10月・IPテスト②の結果とアビメ振り返り(英会話教室/Gaba)

こんにちは、Massyです。

英会話スクールには引き続き、週に2回ペースで通ってます。
→ 相変わらず、テキストに頼らない冒頭のフリートーク、テキストから脱線したシチュエーションの会話は苦手です。

で、通う中で気付いたことがひとつだけあります。

英語を話す(=少なくとも相手に意思を伝えるレベル)のに、そんなに難しい語彙は要らない!ということです。
→ 勘違いしてほしくないのですが、決して、ボキャビルが無駄と言っている訳ではありません。

最近、よくある英会話講師からの指摘は・・

キミの文章は文法的には正しい。でも、英語圏でそんな言い方はしない。or キミの動詞のチョイスはストレンジだ。(=おかしいor奇妙だ)というニュアンスのことをよく言われます。

そして、文法的に苦労して組み立てて、やっとこさ作ったMassyの英文は、ネイティブ講師にあっさり短い文章で言い直されます。。
→ 一言で表すと、動詞の使い方が上手です。日本語を直訳して、色々複雑怪奇な感情表現を、あっさり一つの動詞で表現してきます。

この辺り、実際にどういう差異が起きているのかは、ただいま整理中です。
うまく纏めれるようなら、このブログ内でも、ネタに書いていきたいと思います。


では、本題へ入ります。今回の、お題は・・お待たせしました。
実に、1年ぶりの800点奪還!のご報告となります。


恒例の10月・IPテスト②(英会話教室/Gaba)の結果&アビメ振り返りをします。

この回は、英会話教室2コマ後の受験で、脳の体力が残っていないので、読んだこと、聴こえたことに素直に返していく。ことに徹しました。
Reading解答は、前週の明治IPと同じ順番で進めました。


【1. スコア結果】

L: 845(L: 430 / R: 415)

IMG_1661.jpg




【2. アビメ】
IPテストなので、、全体の平均正答率はありません。

L: 430 , L1:89,L2:90,L3:90,L4:77

IMG_1662.jpg



R: 415 , R1:81,R2:84,R3:85,R4:90,R5:84

IMG_1665.jpg


★感想
・リスニングは、L1: は今回も中々のハイレベルな数値が出ました。
→ L1: は、引き続き、英会話スクール効果ではないか?と自己分析しました。
・反面、L4:に課題を抱えているように、1回しかスクリプト内でキーワードを言わない detail を聞き逃さない力、聴き切る力に課題があるようです。
→ まだまだ、修行が必要です。

・リーディングは、正直、出来すぎ!で言葉が見つかりません。
→ 夜帰って、家の人からの「今日会社であった出来事はね・・など」をうんうん聞きながら封筒を開き、トイレに逃げ込んでスコアシートを見たときにビビりました。

→ いつもの「350点前後のスコアを取得する受験者には・・」の件を見て、あぁ今日も330点ですか?と思いながら、R:アビメを見て失速ポイントを探しましたが。まさかの、R: 項目が80以上!!

よかった点を探すと、Part7は1回で筋が見える文章が多かったのと、読んでいて、TOEIC人生で初めて長文楽しい!!というポジティブな気分でノれたのが要因かなと思います。

再現性はかなり低そうなので、11月以降の試験は勘違いしないようにNewsDigest(ジャパンタイムズ社)の音読など引き続き、地味な活動を積み上げていきたいと考えています。


【3. 試験当日の回顧と所感】(再掲)

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通〜やや難
P6:普通
P7-【Single】:やや難
P7-【Double】:普通(塗り絵:5)


《b. 受験会場》
会場:英会話教室Gaba(西新宿の本社ビル)

・広くて、綺麗な部屋で受験しました。
→ このスクールは、きっと儲かってるだろうなと思いました。
→ 企業イメージも大事だけど、ちゃんとハイレベルな講師の方に、還元してあげて欲しい。
・受験者は意外と多く、40名くらい来てたと思います。

《c. 誤答数と素点予想》
L:-3,-6,-5,-4 =82問
R:-8,-2,-4,-2, -5塗り絵=79問

《d. スコア予想》
T:780(L:410、R:370)

《e. リーディングの解答順と通過時間》
・解答順
🌟先週の明治リバティIPと同じ配分で、走りました。
Part6 → Part7 シングル最終セットのみ → Part7 ダブル順走 → Part7 シングル逆走→ Part5

・通過時間()は、事前目標との差異
P6 → 6.5分で通過(➖0.5分)
P7 → 68.5分強の残
P7-S最終: → 7.5分で通過(➖0.5分)
D: → 18分で通過、最終セットの5問塗り絵(➖3分)
S: → 30分で通過(➕1分)
P5 → 12分で通過、約1分余り(➕2分)

⭕️今回もほぼ、事前の、計画目標に通り回ってこれました。
⭕️Part6は、今回は6分台と頑張れました。
❌Part7は、今の力量だと5月IPの時とほぼ変わらず、全部解きに行くと61-62分かかってしまうので、5問塗り絵は、仕方ない結果かなとみてます。
→ ダブル✖︎3セットの通過時間が、順走で4分、6分、8分と乱高下しました。
→ 難易度高いセットへの対応力に課題があるようです。

《f. その他》
❓Part2は一部、全く分からない問題があって、耳が悪くなったのかなと怖くなりましたが、一時的な現象で済みました。
→ 苦手なタイプが、ちゃんと捌けなかったとみてます。


・・ということで、旧形式というエクスキューズはつきますが、再び800点の世界に戻ってこれました。

どんなに悪いスコアの時でも、まったく伸びない時にも、変わらず応援をし続けてくれた皆さまには大変感謝です。
Tommyさん関連とStudyPlusというアプリで繋がってる人が、このブログに遊びに来てくれる主な読者層かなと思いますが、とりあえず800点に戻ってこれてよかったです。

嬉しいというよりは、ホッとした。というのが、今の正直な感想です。

この後、何をしていくのかは分かりませんが、来年の3月までは、TOEICは受け続けます。

次回の更新は、10月のIP祭り3連戦の最終戦・会社IPの結果報告になるかなと思ってます。
→ もう返ってきてもよい頃ですが、人事部の手際が悪いのか?まだ手元に届いていません。


あと、2週間後にある11月公開テスト、そして12月に2日連続受験となる、明治IP&12月公開テストに向かって、引き続き全力投球で頑張っていきます。

また、応援よろしくお願いします。

ブログへのご訪問、ありがとうございました!


2016/11/04
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

再度の800!
おめでとうございます!
次は公開テストでの800ですね。
期待しています。
お互い頑張りましょう!

Re: おめでとうございます

Ojichanさん、いつも応援ありがとうございます。
かなり苦労しましたが、また戻ってこれてよかったです。

新形式・公開テストでの800点は別次元なレベルに感じますが、また心新たにチャレンジして参ります。

・・しかし、ojicyanさんのリーディングスコア、480とか爆発的ですね。
残された領域は、R4,5なのでしょうか。

今度お会いした時にでもお話聞かせてくださいね。リーディング伸ばしたい人が集う勉強会に講師役でぜひ!

> 再度の800!
> おめでとうございます!
> 次は公開テストでの800ですね。
> 期待しています。
> お互い頑張りましょう!
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR