10月・IPテスト③の結果とアビメ振り返り(会社)

こんにちは、Massyです。

アメリカ大統領選は、マスコミ的には大波乱?な結果となり色々動揺している人々が多く見られますが。

私はどちらの陣営を応援していたわけでもありませんでしたが、このトランプ氏勝利の結果から一つ言えることは、既存メディア(=TV、新聞、ラジオ)の影響力は大きく低下しているというという事実です。

→ 半年ほど前にイギリスがEUから離脱するか否か?の国民投票が英国で行われた時も、同じ展開でした。

もう、大手メディアの情報を見聞きして、世の動きを見ていれば大丈夫という時代は終わりつつあると感じます。
→ 新時代は、自分の手で世に溢れ返る情報を取捨選択して、自分で判断できる感性を磨いていくしかないと私は強く思います。

TOEICの世界も同じです。新形式に変わり大量の出版物が発刊されてますが、全部をやりきる時間は普通の社会人にはありません。
→ 何をやるべきか?の選択は、各自が自分のスコア、アビメによって大きく変わってくるでしょう。

そういうお前はどうなんだいって?という疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
→ 私の場合は、今年の4月に開催されたTommyさんの新形式模試・セミナーを最後に大きな集まりからは距離を置き、もっと自分自身と向き合う時間を増やしてきました。

→ 結局、どれだけ沢山の素晴らしい勉強会に参加しようが、何冊、有名な新刊を買おうが、自分で習ったスキルを使いこなせないとスコアは出せないことに気づいてしまったんですね。。


前書きが長くて、すみません。。
今回の、お題は・・遂にやってきました。意外なタイミングで。その日が。。

なんと、初のAクラス到達!(・・といっても瞬間風速ですが)のご報告となります。

今秋・IP祭り最終戦の10月・IPテスト③(会社)の結果&アビメ振り返りをします。

この回は、仕事の終業直後でしたので、準備する時間もなく、自分の感性に素直に反応することを優先しました。
この日はなぜか?リーディングが早く読めて、初めて忌まわしい塗り絵がゼロ!を達成した日でもありました。


【1. スコア結果】

L: 865(L: 450 / R: 415)

IMG_1692.jpg



【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 450 , L1:95,L2:81,L3:100,L4:82

IMG_1693.jpg

R: 415 , R1:88,R2:79,R3:95,R4:83,R5:84

IMG_1695.jpg


★感想
・リスニングは、L1:,L3:は今回、かなりハイレベルな数値が出ました。
→ 1ミスと信じられない出来で折り返したPart1&2は、英会話スクール効果!と言い切ってよいかなと思います。
・反面、L2:,L4:のPart3&4は細かい箇所の聞き逃しや、ストーリーを一部で見失うなど、集中力の欠如も含め、様々な課題を残しました。
→ TOEICは、そんなに甘くないということです。たとえ旧形式だからといって。

・リーディングは、今回も出来すぎです。
→ たぶん、来週末の新形式テストでこのスコアを再現することは不可能でしょう。

→ もし、ひとつ効果があったとすれば、TOEICよりレベルの高い教材であるNewsDigest(ジャパンタイムズ社)の音読を続けてきたことでしょうか。・・新形式のPart7でも、ひと暴れしてくれることを信じて続けていきます。

【3. 試験当日の回顧と所感】(再掲)

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通〜やや難
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通〜やや難
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:0)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0)


《b. 受験会場》
会場:自分のオフィスの会議室

・自販機の購入音とか、廊下出てすぐのセキュリティドアの解錠音が少し気になりましたが、ここは皆さん同じ条件なので許容範囲でした。

・昨年はリスニングで大失速(L:330)しましたが、今回は大丈夫だったと思いたい。
→ 何人かラジカセの音が聴こえにくいという感想の声があったので、音環境は厳しめだったかもしれません。


《c. 誤答数と素点予想》
L:-2,-7,-5,-6 =80問
R:-9,-2,-6,-3, 塗り絵ゼロ=80問


《d. スコア予想》
T:730(L:395、R:345)

⚠️この秋の手ごたえと実スコアが約40点ズレてるので、L:/R: 共に最初に感じたスコアから20点ずつ減じて予想スコア出しました。

※後日談・・受験2日前に9月公開テストが、720点と壊滅的なスコアを叩いたこともあり、かなり自信喪失気味でしたので、かなり慎重な予想となりました。。

《e. リーディングの解答順と通過時間》
・解答順
🌟最終戦なので、覚悟を決めてPart5→6→7の正攻法で攻めました。
Part5 → Part6→ Part7 ダブル逆走 → Part7 シングル逆走

・通過時間()は、事前目標との差異
🌟今回はIP3連戦の最終戦ということで、駆け引きなしで、Part5→6→7(ダブル→シングルの完全逆走)の正攻法で行きました。

・通過時間()は、事前目標との差異
P5 → 13分で通過(➕3分)
P6 → 6分で通過(➖1分)
P7 → 56分強の残
D: → 24分弱で通過、塗り絵ゼロ(➖4分)
S: → 32分で通過、塗り絵ゼロ、約1分余り(➕2分)


⭕️今回は、事前に立てた計画以上のハイペースで回ってこれました。
⭕️Part5➕6は、合わせて18分後半と頑張って纏めれました。
⭕️Part7は、最終戦で後がないのと、リスニングで緊張してしまった帳尻合わせも兼ねて、今までのTOEIC人生、最速で読めました。設問文は丁寧に検証したつもりですが、何処に根拠あるのかわからない❗️のも、5-6問はありました。
毎回出来る気はしませんが、これだけ速く読んで、迷わず(=割り切って)解答を続けないと塗り絵ゼロには出来ないんだなと。体感出来たのが、今後への収穫かと感じてます。


《f. その他》
❓Part5は、ストック数が1000問は軽く超えてるのに、なんでこんなに苦労するのか、学習方法を考え直してみようと思いました。
❗️Part6は、公式問題集の音読効果⁉️で早く切り抜けられた気がするので、11月公開に向けて、もう少し、実験を続けてみようと思いました。

・・ということで、旧形式ではありますが、憧れ?に近いAクラスというスコアをラッキーパンチで取れました。

会社IPということで、自動的に人事部経歴に追加されましたので、1回しか取れてないのにスコア認定!と運が良い回となりました。

明日は、10月公開テストの速報日のようですが、受けていないのと、周りでもスコア公表する人がほとんどいなくなったので平穏?な一日となりそうです。

来週末にある、11月公開テスト(=新形式)は、いつもと違う試験会場=千葉工業大学(新習志野)で受験します。
→ あまり音がよくなかった気がする会場ですが、もう会社に見せるスコアは必要なくなったので、気楽にチャレンジしたいと思います。

いつか、新形式でも800点取れるように、頑張っていきます!

また、今後とも応援よろしくお願いします。

ブログへのご訪問、ありがとうございました!


P.S. そろそろ、Gabaで習ったフレーズ揃ってきてるので、英会話ネタでブログ記事を書いていきます。(← 11月速報が終わってからか?)


2016/11/13
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
やりましたね!Aクラス!おめでとうございます\(^_^)/
Massyさんの真面目な取り組みにいつも励まされてます。
今週末、お互いに頑張りましょうね♪

「勢い」

すごいです!

本当によかったです。

今週末こそ新形式でも800を!

私は名古屋で受験しますが、単身赴任先の住宅から徒歩3分という会場で受験します。

お互いに頑張りましょう!

勉強会の件ですが、タイミングが合えばということでよろしいでしょうか?


おめでとうございます🎉

Massyさん、
Aクラス入りおめでとうございます。
海外赴任でのご活躍を応援してます。
フレ〜フレ〜M a s s y !!!
GO! GO!

青い服さん、ありがとうございます❗️Re: No title

こちらこそ、ご無沙汰してます。
ブログに時々、遊びに来ていただきありがとうございます。

IPなので、割引きは必要ですが😅マグレでも嬉しいです。
新形式でもAクラスは狙えるような学習を積み上げていきたいと思います。
明日の11月公開も出来ることは、しっかりアウトプットしてきたいと考えてます。
一緒に頑張りましょう❗️私も頑張ってきます‼️

Massy

> ご無沙汰しております。
> やりましたね!Aクラス!おめでとうございます\(^_^)/
> Massyさんの真面目な取り組みにいつも励まされてます。
> 今週末、お互いに頑張りましょうね♪

Ojichanさん、ありがとうございます。Re: 「勢い」

700点代が、ほぼ2年続いて苦しい展開多かったので。
たまたまの可能性もありますが、希望の持てるスコアが見れて、ホッとしてます。
また、頑張れそうです。

新形式で、突き抜けるイメージはまだないですが、11月公開では、しっかり今の出来ることはやってきたいと思います。

Tommyさんイベント始め、メジャーな学習会からは手を引いてますので、
トミーさん繋がり個人的な集まりで予定合いそうな時は、お声をかけます。
タイミング合えばいいですよ。

リーディング素晴らしい点数なので、自称リーディング苦手な女子達(といっても410くらい取りますが)からOjichanさんへの羨望な眼差しを浴びることでしょう。

今後ともよろしくお願いします❗️

Massy

> すごいです!
>
> 本当によかったです。
>
> 今週末こそ新形式でも800を!
>
> 私は名古屋で受験しますが、単身赴任先の住宅から徒歩3分という会場で受験します。
>
> お互いに頑張りましょう!
>
> 勉強会の件ですが、タイミングが合えばということでよろしいでしょうか?

Seikoさん、いつもありがとうございます。Re: おめでとうございます🎉

いつも元気印でオシャレなseikoさんには、沢山の元気エネルギーをいただいてます。

瞬間最高風速な感じもしますが、マグレでもこの人事部に出せたので、よかったです。
海外でもお仕事されてるseikoさんなら、仕事のスキルやベース有っての英語力(TOEIC力?)というのは、よくご存知かと思いますが。

TOEICだけでも、評価貰えませんが、海外赴任の枠に向けて出来ることを考え、日々取り組んでいきます。
また、なんかの回でお会いして、お話しましょう。

応援ありがとうございます‼️11月公開も頑張ってきます❗️

Massy

> Massyさん、
> Aクラス入りおめでとうございます。
> 海外赴任でのご活躍を応援してます。
> フレ〜フレ〜M a s s y !!!
> GO! GO!
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR