【800点突破記念_①】定点観測のチカラ(後編)

【800点突破記念_①】定点観測のチカラ(前編) 記事の続きです。


a. 普段の学習 で、自分の調子を把握する為に、以下のいずれかの学習メニューを組み込んでいます。

・ 黒本 or 公式Vol.6 のPart2 シャドーイング = 8〜12分

・ぜったい英単語(ウルトラ語彙力主義)の88問を全文読みで周回 = 5分

・ 文法特急2 の全文読みでの周回 = 20分


別に、仕上がった教材であれば、何でもよいと思いますが。

1日30分くらいしか、英語の勉強出来ない時は、新しい教材はやらず、こういったベース教材で、ひたすら自分の力量を確認します。

いやいや、Massyさん・・答えの分かってるものを何十回もやっても成長しないでしょう⁉️ 意味あるんですか❓

ってたまに聞かれますが、私個人的には、以下の点で利点と効用があると考えています。

1.  同じ問題でも、全く同じ時間で解けることはない。
→ 私レベルでは、日々周回で30秒〜90秒くらい、走破タイムは変動します。
→ 速ければ良いわけではないですが、日々の調子のバロメーターを知ることが出来ます。

2.  読む、聞くで上滑りする日は、すぐにヤバいと気付くことができる。
→ 試験本番でこの反応が起きると、確実に終了なので、初期症状のうちに、気付いたら、すぐに手は打ちます。

3. 何かを1周(1冊)終わらせた❗️という、短い時間での達成感が得られる。
→ ただの自己満足なのですが、昨日も今日も何も出来ていないじゃないか‼️という、不安と自己疑心の悪い連鎖を断ち切れます。

4.  1周増える毎に、少しだけ深く掘り下げが出来る。
→  副産物として、TOEICスコアメイクの切れ味がアップする。

生意気な物言いで恐縮ですが、仮に、3月まで仕事や家庭が忙しくて、上記メニューしか出来なくても、Bクラス=730点は、このメニューだけで防衛する自信はあります。

このように、一定のポイント(=定点)に絞って、自分の英語力(=TOEIC力)を観測することで、自分のチカラを自分なりに感じれることを大切にしています。

この延長線上の応用で、

b. 公開テスト本番 で、自分の調子を把握する為に、以下の定点観測のルーチンワークをやっています。

・最初の音声ガイダンスで、Part1の例文流れた時に、シャドーイング = 2分
→ このメニューを合法的にやる為に、試験は必ずマスク😷をして受けてます。

・ テスト用紙が配られた後、裏面に記載されているDirectionを2〜3周読んでみる = 3〜5分

・ Part1 , 2 のDirection中に、Part3 の設問文&質問文の先読み = 4分
→ 目標5セットですが、4セットが今の合格ライン


このルーチンワークをやることで、だいたい、試験開始前に、その日の自分の調子と予想スコアが分かります。

Massyは、予言者とか予知能力の持ち主ではないので、変に思わないで欲しいのですが。
毎回の公開テストで、20回近く、こういうルーチンチェックポイントを確認し続ける中で、良い時、悪い時の感触に類似した回が出てきます。

→ リスニング400点行った時より感触が、良い or 悪いなとか、

→ リスニングは、相当聞こえてないから、音のサンドバッグになってもキレずに耐えろよ‼️

→ 今日のリーディングは、かなり滑り読みになってるので、塗り絵を増やしてでも、Part7で締めてかからないと、危ないぞ❗️

→ 今日はかなり調子良いから、変な気を起こさないように、1問ずつしっかり集中して、拾っていこう‼️


・・と、短い時間で、自分のココロとアタマの間で作戦会議をしてます。

だから、リスニングの調子が悪い日は、Part2である程度の失点は覚悟して、計算通りの失点で切り抜ければ、凌いだ自分を少しだけ、褒めてあげます。たとえ、10ミスしても。

Part7が、読めずに危ない日は、Part5&6 で20分超えそうになったら、塗り絵してでも残りの問題は切り捨てて、Part7に53〜54分残せるように、解くスピードは可能な範囲でコントロールします。

残念ながら、これは、英語力でも何でもありません。
ただの、TOEICで最低ラインスコアをメイクするチカラでしかありません。


よく、Massyさんってスコア大崩れしませんね。

って言われることありますが、単に怖がりな性格なので、こういう組み立てで、出来るだけ一定スコアを確保する、大失敗しない努力だけはします。それだけです。

別にTOEICスコアが人生の全てではないので、ここまでするのが、正しいのかは判断出来ませんが、こういうやり方もあるんだ❗️と、思っていただき、何か参考になることあれば、アレンジしてみると、お役に立つことあるかもしれません。


800点突破記念❗️の記念すべき第一弾は、【1_定点観測のチカラ】 は、以上となります。

いつもにも増して、長々となってしまい、すみませんでした。

最後まで、読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m


【次回予告】
800点突破記念❗️の第二弾の記事を予定しています。
明治IPの速報かも知れませんが。

・第二弾 ・・デザインプレーのチカラ

です。良かったらまた、遊びに来てください。


2016/01/03  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR