【振り返り】第206回TOEIC公開テスト・アビメ

皆さん、こんにちは!

今回の記事は、今更感が満載ですが・・12月公開テスト(第206回)のアビメの振り返りです。

内容的には、L:3 で、前回に引き続き、100が出たのが個人的なトピックで、後はあまり見所のない結果でした。

先日の1月公開テストは、今ひとつの出来(=特に、リスニング)だったので、以下のアビメも過去の夢になってしまうかもしれません。


・・・


ということで、詳細は以下でした。

マイナーフォームでの受験でした。

⁉️ どこかのTOEIC講師陣は、『Part7は、超カンタンだった』 とか、言ってたらしいですが、個人的には、全体平均値は、確かに上がり、追い込まれただけでした。

❎ TOEIC教育産業側の人達は、こういう出来ない受験者を相手に、お金をとって技能を教える仕事を生業としているわけですから、もうちょっと考えて、試験の感想は発言して欲しいと思います。


・・・


【206回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: マイナー / 4LIC39

全体の平均点   → L: 322.9 、 R: 267.6  (前回比 L:+3.1 / R:+4.8)

Massyのスコア→ L: 450、R: 345  (前回比 L:+20 / R:-50)


🌟 前回の11月公開テストと比較して、リスニング平均点が3点前後のプラス、リーディング平均点も5点近くかなりのアップでした。
→ 11月のテストと比べ、スコアを伸ばした人は多かったと思います。
→ 昨年も、12月は、下記のように10点以上平均値が伸びています。
《参考》(2014年12月の平均スコア=ETS発表)
全体の平均点   → L: 330.5 、 R: 265.7  (2014年11月との比較 L:+7.2 / R:+5.8)

12月は、スコアが出やすい回なのかもしれません。(=2年、たまたま続いただけの傾向かもしれません。)


【Percentile Rank】

L・・88% (前回比 L:+6)

R・・70% (前回比 R:-16)



【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(450点)

→ L1: 85(64), L2: 87(68), L3: 100(79), L4: 88(68)


前回参照(430点)
→ :L1: 78(69), L2: 94(68), L3: 100(79), L4: 91(61)


READING(345点)

→ R1: 59(47), R2: 75(60), R3: 56(52), R4: 72(56), R5: 75(64)


前回参照(395点)
→ :R1: 75(57), R2: 69(58), R3: 79(50), R4: 83(57), R5: 79(64)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていま!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。
1. リスニング(L)のアビメの見方

初めて、L: 全項目で、80後半以上を達成できました。
→ L:400 中盤以上にはを狙っていくには、最低でも、全項目でこれくらい取らないと勝負にならないようです。

こんなの、もう1回再現するのは、大変だなと思いました。
今回は、手応えの実感もなく、少し運が良すぎた可能性大です。

Part3 ,4 は先読みと会話パターンによって、崩されると一気に崩される危険なPartだと再認識
しました。

また、いつか、こういうアビメが取れるように、日々頑張りたいと思います。

2. リーディング(R)のアビメの見方

今回も、文法のR5で80を切る不安定さを露呈。。 

全体として、R: 最高が75というのが苦戦ぶりを物語っています。

Part7(R1,R2,R3)は、R2が一番高いという正常な状態に戻りました。

急に読むスピード、精度の改善は難しいですが、読み慣れた英文を何度も読んで、スピードを上げることで、全体の底上げを目指したいと思います。

あと、1月で手応えがあった文法特急2の音声を使った全文シャドーイングは、評判通り(←何の評判かは、じきに書きます。)の効果ありそうなので、続けてみたいと思います。

【次回予告】
・たぶん、ダメだった年末最終戦の明治IP=745点 、についてアビメを中心に振り返りをする予定です。

#昨年の5月GWだったら、Bクラス到達❗️でガッツポーズもののスコアなんですが。
→ 周りで頑張ってるお仲間が、ドンドンスコアを伸ばしてくると、物足りないスコアに見えるのは贅沢な悩みかもしれません。


今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2016/02/04  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Yahooブログ閉鎖について

こんにちは!この度、ブログのサイト引越したので挨拶に来ました。f^_^;

なんとYAHOOブログは、外部からの閲覧にもログイン登録が必要になったようですね。ちっとも知りませんでした。
私はせっかくなので、ブログはできるだけ色んな人に閲覧してもらいたい気持ちがあります。 その点で、私にはYAHOOブログは適当でなくなってしまいました。

そこでシンプルなブログ作りがてき、英語学習者との交流も盛んな『はてなブログ』へ引っ越した訳です。

massyとはYAHOOブログを越えて長くお付き合いさせてもらいましたので、とても感謝していると共に、かけがえのない仲間でもあります。_φ(・_・

同じ『焼津アイターンパパ』として書いてますので、またお付き合いできればと思います。よろしくお願いします(^ー^)ノ

http://yaizupapa.hatenablog.com

Re: Yahooブログ閉鎖について

焼津アイターンパパさん、こんにちは。

お返事遅くなって、すみません。
ブログのリンク先を修正しました。

英語の絵本とかでも、沢山勉強になることありますね。記事、いくつか読ませていただきました。
幼児用アニメ(英語版のスポンジボブ)とか家の人と観ることありますが、速いのと知らない言い回しで、撃沈すること多々です。

向こうの小学生にも及ばない英語力を痛感しますが、そのぶん、また頑張ろうと思えます。

これからも、よろしくお願いします。

Massy

> こんにちは!この度、ブログのサイト引越したので挨拶に来ました。f^_^;
>
> なんとYAHOOブログは、外部からの閲覧にもログイン登録が必要になったようですね。ちっとも知りませんでした。
> 私はせっかくなので、ブログはできるだけ色んな人に閲覧してもらいたい気持ちがあります。 その点で、私にはYAHOOブログは適当でなくなってしまいました。
>
> そこでシンプルなブログ作りがてき、英語学習者との交流も盛んな『はてなブログ』へ引っ越した訳です。
>
> massyとはYAHOOブログを越えて長くお付き合いさせてもらいましたので、とても感謝していると共に、かけがえのない仲間でもあります。_φ(・_・
>
> 同じ『焼津アイターンパパ』として書いてますので、またお付き合いできればと思います。よろしくお願いします(^ー^)ノ
>
> http://yaizupapa.hatenablog.com
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR