【振り返り】第210回TOEIC公開テスト・アビメ(新形式1回目)

こんにちは、Massyです。

また、間が空いての更新になってしまいましたが。
この週末は、トミーさんの感謝祭にひっそりと参加させていただきました。

内容は、あまり書けませんが、新形式についてのお話しでは、Part3ではMIC系に振り落とされる部分もありますが、設問・選択肢の先読みに体力使い過ぎて、本文の英文を深く聴けてないのではないかな?と、気付かされる部分がありました。

もっと、どんな筋で争点が何のお話しかに深く耳を傾けていこうと思いました。
旧来の先読み&待ち伏せキーワードの拾い聴きでは、限界があるようです。

懇親会にも参加させていただき、久しぶりの方々とも再会して色々とお話し出来ました。
新形式で、ロクなスコア出せず、後ろめたい気持ちもありましたが、皆さんが日々頑張ってる姿を見せていただき、自分も、もう一回頑張ってみようと思いました。

思い切って参加して、良かったです。


では、本題へ入ります。今回の、お題は・・

5月・公開テストの結果(第210回/新形式1回目)のアビメ振り返りをします。

この回から、フォーム番号をバーコードに変更して、隠すというETSから受験者への嫌がらせが始まりました。
→ お隣の韓国では、フォーム番号が掲載されて施行されてますので、IIBC独自の施策と判定しました。

しかし、Part1の写真が異なることで、見分けが出来るという新しい解析が出てきて、私はBパターン(以下、参照)のフォームらしいと分かりました。

🌟モリテツさんの発信より。
新形式は、国内で4フォーム確認されている模様。(← その後、5フォームあるとの情報が追加されました)
私も写真覚えて帰ってるので、どのフォームか確定出来ました。
↓↓
今回のTOEICは写真でフォームを分けてみましょう
A 傘さしフォーム
B 指さしフォーム
C 本持ってるフォーム
D ホースを持ってるフォーム


他の先生方の話を総合すると、上記以外にもあと1フォームが存在したらしく、5フォームで、新形式の1回目は開催されたようです。

では、残念な結果とアビメを振り返っていきます。

【1. スコア結果】

T: 715 (L:400 / R:315)


【2. アビメ】
()内の数値は、全体の平均正答率

L: 400 ,
L1:81(64),L2:81(66),L3:73(75),L4:77(57)),L5:67(56)

R: 315 ,
R1:78(58),R2:75(56),R3:68(58),R4:55(55),R5:58(61)



🌟感想
・Part2が、見たことないパターンの問題に振り回されて死にました。
→ L3: 平均値以下ということで、弱点が浮き彫りに。
・Part3,4 のMIC系は、予想通りに苦戦。
L5: を見る限り、3問に1問は討ち取られたようです。感触的には、半分くらいやられた印象持ってますので、運が良かっただけかも。

・リーディングは、Part6から開始して、Part7はトリプルを1セット塗った以外は頑張って読んでみました。
→ その分、Part5は半分くらい塗り絵になり、R5: で平均値以下に沈んでしまいました。
→ R1:,R2:,R3: が平均値を大きく超えてるので、その点だけは今後やっていけるかな?という前向きな感触を持てました。

収穫は、Part7 死ななかったという点と、リスニングで、スレスレ400点取れたとこでしょうか。

しかし、全体的に、力不足で、厳しい結果になりました。


【3. 試験当日の個人的な難易度(再掲)】

当日速報の記事で書いてますが、纏めて書いておくと、自分の反省にも使えるので、再掲しておきます。

《a. 当日の個人的な難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや易
P2:難
P3:やや難
P4:普通
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや易(後半6問は塗り絵なので、判定出来ません)
P6:普通
P7-シングル:やや難
P7-ダブル:やや易
P7-トリプル:やや難

《b. リーディングR: 通過時間メモ》
P6 → 13:56(10分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)→ダブル(W)→シングル(S)の順で完全逆走しました。
P7 → 65分の残
T:No.196-200塗り絵、14:13通過(17分)
W:塗り絵なし、14:23通過(10分)
S:塗り絵なし、14:54通過(31分)
P5 → 7分弱の残。
→ パワープレーも力不足及ばず、6問塗り絵、15:01投了。

という感じでした。

次回記事は、隣の受験妨害に抗しきれず、撃沈した6月公開テスト(=新形式2回目)のアビメ振り返りをしたいと思います。

書くのも憚られるくらい、悲惨なアビメですが、これも自分の実力のひとつと反省しながら記事を書いてみます。

本日、夜に英会話教室は、有楽町方面で、2件目の体験レッスンを受けてきます。
楽しみです。

→ 家の人には、まだ、事情を説明してないので、こちらはorz。自分だけ趣味を満喫してるよね・・怒るんだろうな。

では、本日はこの辺りで。

2016/08/01
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR