第207回TOEIC公開テスト 感想&振り返り①(メジャーフォーム、4MIC2)

こんにちは。Massyです。

1月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

 今月は、仕事の相棒(エース級)が長期休暇入ってしまい、身代りでのカバーなど、ただでさえ大変なところに、トバッチリしか思えんトラブルも続きと災難な直前期でした。

# 勉強時間も限られていたので、思い切って、『文法特急2(花田先生)と、ウルトラ語彙力主義(神崎先生)』の音声使って、全文シャドーイングを2日で1周ペースで実施に特化しました。
目的は、生意気ですが、本当の地力強化で、未来への投資メニューでした。
→ 5月の新形式・開幕戦で、必ず生き残る為に❗️

ブログもスタプラもSNSは行方不明になり、ブログを日々ご訪問いただいた方には、何の情報もアップデート出来ず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

🌟この記事から、復帰させていただきますので、またよろしくお願いいたします。

さて本日は、第207回TOEIC公開テストを、神田外語大学(千葉市)で受験してきました。

本日の教室は20名 × 13列 で、260名収容の大サイズの教室を前半分だけ使うという変則利用でした。
= 要は、真ん中で区切って、後ろ半分は誰も座らないという不思議な空間でした。



席の配置は、後ろから2番目と少し残念でした。この人数でラジカセとか。大丈夫かなと思いましたが、その点は杞憂でした。


・・メジャーフォームで、リスニングは46分と普通の回でした。



以下、個人的な受験の感想です。


⬇︎⬇︎



受験地: 神田外語大学(千葉市)



フォーム:4MIC2 (A面がピンクなので、メジャー)

《訂正》
1/31 19:55訂正。
フォーム番号が、更新出来てませんでしたm(_ _)m
4MIC2 に修正しました❗️

【リスニング】


Part1・・普通 (→  No.10だけ、レベル感が違うつくりでしたorz)


Part2・・普通〜やや難 (→ 真ん中あたりで、全然聴こえなくなり死にました。後半の10問の方がカンタンとかあり得るのか?)


Part3・・普通〜やや難 (→  真ん中の設問根拠をことごとく聞き逃した。)


Part4・・やや難 (→ 先読みが先行出来ず、常にタイムリーなマッチレースに。)


→ 鬼門のPart2は、真ん中辺りの問題(No.23-29)が、全く状況イメージ出来ず、途中
投げそうになりました。暗唱フレーズがいくつか出たので、後半は少し持ち直しましたが、練習不足が祟りました。

→ Part3&4は、兎に角、先読みの反応が悪く音を聴きながら、解答根拠をあてるレスポンスが目に見えて悪く、途中でダメだなと思いました。自分のTOEiC力だけで、強行突破する危険な時間が多く、シンドかったな印象でした。

素点が、順に -2 , -8 , -6 , -8 くらいの失点で76問くらいの正解ではないかと。

あまりに厳しい展開で、一瞬、350点切ることも覚悟しました。
やっぱり、模試を全くやらず受けるのは、ハンデ戦にしてはやり過ぎたかなと反省です。
→ そこまで、突き抜けたチカラは、まだ、今の私にはなかったと調子に乗りすぎたなと猛省モードです。。

暫定予想スコア:375〜380点。(=この展開で400点あれば、かなりの地力強化といっていいと思います。まぁ、そんなにETSさんは甘くないですが。)



【リーディング】


Part5・・普通(→ 正解出来てるかは別に、最後から2番目の問題の語彙が異常に高かった以のが印象的でした。選択肢の意味がほとんど分からないとか、かなり久々でした。)


Part6・・易〜普通(→ 読みやすい文章で、意味が分かる話で楽しかった時間でした。知らない間に討ち取られている疑念はありますが。。)



・・・本日も、次の記事(②)に続きます。。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR