【振り返り】第217回TOEIC公開テスト・アビメ

こんにちは、Massyです。

来週末は、明治IPテストの引退戦と3月の公開テスト(L/R)を迎えます。

英会話教室(Gaba)のスタンプラリーイベントで、2月は沢山通った反動?で、TOEIC対策は全Partは難しい感じになってきてます。

明治IPでしか、点は取れないだろうと見越して、考えた結果、Part2とPart5の局地戦だけは頑張る。という作戦でいくことにしました。
具体的には、
①Part2は、毎日1模試(1.25倍速以上の制約)
→ 旧形式:LC1000(YBM)×5模試、Tommyさん黒本、公式Vol.6(Test1のみ)
→ 新形式:LC500(YBM)×5模試、ハッカーズの新形式Vol.1×5模試

・・の17模試体制を組んでいます。全部やり切れるかは微妙ですが、仕上がってる模試は出し惜しみせず全部投入します。

②Part5は、神崎先生の名著・パート5特急400問ドリル、を毎日最低1セット40問
→ このブログを書いている今、19周目のSet-9まで来てます。(ここまではノーミス通過)
→ ノーミスで、1セット40問を、全文読みして7分台で走る。をひとつの基準にしています。

・・18周目が、2ミス(398/400)と仕上がりが悪いので、なんとか20周目ノーミスまで達成しておきたいと考えてます。


①Part2は、主に行き帰りの電車
②Part5は、極力、会社の昼休みに時間をつくってやってます。
→ 2冊買って、家と会社に1冊ずつ配置して、本がないから出来ないことがないよう意識してます。

他のPartで総崩れしても、L/RでこれらのPartだけは絶対に踏ん張ります。


では、そろそろ本題へ。今回もアップデートが遅くなってしまいましたが・・


1月・公開テストの結果(第217回)のアビメ振り返りをします。


この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真は、女性が鉢植えに水を注ぐ絵 → (訂正): エンジニアが肘をついている絵でしたでした。

リスニングは想定外のスコアが貰えましたが、リーディングは、ほぼ総崩れでした。。なぜか語彙&文法だけ90台中盤のアビメで、最低スコア更新の危機は救われていました。。

そんな手応えとアビメが一致しない結果は、以下のような感じでした。


【1. スコア結果】

T: 765 (L:425 / R:340)

<参考記録>(全体平均スコア)
Total:574.3 (← 12月比でー5.7点)
L:310.1 (← 12月比でー11.2点)
R:264.2 (← 12月比で+5.5点)

受験者数:134,269人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数は12月と比較し53,000人ほどの大幅増加。


平均点のリスニングが下がりすぎです。ETS的には、L:難易度調整に失敗したと言っていいでしょう。
→ あくまで、私の想像ですが急に増えた50,000人はあまり新形式に慣れておらず戸惑った人が多かったのでは?
→ +α、リスニング満点クラスの全問正解を阻止するための問題を増やしたところ、中位層(L:450未満)の正答率が全くついてこれなかったなどの要因が考えられます。

これ以上、難しくすると、さらに素人率の上がる3月ではL:平均点を維持できないので、若干緩めの補正をかけるしかないと思ってます。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:63(66),L2:86(59),L3:87(66),L4:83(59),L5:56(51)


L ,Percentile rank: 79 ,
R: 340 ,
R1:48(52),R2:65(54),R3:63(49),R4:60(49),R5:95(73)


R ,Percentile rank: 66 ,

◆感想

・L1: は謎の失速。。みんな楽勝とか言ってたPart1で落としてるのでしょうか。
→ 久々に平均点以下の正解率ですので、真摯に反省して、次回以降に向け課題の克服をしていきます。

・Part3,4 でL5:=MIC系(セリフ付きのコメント意図を問う問題)は数値を落としましたが、理由は明確です。
→ 前回失速した対策で、1回しか根拠を言わない、L4: を獲りに行った結果だからです。
→ L4 & L5の両方を待ち伏せする力がないことは、改善みられず。
→ 個別Partの対策がどうのではなく、根本的な英語力の欠如から来ている結果ですので、長い目で地力を上げるしかなさそうです。


・リーディングは、Part5のR5:で、平均値+20ポイント以上の差で抜け出した以外、全く見どころがないアビメでした。
→ R1: が平均点以下に沈みましたが、話の筋(L2:)が何も分かっていないという苦戦した余波ですので、ここはPart7は総崩れで総括しておきたいと思います。

・R4: 語彙の関しては、Part5クラスの文章の音読は少し組み込みましたが、苦戦の傾向は変わらず、今の学習は続けながら復調待ちです。
R5: 文法は、手応えがない割には、望外の数値(R5:95は、たぶんベスト)出たので、あまり過信は出来ません。
→ 今回の試験に関して言えば、ここも70前半くらいに沈んでたら、R:300はなかったかも。と、背筋が凍る思いです。

【3. 試験当日の個人的な難易度(再掲)】

当日速報の記事で書いてますが、纏めて書いておくと、自分の反省にも使えるので、再掲しておきます。

《a. 当日の個人的な難易度》

◎リスニング(以下、L:)
P1:普通(← と言いつつ、最後の2問ヤられたかも)
P2:普通〜やや難(← 読み上げ、少し早過ぎでは?)
P3:普通(← 先読み崩れるのが想定より早かった)
P4:やや難(← 後半2セットで集中力切れて、滅多打ちorz)

◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← 10分も使わされて、本日もここで終了)
P6:普通(← 普通でしたが、9分通過と体調が付いてこない)
P7-シングル:普通〜やや難(塗り絵:7 ← チャットの話が意味不明・・?)
P7-ダブル:普通〜やや難(塗り絵:0 ← 最初のセットで結構時間遣いました)
P7-トリプル:普通(塗り絵:5 ← 最終セット捨ててからスタート)


《b. リーディングR: 通過時間メモ》

P5 → 13:57(11分)通過
P6 → 14:06(9分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)塗り絵:5→ダブル(D)→シングル(S)塗り絵:7の順で完全逆走しました。
P7 → 55分の残
T&D:トリプルの最終セット5問塗り絵、14:37通過(31分)
→ 今日も、合算で時間をカウントしました。ちょっと時間遣い過ぎです(汗)
S:7問塗り絵、15:01通過(24分)
トータル12問塗り絵、15:00投了。
→ シングルの4問付けをザッと読んでの塗り絵を2つほど塗り替えたところでタイムアップ❗️


・・という感じでした。


今回のアビメを見て改めて思うことは、スコアはつくるのはやはり、平均値から大きく抜け出したところ(=私の独自基準は20ポイント以上差がある)の強さだなというところです。

【平均値との乖離(上振れ)したアビメ】
リスニング(L)・・L2:+27、L3:+21、L4:+24

リーディング(R)・・R5:+22


この子達が、間違いなく悪いなりに、今回のスコアをつくってくれたと思います。


来週末は、土曜日の明治IPが『旧形式の本当のサヨナラゲーム』になるので、悔いがないように全力投球!してきたいと思います。


P.S. 結局、海外赴任の社内公募がかからないまま、部長クラスの人事が出始めてしまいました。
  自分が今の部署を立ち去るとき用の後任になれるように、色々スキルトランスファーをしていた人が先に引き抜かれたので。。
  私が出ていきたいと言っても、上の意向でおそらく外に出してもらえない残念な感じになってきました。


2017/03/05
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR