろから2セット目を捨ててから逆走スタート、3文読んでから一気に解いてみた。)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、相変わらずひねくれてますが。
→ 「どっちの月が、ご都合よいですか?→〇月は、あたし休みです。」みたいなのは、だいぶ標準レベルになりつつあるので戸惑わない為には慣れるしかないですね。


→ 気のせいかもしれませんが、昨年と比較しても会話のひねり方が少しまともになってきたようにも見えます。
→ ETSが出題者を変更したか?それとも、不適切問題を連発して、チューニングしてきたか。どっちだろうと・・ふと、思いました。

◎Part3,4・・TOEICはハッピーな話が多いと勝手に思ってましたが、珍しく会話してる客がブチ切れてるセットが2つほどあったのが印象的でした。
→ ケータリングの数が違うから、早く連絡してこい!! / 公共交通に乗ってる人が、降りる駅すぎちゃったじゃないか!?と乗務員らしき人にキレる!

・・後者の問題は、だいぶ最後の方で見かけてた気がしましたが、あまりの剣幕に怖くなって、何が問題だったか根拠を全部聴き飛ばしました。。(=前者は、定番トラブルから想像可能でしたが・・、後者は・・orz)

そもそもTOEICリスニングの勉強を1か月半以上していないので、どこで聴こえなくなるか?の恐怖との闘いでした。
ただ、穴は意外なところで、設問先読みが途中で力尽きて、Part4の後半3~4セットで崩壊しました。

こんな聴く練習していない私が、聞き取れるレベルのスクリプトが流れていたということは!
→ ちゃんと練習してきた猛者には、易しい問題レベルだったのかも?と後で思いました。

名古屋受験の方のブログで、Part3,4 共に易しい。と評価されているのを見て、ある意味終わったなとは思いました。

正答数は、おそらく3月より数問落ちてますので。この時点で、点が出るわけがないという悪い展開に。

まっ、仕方ないです。TOEICの練習せずに来たのは自己責任ですので。。次回に向け反省あるのみ。

◎Part5・・苦手の前置詞、分詞などでいきなり躓いて、出遅れました。中盤で4連続不正解(回答根拠なし)があるので、たぶんダメでしょう。
→ 後半の方が普通の難易度の気がしましたが。苦手克服要なようです。

今回も選択肢の単語、語彙レベルは普通以下なので、このPart得意な人は、かなりのハイスコアで抜け出せていると推察します。

Part6 も、冒頭に書いた「工場見学」のセット以外は普通な感じで、・両Part共に11分 & 9分 と、20分通過。

遅すぎて、泣けます。結局、Part7に入れたのは、14:06(リスニング46分の回なので)。
この時点で、すでに・・塗り絵は9-10がちらつき始めます。

◎Part7・・トリプル(T)は、塗った最後から2つ目のセット以外(=No.196-200)から逆走し始めました。
→ 時間もないので、設問さらっと目を通したあと、3パッセージを全部読んで一気に回答する形を採用しました。そこそこうまくいったかも?
→ ダブル(D)は、チーズ工場の話で、結局、問われてる人がいつ来たのか?の根拠が見つけれず、時間ロスともやもや感が。。
→ シングル(S)は、冒頭にも触れた、Articleの中に、記者とどっかの会社役員の対談が、Part3っぽいスクリプトで書かれているのが印象的な問題。・・いきなり名前を略して、書くのはやめて欲しいと思いましたが、筋は見失わなかったので対応可能そうなタイプに育ってくれると嬉しいです。

警戒してる2セット目の長いチャット問題は、イップスに近いので、0.5秒くらいで捨て判断して4問塗り絵に移行しました。
→ 苦手感が半端ないです。時間も足りないので、嵌ってるヒマがない!のが正確な表現ですが。


結局、塗り絵:9。でした。。

Part5であれだけ出遅れると、メンタル面も含めきついものがあります。
→ No.101 で1分使った時点で、詰みました。。
まだまだ修行と実力が不足していることを痛感させていただきました。

《教室》
収容サイズ・・17名×10列、大規模
座った席・・右から3列目、前から9番目の席。

IIBCさんには気を遣っていただき、横が配置なし(=受験地変更の集団席)で、3人席を一人独占と、超贅沢でした。
教室内は、スピーカー連携で一斉放送で、音響もGood。

最新設備で、キレイ、明るい、広いと、今までで最高クラスの会場でした。
→ ご案内いただいたIIBCのご担当者さんには大感謝!


《素点(失点)と予想スコア》
L:-0,-6,-7,-7 = 80問
R:-7,-3, S:-4, D:-3,T:-2,塗り絵9 = 72問

T:725-740(L:390-395、R:345-355)くらいと、残念ながら、旧Bクラスの攻防戦に突入でしょうか?
→ 周りの出来次第で、大きくブレると思います。

《R: 通過時間メモ》
P5 → 13:57(11分)通過
P6 → 14:06(9分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)塗り絵:5→ダブル(D)→シングル(S)塗り絵:4の順で完全逆走しました。
P7 → 55分の残
T&D:トリプルの最終セット5問塗り絵、14:32通過(26分)
→ 今日も、合算で時間をカウントしました。
→ Part5の出遅れも、全パッセ串刺し読みで2分巻きましたが及ばず。
S:4問塗り絵、15:01通過(28.5分、30秒前に投了)
トータル9問塗り絵、15:00投了。

・・という感じでした。


試験後は、名古屋の人たちのディスカッション会に飛び入り参加させてもらい色々と楽しいお話ができました。


そのあと、当日帰りを試みましたが・・名古屋駅~東京駅までは順調でしたが、最後は疲れてる中、千葉行きの電車で人身事故で足止めに遭いました。。

が、ご愛嬌ということで。シンドイけど、充実した楽しい体験でした。


nagoya-kishimen.jpg


#最後は、新幹線の名古屋駅ホームで食べた「きしめん(海老天入り)」で。
おいしかったです!また機会あれば、食べたいな。

🌟今回も最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。


2017/5/22
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マッシーさん。ご承認ありがとうございます。
P5の1問目・・・・・・
僕とまったく同じ感想を書かれていますね。
ごめんなさい。うれしくなっちゃいました(不謹慎でごめんなさい。)
1問目からあれはないですよね~
僕は「BYなの?何このINTOは?」
なんて考えてたら1分以上たってしまいました(笑)
何はともあれ
今後ともよろしくお願いいたします。

こたろうさん、初めまして。

> マッシーさん。ご承認ありがとうございます。

コミュニティのご申請は、全く見落としており、失礼いたしました。
どういうこと出来る仕組みなのか、後日調べておきますね。

で、コメントいただいたNo.101。
上級者の方々では、それほど話題になってなかったので。自身の知識不足かなと思ってましたが。
同じ感触の人がいて、少し安心しました。

構文、文意が正確に見抜けてなかったのは反省ですが、それにしても・・
1問目くらい気持ちよく5秒か10秒で通過させろよ!と思ってしまいました。。
中級者の一部に精神的な揺さぶりかける意図だったのかも。

No.108,111あたりで見かければ動揺なかったと思いますが。
最初から解きやすい問題があるという先入観を棄てる!が反省事項でした。

これからも宜しくお願いしますね。
後日、こたろうさんのブログリンク貼っておきます。

P.S. ここまで引っ張っておいて、その問題、どうも for が正解のようです。。


Massy

> P5の1問目・・・・・・
> 僕とまったく同じ感想を書かれていますね。
> ごめんなさい。うれしくなっちゃいました(不謹慎でごめんなさい。)
> 1問目からあれはないですよね~
> 僕は「BYなの?何このINTOは?」
> なんて考えてたら1分以上たってしまいました(笑)
> 何はともあれ
> 今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR