

【振り返り】第215回TOEIC公開テスト・アビメ(新形式5回目)

こんにちは、Massyです。

どうも、年末の葬儀と帰省の合間に会った甥っ子に風邪を移されたようです。。

一昨日は、初七日の法要という大事なイベントでしたが、お坊さんが帰られるまでの1時間半ほどの間、もう座ってるのもやっとで、ほとんど話も頭に入らず、ここに居る意味があるのかな?という位、申し訳ない体調不良っぷりでした。

高熱こそ出ませんでしたが、腰や関節の変なとこが痛いのと、胃?にも痛みが来て、食事を身体が丸一日受付ないなど散々でした。

笑顔で寄ってきた甥っ子には罪はないのですが、健康って大事だなと改めて感じました。

*年末年始は、イベントの合間に英字新聞をもっと読む予定でしたが、寝込んでる時間の方が長く、学習計画は不発に終わりました。。

とりあえず、この記事を書き終わりましたら、年始の英語学習を再開します。


では、先の明治IPレビューに続き、新年の第二弾は・・


昨年11月・公開テストの結果(第215回/新形式5回目)のアビメ振り返りをします。


この回も、フォーム番号はバーコードに変更されたまま、読めず。
→ 引き続き、Part1の写真で見分ける方法で情報収集となりました。
→ 1枚目の写真が、『タブレットorファイル?を持った女性がイスに座っている絵』のフォームでした。

リスニング400点に復帰していたので、少し復調を期待しながら、アビメの封筒を開きましたが、開けてビックリ!!
平均値と10ポイント圏内の接戦になった箇所が3つも!!!
よく、これだけの低空飛行で800点が貰えたなと(←もはや、獲れたではなく、スコアを貰ってる立ち位置)感じました。

下記で纏めますが、今回の棚ぼたでの勝因は、7か所で平均値から20ポイント抜け出したところにあったかなと思います。

【1. スコア結果】

T: 810 (L:425 / R:385)


<参考記録>(全体平均スコア)
Total:580.8 (← 9月比で+7.9点)
L:314.7 322.5 (← 9月比で+7.8点)
R:258.3 (← 9月比で+0.1点)

受験者数:87,973人
標準偏差の母集団:2013年1月から2015年12月に世界中で実施されたTOEIC公開テストの総受験者のスコアと比較し、算出されている。(← ETS資料より抜粋)

※受験者数が9月と比較して、25,000人ほど減っています。

平均点がリスニングで上がり、リーディングで伸びなかったのは、今回の私の出来には運よく追い風でした。

→ 展開次第では、やはり20点くらい下振れの可能性はあった訳で、非常に助かりました。
→ 逆に言うと安定した800点の力量はまだないとも言えますが。


【2. アビメ】

()内の数値は、全体の平均正答率

L: 425 ,
L1:93(69),L2:89(62),L3:69(67),L4:82(60),L5:67(61)


L ,Percentile rank: 79 ,  ←スコアの割に地味に低いのが気になります。
R: 385 ,
R1:70(46),R2:81(53),R3:73(48),R4:63(52),R5:89(68)


R ,Percentile rank: 81 ,


◆感想

L1: は今回も引き続き健闘したといえます。しかし、L3: は謎の失速。。うーん、何が起きている?という感じです。
→ L1:は英会話教室でアウトプットを続けている効果でよいと思います。
→ L3:に関しては、細かい音の聞き逃し(空耳?)で主旨が正しく捉えれない(Why don't you..? なのか 純粋にWhy?か。Where?か When?かで迷った記憶も・・)ところが、勘でもしのぎ切れず、このような数値になったのかなと見てます。

・Part3,4 でL5:=MIC系(セリフ付きのコメント意図を問う問題)は再び、平均値付近をウロウロと低迷。というか、この系統の問題の解き方(=キーワード探し)がイマイチよくわからない・・というのが実態です。
→ 韓国YBMのLC500なんかやってても、なぜその根拠で、その答えが選べるのか?未だに謎の問題がいくつか残ってますので、その辺りの理解を深めないと、引き続きダメな気がします。

→ Part3,4通して、先読みをし過ぎない(道中は、常に1セット半の先行以上に無理しない)の作戦はうまくいったと思います。
→ 旧形式より、設問文、選択肢文を読む量は減っているので、MIC系の捌き方をもう少し研究して失速を抑えていきたいと思います。

・リーディングは、結果的にPart7の全項目で、平均値+20ポイント以上の差で抜け出した時点で勝負あり!でした。
→ 正直、ダメダメだった9月とそんなに感触変わらなかったので、たまたま読みやすい文章が揃っていて、話の筋を見通せてよかっただけの気がしています。

※R2: は評価が一番山の高いグラフ(R1:,R3:との比較)になったのでようやく、正常化してきました。
→ 平均値が50を切っているように、難しいというより、ダブルパッセ、トリプルパッセは、総合600点以下の層はほとんど辿り着けていないのではないか?と推測します。(=試験後の廊下の雑談でも、ダブルの途中で諦めた・・的な500点代の学生さん同士と思われる会話を複数耳にしました。)

・News Digest(ジャパンタイムズ社)の精読、音読はTOEICレベルの英文を速く読む高地トレーイングに役立ってるで良いと思います。
→ 個人的な所感ですが、英検準1級以上の長文素材をしっかり精読できる方であれば、Part7の問題をゴリゴリ解かなくても、そこそこ戦えると思ってます。
→ 絶対、900点以上とか、そういう崇高な目標をお持ちの方はそうも言ってられないでしょうが。世の中の英語はTOEICだけではありませんので。素材選択のバランスは大事だと思います。

・R4: 語彙の関しては、先の記事(=12月・明治IPの振り返り)にも書きましたが、ウーゴ(=旧・ウルトラ語彙力主義/現・ぜったい英単語というタイトルの神崎先生の本)のリピート音読を止めてから、ガッツリと数値が下がりました。
→ 私は、12月中旬からウーゴの音読メニューを再開しました。春にもう一度効果測定したいと思います。
Part5 レベルの長さの文章を音読するのは、地味ですが語彙力底上げに有効ではないか?と見てます。


【3. 試験当日の個人的な難易度(再掲)】

当日速報の記事で書いてますが、纏めて書いておくと、自分の反省にも使えるので、再掲しておきます。

《a. 当日の個人的な難易度》

◎リスニング(以下、L:)
P1:普通
P2:やや難〜難
P3:普通(前半から、3者トークやMIC系を配置してきたので、ここがスムーズにいかないと難しく感じるかも)
P4:やや難(後半5セット、色々な理由で失速しました。。)
◎リーディング(以下、R:)
P5:普通〜やや難
P6:やや難(← 挿入文が確信を持てないセットだらけ。ヤバい感じが。)
P7-シングル:普通(塗り絵:4)
P7-ダブル:普通〜やや難
P7-トリプル:やや難(塗り絵:5)

《b. リーディングR: 通過時間メモ》

P5 → 13:55(9分)通過
P6 → 14:04(9分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)塗り絵:5→ダブル(D)→シングル(S)塗り絵:4の順で完全逆走しました。
P7 → 57分の残
T:最終セット5問塗り絵、14:18通過(14分)
D:塗り絵なし、14:32通過(14分)
S:Q162付近のArticle4問付けを塗り絵、15:00通過(28分)
トータル9問塗り絵、15:00投了。1分余りも何も出来ず。


という感じでした。

今回のアビメを見て思うのは、個性を磨いて、いかに平均値から大きく抜け出せる項目をつくれるか?がスコアをつくるうえで大事だなということでした。

あくまで個人の所感ですが、単純に正答数×5点 というつくりでなく、アビメ毎に点数を振り分けてるのではないか?という気がする点数のつくりでした。(←公式には、TOEIC講師も含め誰もそんなことはオフィシャルに言ってないので、独り言として聞き流してくださいね。)


【次回予告】

本日の午後(=たぶん、正午でよいと思います。)にWeb速報が出る、昨年最終戦・12月公開テストの発表を予定です。

《素点(失点)と予想スコア》(←当日の再掲)
L:-1,-5,-7,-7 = 80問
R:-8,-2,S:-3,D:-1,T:-3,塗り絵10 = 73問

T:750(L:405、R:345)くらいでしょうか?

・・というのが当日の予想でしたが、どのような結末を迎えたでしょうか?

では、また。お楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2017/01/05
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
