10月・IPテストの回顧①(明治リバティ)

こんにちは。Massyです。

最近は、時間は短いですが、通勤時間にNews Digest(ジャパンタイムズ社)の音声聞いて、リーディング、速聴(1.25-1.80倍速)でTOEICよりレベル的に難しい文章を読んだり、聴いたりする負荷練習メニューを意図的にやってます。

どんな感じでやってるかは、時間あれば、纏めてご紹介してみたいと思います。
体感的な効果としては、9月公開、この記事で書く10月IPで、Part7が読みやすく感じ、1回読んでもなんの話なのか⁉️わからない❓…。ということが、減った気がします。

R:スコアに良い影響あれば、いいなと今も続けてます。

では、本題へ入ります。今回の、お題は・・10月のIP(旧形式)3連戦の第1戦に、ついてです。
→ 5ヶ月ぶりの旧形式なので、ちょっとワクワクな気分で臨みました。

10月・IPテスト①(明治リバティ)と試験当日の振り返りをします。

先週末に受けてきましたが、朝、英会話教室(Gaba)で2コマ分の予習とレッスンを受ける。という大きめの負荷をかけて、わざと疲れた状態で受ける練習も兼ねてます。

今週末(=明日の土曜日ですが。)も同じローテーションで、負荷をかけて、軟弱な自分の精神力を鍛える予定です。そして、スコアも一定レベルで出せれば❗️

【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難
P4:普通

P5:普通
P6:普通
P7-【Single】:やや難
P7-【Double】:普通(塗り絵:5)

《b. 各Partの所感など》
🌟リスニングパート
P1:→ No.4でいきなりレベル上げられました。普通、やるならNo.9,10だろと心の中で叫びながら早々に失点
P2:→ No.31に入って、そろそろエゲツない問題が来るだろうと思って守備固めをしてましたが、何も起きないまま終了。Part1で難易度上げた反動かな?ちょっと拍子抜け。
P3:→ 先読みが信じらないくらい短かった。最初の2セットが素直じゃないので出鼻挫かれた人も半分くらいいたんじゃないかと
P4:→ 最終セットは音声が急に速くなってた気がしますが、受けた方々、感想はいかがでしょうか?

🌟リーディングパート
P5:→ 半分過ぎた辺りから徐々に難易度が上がるいつもの展開。語彙で、えぇ⁉️っていうレベルのものはなかった。個人的には、時間なく最後の10問は粗くなってしまった。
P6:→ 読みやすい話が多く、筋は掴まえやすかったかと。でも時間を予定以上に使ってしまった。
P7-【Single】:→ 中盤以降の問題で、語彙が複数分からない文章が連発した。文意の理解度に影響した。
P7-【Double】:→ 塗り絵してしまった最終セット以外の評です。レター系が多かった印象でした。


《c. 受験会場》
会場:明治大学(御茶ノ水リバティ)

・1階教室での受験は初めてでした。
・1階は、2教室に分割されての実施でした。

《d. 誤答数と素点予想》
L:-2,-5,-4,-6 =83問
R:-7,-3,-4,-3,-5塗り絵=78問

《e. スコア予想》
T:790(L:425、R:365)


《f. リーディングの解答順と通過時間》
・解答順
Part6 → Part7 シングル最終セットのみ → Part7 ダブル順走 → Part7 シングル逆走→ Part5

・通過時間()は、事前目標との差異
P6 → 8分で通過(➕1分)
P7 → 67分強の残
P7-S最終: → 6分で通過(➖2分)
D: → 20分で通過、5問塗り絵(➖1分)
S: → 29分で通過(➕➖0分)
P5 → 11分で通過、40秒余り(➕1分)

⭕️ほぼ、事前の、計画目標に通り回ってこれました。
❌Part6が相変わらず遅すぎる。これでは、塗り絵ゼロは遠のきますね。
❌Part7は、今の力量だと5月IPの時とほぼ変わらず、全部解きに行くと61-62分かかってしまうので、5問塗り絵は、仕方ない結果かなとみてます。
→ 今回は浮いた時間使って、しっかりPart5を解きに行きました。
⭕️Part7の最終セットは、短かったのか?6分で切り抜けれたのは、収穫でした。

《f. その他》
❓とにかく、この日はリスニングの音が異常なくらい遅く感じた。Part4の最終セットだけ急に速くなった。

→ 4回受けた新形式と比べると、旧形式のリスニングは随所に休息時間が多く、落ち着いて解けました。

🌟IP次戦(10/15)振り返りの前後で、9月の公開テスト速報(10/17正午発表)のことで更新すると思います。

🌟10/19(水)が最終戦となるIPテスト祭りが、落ち着いたら、英会話教室のこと、もっと書いていきます❗️

では、本日はこの辺りで。


2016/10/14
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR