TOEIC新形式、開幕戦(210回)回顧2

皆さん、こんにちは。Massyです。

モリテツさんの分析によると、Part1のpictureで、B-指さしフォーム のフォームのようでした。

さて、気になる変更点ですが、私的にはやたらスマイル顔の増えた表紙に目が釘付けでした。

表紙は、
(旧)なぜか半笑いの青年&冷たいクールな目線を崩さないお姉さん
↓↓
(新)感じの良い、明るい笑顔のお姉さんが、愛想よく出迎えてくれるどこかの会社かスクールの受付的な雰囲気

に、劇的に変わってましたね。

反面、裏面の注意書きの英文は、私の知る限り、文面はほとんど同じでした。
→ 今回は、全文読みで31秒くらいで読めました。(いつも、33-36秒くらいなのでまぁまぁ調子は良かったと思います。)


そして、久々に色々な人のTOEICブログで、新形式・開幕戦の感想を読んでみました。

総じて、新形式の公式問題集をちゃんとやってきた人からすれば、拍子抜けのレベル感だったと思います。
特に、リーディングは。ん?またまた、どうせ罠でしょ?…私の知っているPart7のダブルパッセージは、そんな単純じゃない鬼畜セットなんどけど…あれ?でもあっさり終わっちゃったな。ホントか?おかしいなぁ・・でも、他に答えなさそだから次行きますか?みたいな。

全般にPart7の回答根拠が素直過ぎて、気味が悪くなり、焦るという感じで。

逆に、何の新形式対策もしていなかった人から見れば、

特にリスニングの間隔(Direction などの実質の休み時間)が短くなった分、全体の会話テンポが速く感じられ、面喰らう箇所が多かったように見受けられました。

で、700点中盤レベルのMassyからみた新形式の開幕戦レベル感について、忌憚なく書いてみると❗️

↓↓

一言で言うと、ETSは、全く本気を出していない❗️(← 手加減し過ぎか?)

確かに、Authentic な英語にシフトしてきました。なので、推定Aクラス(860点以上)の人には、楽しい文章や言い回しが増えたと思えるでしょうね。

でも、新形式の公式問題集と比べれば、問題の作りが甘すぎる❗️
→ 問題集を解いてみて、真面目に、新形式でETSは容赦ないなと思った。

5月は、受験生のレベルと反応を様子見ですか❓

・・と、空気のような、Part1 は論外として、散々警戒していたPart6、7のダブル&トリプルは公式問題集と比べて、かなり抑え気味の問題を出してきたのは意外でした。

しかし、1つだけ確かなことは、、
リスニングについては(少なくとも、Part2,3,4)旧形式と比較して、明らかに難易度を上げたいとETSは考えている❗️と私には、感じられました。


フォームによりますが、リスニングの満点ラインが95問前後と予想している上級者が多かったのが何よりの証左でしょう。

・・となると、79-80問正解の私でも、上手くいけば L:415-420 Maxあるかもしれない⁉️(←勘違いも大有りですが(^^;;)

いずれにせよ、6月、7月は、ETSはもっとレベルを上げてくるに違いないと思って、勉強はやっておいた方が良さそうです。

5月に一瞬、新形式イケるかも?と油断させて、7月か10月辺りに、本気を出したETSに多くの受験生が半殺しにされると、私は勝手にイジワルな予想しています。

仮にそうなった場合でも、何とか生き残れるように、6月、7月の公開テストに向けて、ネジを巻き直して、頑張っていこうと思います。

🌟10月の声を聞く頃にはもう、Massyは、S/Wのアウトプットメインに転向して、TOEICerでは無くなってるハズなので、ETSに何をされようが、どーでも良いですが。


次回からは、4回に分けて、ブログ休止期間に受験した、
3月IP→3月公開→4月公開→5月IP(いずれも、旧形式)のスコア発表と、所感を振り返りたいと思います。


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました*\(^o^)/*

2016/06/09
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR