3月・IPテストの回顧(サヨナラ明治リバティ!)

こんにちは。Massyです。

トミプロでお世話になったTommyさん(著書は、大里氏のお名前で書いてる)が、遂に特急シリーズにデビューされましたね。
その名も、パート6特急 新形式ドリル

私は、さすがにここまで手が回らないので、書店で立ち読みでパラパラと読んだだけですが、
→ 文章のライティング力が素晴らしくサンプル文(日英作文)に使えそう!というにが第一印象でした。

Tommyさん繋がりの学習仲間が周りには多く、早速やり始めているお仲間が複数人いるので、感想聞いてデビュー時期を決めたいと思ってます。

#現在は、2年前に発売された、神崎先生のパート5特急400問ドリルがようやく仕上がったところ。。
→ 全てにおいて、仕上がりがいつも遅いんです。。


では、本題へ入ります。

3月公開テスト(218回)の前日に受けてきた、3月・IPテスト(明治リバティ・御茶ノ水)と試験当日の振り返りをします。

元々、昨年から明治リバティのシステム変更(=オープン参加のみの人は排除)に関わらず、今回で明治IPからの撤退を表明していました。


最後の旧形式!
最後の明治リバティIP!

・・というメモリアル回
でしたので、当日は、ほぼ渾身の仕上げで!気合を入れて受けました。

リスニングは、既出問題が多く、TOEICerもあまりいない部屋でした。
ですので、「Go To the Next Page..」のアナウンスが流れる前に教室内の誰よりも次のページに進み、設問選択肢の先読みをやってきました。

スコアは、分かりませんが引退ゲームとしては、悔いのない登板が出来たかなと納得の回となりそうです。

受験した当日の流れですが・・
①起きてすぐ、韓国ハッカーズ(新形式/Vo.1)のPart2を1.25倍速でリピーティング

(千葉~東京・有楽町に移動中は、英会話教室の予習)

②Gaba英会話で、1コマのレッスン(=ウォーミングアップ)

③Gabaの自習室で、LC500でPart3&4・先読み特訓を2模試分

④同じく、LC500のPart3&4を通しで1模試

⑤昼食(カレー)後、有楽町~東京まで歩いて、東京駅→御茶ノ水駅へ電車移動

⑥明治リバティに到着後、パート5特急400問ドリルを1セットタイムアタック(← 40問全文読みを6分台ノーミスで調子はまずます)

⑦今回は、10階という初めての教室なので、エスカレータで建屋を移動

・・という感じで受験会場には10分前に入りました。

エスカレータ途中で、有名ブロガー・R氏見ることができ(=ご挨拶は出来ませんでしたが)、会った日はいつも調子がいいので元気を貰いました。

ただ、御茶ノ水リバティでR氏を見れるのはこれが最後かぁと思ったら、少し寂しい気持ちになりました。


・・という記念回の1週間前の受験感想は以下のような感じでした。


【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:普通
P2:やや易~普通(←新形式と比較すると、明らかにラク!)
P3:普通~やや難(←後半の設問で少し厳しいのが混じってた)
P4:普通~やや難(←後半の体力と集中力に課題が?)

P5:普通~やや難(←沢山勉強した割には、即答できず・・)
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:3、シングルラストセットはボス級で攻略しきれず)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0、平均通過時間が6.5分に進化!)

《b. 各Partの所感など》
リスニングパート
P1:→ 見たことあるような絵でしたが、2問ほど迷いました。まだまだイメージ弱い表現や、純粋に弱い音があるようです。

P2:→ 9割いきたい!新形式と比較すると、回答も単純で、昔こんな時代もあったなぁとノスタルジックな気分でサクサク解答しました。
P3:→ たぶん、リサイクル王国。全部ではないが、設問見た瞬間、音が流れる前に答えが全部わかるセットとかありました。もしくは、このトラブルってどっちのパターンでしたっけ?みたいな。・・と言いつつ、全問正解には程遠いので、さすがETSさん、絶妙な難易度設定だなと思いました。
P4:→ やっぱり、聞き逃しは起きました。後半、少しストーリー自体の危ないセットがありました。半分近くはリサイクル王国。どこで見たんだろう?公開テストか、韓国模試か、花田塾か・・?昔、なんでこんな答えになるんだろう?って苦しんだ問題を秒殺できたのは進歩だったと感じました。

リーディングパート
P5:→ 出だしを慎重に入ったうえに、理解度悪くノラナイ問題で苦戦しましたが、なんとか12分弱通過で凌ぎました。あとは正答率次第で、このPartの評価は決まります。8割超えてこれてると御の字。
P6:→ 比較的短め、読みやすいストーリーの文書で構成されていたので、無事6分通過。
P7-【Double】:→ リサイクルはなかった気はしますが。1週間経ってしまったので問題が新形式と記憶が混在しイマイチ思い出せません。。
P7-【Single】:→ シングルのラストセットは、6分残して挑戦しましたが、解き切れませんでした。。リサイクルない割には、頑張って読めるレベル感の文章が多かった印象です。ラスボス以外の難易度は高くないのかも・・

さすがに、前回(12月)のような歴史的快走という感覚はありませんが、そこそこはやれた気がしてます。8割は難しいかもしれませんが、アビメのR1,R2,R3で狙ってみたいとこです。

リスニングのリサイクル王国でどれだけ稼いだか?に、スコアの全てはかかっていると思います。
前半のL:450点クラスで折り返して、後半粘る形に持ち込んでいたいと願っています。

《c. 受験会場》
会場:明治リバティタワー(御茶ノ水)

・初めて、10Fの教室で受けました。見晴らしがよかった。でも移動でエスカレーター沢山乗って疲れました。
→ 前回(12月)TOEIC人生で初めて教室間違えたので、今回は慎重に探して行きました。

《d. 誤答数と素点予想》
L:-2,-4,-4,-5 =85問
R:-7,-2,S:-3,D:-3, 塗り絵:3=82問

《e. スコア予想》
T:805-825(L:435-445、R:370-380)

《f. リーディングの解答順と通過時間》
・解答順
Part5 → Part6 → Part7 ダブル逆走 → Part7 シングル逆走 → 最後にシングルのラスボスと対決!

・通過時間()は、事前目標との差異
P5 → 12分で通過(+-0分)
P6 → 6分で通過(+-0分)
P7 → 57分の残
D: → 26分で通過(ー2分)
S: → 31分で通過(=ラスボス処理に1.5分不足)

◎ラスボス前に、リーディングで6分残したのは、自分史上では快挙に近いレベルです。
→ R:は自己ベスト難しいと思いますが、リサイクル王国のL:はぜひ良いスコアを観たいです。


結果は、いつも早いので今月中(下手したら、来週末までに)にはわかると思います。
下手はうってないと思いますが、ここのスコアマイナス50-80点が、翌日の新形式公開テスト(=当日にブログ更新済み)のスコアになると思うのでなるべく良いスコアを期待します。

ありがとう明治リバティ!、さようなら明治リバティIP!!

あなたのおかげで沢山の成長と学びのヒントをいただきました。

では、今回はこの辺りで(^-^)/


2017/03/18
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR