第211回TOEIC公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

6月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

本日は、第211回TOEIC公開テストを、幕張メッセ(千葉市)で受験してきました。

以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

会場:幕張メッセ(千葉)
フォーム:QRコードで、本日も封じられ、不明。

その他トラブル:お隣の方が、リスニング開始直後から、問題用紙にガリガリ書込み( ̄◇ ̄;)
→ リスニング中は、何とか我慢しましたが、リーディング入っても、線引く、丸付けなど、やりたい放題なので、14時頃から、試験官を呼んで、2回目の警告で、ようやく問題行動は止みましたが。。
→ 残り時間は、50分強Σ(゚д゚lll)、気が散りすぎで自爆確定。。

試験後、幕張メッセの試験運営本部にもクレーム入れましたが、ETSはちゃんと、紙に書いた禁止行為を監視して取り締まってください‼️
→ いくら、注意書きに書いても、日本語読めない人には、通用しないんですよ❗️
→ なんで、受験生の私が声を上げないと、動かないんだ。と、思いました。

❌これを我慢して、大人しく帰るほど、私は人間出来てませんので、明日、溜池山王のIIBC運営センターにもしっかりとETSの会場運営不備について、物言いします。
→ 相手の受験番号もメモってます。

❌千葉会場では、過去、複数の受験生から、類似報告=問題用紙への書き込み、あれって良いんですか?の問合せが出てます。・・厳正な調査と試験官の運営ルールの改訂、徹底(=違反者には、退場も辞さない❗️)を希望します。

・・と、いきなり愚痴を書いてしまいましたが、試験での集中力を欠いたことは、私自身の問題です。
→ 今回のワーストスコアを受け止めて、次回は周りに左右されず、パフォーマンス発揮したいと思います。

→ 集中力欠いた余波で、トリプルパッセージを15問全部塗ってしまったので、それ以外の部分について、個人的な感想を書いてみます。


《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや易〜普通
P2:普通
P3:やや難
P4:普通〜やや難(後半が、難)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや易〜普通
P6:普通〜やや難
P7-シングル:普通〜やや難
P7-ダブル:やや難
P7-トリプル:塗り絵のため、判定不能

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、普通のレベルに戻ってました。
→ 後半、まともに受け答えしないところは、TOEIC受け慣れない人には面喰らうでしょうが、やり込んでる方々には、なんでもなかったでしょう。

◎Part3,4・・結局は、どちらもセリフ予告付きのMeaning系でペース崩されました。ただ、他の先読み文は、短く、先読みで追い付かれることは最後までありませんですた。
→ 1セット目から3者トークでした。どうしても、話者の切り替り気になって、ストーリーが掴み切れませんでした。内容は、大したことないハズなのですが。
→ Part4は前半楽勝かと思いましたが、後半のディーテールが掴み切れないセットがいくつか発生し、失点を重ねました。甘くないですね。

◎Part6・・相変わらず趣旨不明の展開でしたが、それ以前に隣のノイズとの戦いに入ってしまい、大きく集中力書きました。個人的には難しく感じました。

◎Part7・・トリプルは、1行も読めなかったので、評価対象から外します。
→ ダブルは、開幕戦の前回よりは、難しくなってた気がしました。・・と言っても、フォーム番号分からないので、お互いの比較が難しいですね。
→ シングルは、後半から解いていきましたが、普通な感じでしょうか。チャット系の問題に、内容の進化と先鋭化を感じました。

《教室》
収容サイズ・・14名✖️17列、大規模
座った席・・左7列目、前から7番目

🌟音は、反響大きく、苦手な聴こえ方でしたので、耳に手をダンボのように当てて、音を絞って内容を聴くように心掛けました。
→ この、コンベンションセンターは、以前にもL:250点叩いてる教室なので、まだ、苦手感が消えません。。

《素点(失点)と予想スコア》
L:-1,-5,-7,-8 = 79問
R:-4,-6,S:-3,D:-2,T:塗り絵15 = 70問

T:685(L:400、R:285)くらいでしょうか?
→ 周りの出来次第で、大きくブレると思います。
→ リスニングが、辛抱しきれてない場合、もう少し下がると思います。

《R: 通過時間メモ》
P5 → 13:56(10分)通過
P6 → 14:06(10分)通過
ここから、Part7はトリプル(T)塗り絵→ダブル(W)→シングル(S)の順で完全逆走しました。
P7 → 55分の残
T:No.186-200塗り絵
D:塗り絵なし、14:23通過(17分)
S:塗り絵なし、14:59通過(36分)
トータル15問塗り絵、15:00投了。

という感じでした。

いずれにせよ、リスニング、リーディング共にベストには程遠く、激減している学習時間も含め、沢山反省して、もう一度、原点回帰しなければいけません。

次回が、L/R に専念出来る最終回ですので、気持ちを新たにして、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

本日も最後まで、お読みいただいた方、ありがとうございました❗️


2016/06/26
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR