10月・IPテストの回顧③(会社内)

こんにちは。Massyです。

まず、明日の10月・公開テストはエントリー自体していませんので、受けません。
受験される皆さんが、体調や周囲の受験環境もよく、持ってる力を出し切って良いスコアを出せること願っています。頑張ってください❗️

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・10月のIP(旧形式)3連戦の第3戦に、ついてです。

10月・IPテスト❸(会社内)と試験当日の振り返りをします。

今週水曜日の夕方、勤務後に受験でしたが、ちょっとした事件が、試験開始直後に起きました。
会議室に10名ほど集まっての開催でしたが、まず、『問題用紙のシールを切ってください』のアナウンスの冒頭のCD音声が少し音飛び。これは許容範囲。

で、先読みを始めかけると、同じ部署の同僚が、『あの、チョット待ってもらえませんか⁉️シャーペンの芯が出ないんですが。・・・』
試験官は、CD止めないまま、貸し出せる鉛筆を探し始めます。オイオイという展開ですが。
・・ここで、止められるとリズム狂うので、私が持ってる予備の鉛筆を2本、同僚に投げて渡しました。&試験官には、『そのまま続行してください』と伝え、事なきを得ました。

ちなみに、私はいつもシャーペンが壊れることを前提に体制は組んでいて
1.3ミリシャーペン✖︎1本
0.9ミリシャーペン✖︎2本
HBの鉛筆✖︎2本
消しゴム✖︎2個
腕時計✖︎2本

を常備して、必ず失敗しても次の中継ぎが出来るように準備してます。

試験後に、その同僚には、『準備が甘いですよ』と注意喚起しておきましたが。200問白紙は、かわいそうというよりか、後味悪いですからね。本番で、シャーペン✖︎1本体制の方は、これを他山の石として頂ければ。

【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通〜やや難
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通〜やや難
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:0)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0)

《b. 各Partの所感など》
🌟リスニングパート
P1:→ 出だしでこの日も2問も迷いました。この秋のIPテストは3戦とも出だしで転けてます。新形式になって負荷軽めですが、苦手な状況は克服練習しないとマズいです。
P2:→ この秋、同じことの繰り返しですが、設問文の後半がきちんと聴けておらず、解答を2択で迷うケースが多かったです。合ってるかもしれませんが、全て迷った問題は減点対象です。
P3:→ 社内IPで点を取らないと❗️という意識からか、珍しく緊張してプレッシャーのかかる時間が多かったです。待ち伏せしてる根拠がちゃんと聴き取れないというのが、数箇所あってチョットシンドかったです。
P4:→ 設問文の先読みは終始先行していたので、ラクでしたが、1セット筋がよくわからない話がありました。

🌟リーディングパート
P5:→ 知識整理が甘いのか?迷って読み返す問題が複数発生しました。何とか13分で切り抜けました。
P6:→ 今回も読みやすい話が多く、筋は掴まえれてると思います。。6分弱と過去最高のペースで通過。
P7-【Single】:→ 中盤のarticleを最後に回して、他を頑張って読みました。ラスト4分で飛ばしたarticleに戻って、TOEIC人生初の塗り絵ゼロを達成しました。
P7-【Double】:→ スケジュール、レター系、何かの広告と意見。といつもな感じで違和感の少ないセットで、予定以上のハイペースで通過出来ました。内容伴ってれば、スコアになると思いますがどうだったでしょうか。

《c. 受験会場》
会場:自分のオフィスの会議室

・自販機の購入音とか、廊下出てすぐのセキュリティドアの解錠音が少し気になりましたが、ここは皆さん同じ条件なので許容範囲でした。

・昨年はリスニングで大失速(L:330)しましたが、今回は大丈夫だったと思いたい。
→ 何人かラジカセの音が聴こえにくいという感想の声があったので、音環境は厳しめだったかもしれません。

《d. 誤答数と素点予想》
L:-2,-7,-5,-6 =80問
R:-9,-2,-6,-3, 塗り絵ゼロ=80問

《e. スコア予想》
T:730(L:395、R:345)

⚠️この秋の手ごたえと実スコアが約40点ズレてるので、L:/R: 共に最初に感じたスコアから20点ずつ減じて予想スコア出しました。

《f. リーディングの解答順と通過時間》
・解答順
🌟今回はIP3連戦の最終戦ということで、駆け引きなしで、Part5→6→7(ダブル→シングルの完全逆走)の正攻法で行きました。

・通過時間()は、事前目標との差異
P5 → 13分で通過(➕3分)
P6 → 6分で通過(➖1分)
P7 → 56分強の残
D: → 24分弱で通過、塗り絵ゼロ(➖4分)
S: → 32分で通過、塗り絵ゼロ、約1分余り(➕2分)


⭕️今回は、事前に立てた計画以上のハイペースで回ってこれました。
⭕️Part5➕6は、合わせて18分後半と頑張って纏めれました。
⭕️Part7は、最終戦で後がないのと、リスニングで緊張してしまった帳尻合わせも兼ねて、今までのTOEIC人生、最速で読めました。設問文は丁寧に検証したつもりですが、何処に根拠あるのかわからない❗️のも、5-6問はありました。
毎回出来る気はしませんが、これだけ速く読んで、迷わず(=割り切って)解答を続けないと塗り絵ゼロには出来ないんだなと。体感出来たのが、今後への収穫かと感じてます。

《f. その他》
❓Part5は、ストック数が1000問は軽く超えてるのに、なんでこんなに苦労するのか、学習方法を考え直してみようと思いました。
❗️Part6は、公式問題集の音読効果⁉️で早く切り抜けられた気がするので、11月公開に向けて、もう少し、実験を続けてみようと思いました。

🌟明治IPの結果が、この会社IPを終えて帰った日に届いてました。
→ 予想スコア(=790点)を下回っていたので、お察しいただきたいのですが、この秋はかなり出来落ちが著しいようです。

次回記事は、明治IPと9月公開のアビメを順に振り返ることになる予定です。

では、本日はこの辺りで。


2016/10/22
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR