

【振り返り】第216回TOEIC公開テスト・アビメ

こんにちは、Massyです。

いよいよ、来週末は新年度の1回目の公開テスト(L/R)ですね。。

学習時間が1日平均/1時間 、という低空飛行が続いているので。。このままいくと苦戦しそうです。
ハッカーズの新形式Vol.1 を使って、Part2の変な音対策を地道に始めました。

密かに、Duo3.0という単語帳も復帰させました。
→ TOEICの語彙に関係ないのも多いですが、ベースの英語力をしっかり上げてTOEIC対策に偏らない能力を身に付けたいという意図で。

習得に、時間はかかると思いますが。
コツコツしっかりと取り組んでいきたいと考えています。


では、そろそろ本題へ。かなり遅くなってしまいましたが・・

12月・公開テストの結果(第216回)のアビメ振り返りをします。

この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真が、『タブレットorファイル?を持った女性がイスに座っている絵』のフォームでした。

リスニングはかなりのレベル感で辛抱出来てましたが、リーディングは、語彙&文法の弱さや不安定さを露呈し、うまくスコアを伸ばせてませんでした。


【1. スコア結果】

T: 780 (L:425 / R:355)


<参考記録>(全体平均スコア)
Total:580.0 (← 11月比でー0.8点)
L:321.3 (← 11月比でー1.2点)
R:258.7 (← 11月比で+0.4点)

受験者数:81,205人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数が11月と比較し4,000人ほど減とほぼ変わらず。

平均点がリスニングで下がり、リーディングで微増したのには、今回の私には痛み分けでした。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:87(56),L2:86(67),L3:87(72),L4:74(59),L5:86(44)


L ,Percentile rank: 79 ,
R: 355 ,
R1:82(51),R2:60(55),R3:80(46),R4:68(53),R5:75(70)


R ,Percentile rank: 71 ,

◆感想
・L1: は今回も引き続き健闘しました。そして、前回失速したL3: は回復気味。
→ 共に、英会話教室でアウトプットを続けている効果が継続出来ているの評価でよいかと。

・Part3,4 でL5:=MIC系(セリフ付きのコメント意図を問う問題)は数値を回復させましたが、理由は明確です。
→ 1回しか根拠を言わない、L4: を捨てて獲りに行った結果だからです。

→ これは結構、深刻な問題だと捉えています。なにせ、両方を待ち伏せする力がないことを露呈していますので。

・リーディングは、Part7のR1:、R3:で、平均値+20ポイント以上の差で抜け出せましたが、R2:で失速した分だけスコアを綺麗に落としました。
→ R2: が伸びない時点で、話の筋が何も分かっていないという残念な展開になりました。

※申し訳ないくらい、何も対策していないPartなので、そろそろ死ぬ日は近いかなと思っています。
→ 英字新聞とか、少し負荷のかかる英文を読んで、耐性をつけることだけ心掛けています。

・R4: 語彙の関しては、Part5クラスの文章を音読を継続して回復させていきたいと考えています。
・R5: 文法は、やってる割には、平均値スレスレと・・どうすればよいんだろう??という感じです。
→ しばらくは変わらなさそうな気がしますが、普段の学習で、苦手なことに注意は払っていきたいと思います。

【3. 試験当日の個人的な難易度(再掲)】

当日速報の記事で書いてますが、纏めて書いておくと、自分の反省にも使えるので、再掲しておきます。

《a. 当日の個人的な難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難(の割には、よくやられてしまいましたが。)
P4:やや難(← 後半捲したてるように読み上げペース上がったとこから、難しくなった気がした。)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← 11分も使わされて、本日最大のブレーキ区間に(泣))
P6:普通(← 普通でしたが、8分通過と貯金つくれず。)
P7-シングル:普通(塗り絵:3)
P7-ダブル:普通〜やや難
P7-トリプル:難(塗り絵:7 ←最初のセットで3回読んでも人名見つけれず2問即死。)

《b. リーディングR: 通過時間メモ》

P5 → 13:57(11分)通過
P6 → 14:05(8分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)塗り絵:57→ダブル(D)→シングル(S)塗り絵:43の順で完全逆走しました。
P7 → 56分の残
T&D:最終セット7問塗り絵、14:32通過(28分)
→ 今日はトリプルで事故ったので、合算で時間をカウントしました。
S:前半セット3問塗り絵、15:01通過(28分)
トータル10問塗り絵、15:01投了。20秒前にキリが良かったので諦めました。

という感じでした。

今回のアビメを見て思うのは、スコアはつくるのはやはり、平均値から大きく抜け出したところ(=基準は20ポイント以上差がある)の強さだなというところです。

【平均値との乖離(上振れ)したアビメ】
リスニング(L)・・L1:+31、L5:+42

リーディング(R)・・R1:+31、R3:+34


この子達が、間違いなく悪いなりに、今回のスコアをつくってくれたと思います。


体調不良が続いて、棄権も視野に入ってきている、今週末の1月公開テストですが、何とか受験できるよう心身共に整えていきます。

#受験できた場合は、当日の感想等を速報記事書きたいと思います。


P.S. 隠しコメントいただいたN****oさん、お知らせありがとうございます。
→ お返事できてなくてすみませんが、コメントは読んでます。トミナーでご一緒したのは覚えてますよ!
→ リンク修正して、お返事も本日中にしますのでお待ちくださいね。


2017/01/24
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

先読みの方法

massyさんのパート3.4の先読みの仕方を具体的に教えていただけるとうれしいです。リテンション力がないせいか集中して聞いてから答えようとすると忘れてしまうことがしばしはあります。設問のみの先読みなのか、選択肢も読まれてるのかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Re: 先読みの方法

yummyさん、初めまして。(←面識あったら、すみません。。)

ご質問いただきありがとうございます。
私レベルで、どのくらいの参考になるのか分かりませんが、今やってること簡単にお伝えしてみます。

Q41-43
41.・・・・
(A)
(B)
(C)
(D)

42.・・・・
(A)
(B)
(C)
(D)

43.・・・・
(A)
(B)
(C)
(D)

と、こんな感じで、1セットにつき3つの設問文と12の解答候補文があるかと思います。

ご質問の件ですが、
①私は全部読んでます。(合計、15文になりますかね。)
→ 基本戦略は2セット先行で、前のセットの設問読み上げが始まったら、すぐ次のセットの先読みを始めてます。
→ 新形式ではうまくいかないケースも多いですが、聴きながらマークしてしまう作戦です。

②つぎのセットが、Q44 Trough Q46 refer to... みたいな音声が10秒ほど流れます(=間がある)間に、次の設問文だけを3文読んで、設問主旨をリテンションします。
→ ハマーさん流?みたいな、どこで、何の目的で、次に男性がするアクションは? などを叩き込みます。
→ 問題解いたら、もうすぐ忘れるようにしますが

③前提能力ですが
→ 前述①の全文は30秒以内に読む練習を一時期、かなりしました。
→ これがあっての前述②です。

④崩れた時は・・
→ 当然、解答苦戦したりすると、追いつかれるか、先読み間に合わない=崩壊する時は来ます。
→ その時は、設問文だけは、絶対に読む。(3文、冒頭の10秒で読めます)
→ もう少し読める時間あれば、最初の解答文を半分の7-8文を目標で読む努力をします。

yummyさんと同じで・・
私も実は、全部聴き終わったあとに、設問文見てもなんだっけ??
と話しの筋を覚えてられない子なので、こういう古いやり方をしています。

新形式では、やはり音声聴いて、筋を自分なりにちゃんと理解する方向転換は必要と感じています。

最後に・・
新形式のリスニング(特にPart3,4)は、リスニングと言いながら、設問選択肢文を高速で読んで理解する力が問われているので、リーディング力低い人には、かなり不利な厳しいテストになっていると感じています。

以上となります。
お答えになってるでしょうか。

ブログのご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Massy


> massyさんのパート3.4の先読みの仕方を具体的に教えていただけるとうれしいです。リテンション力がないせいか集中して聞いてから答えようとすると忘れてしまうことがしばしはあります。設問のみの先読みなのか、選択肢も読まれてるのかなど教えていただきたいです。
> よろしくお願いします。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
