リーディングセミナー&トミーオフ会(冬)に参加しました。

皆さん、こんにちは。

2015年も残すところ、2日。
少し、間が空いてしまいましたが、先週末(土曜日)に参加したトミーさんセミナー&冬オフ会について振り返ってみます。

まず、セミナーは、①リーディング(リスニング&Part7・ダブルパッセージ)と、②ライティング(TOEIC・SW)を題材に、Tommyさんが独自の切り口で解説してくださるものでした。

ダブルパッセージは、ありえないくらい沢山間違えて、全く読めてないなということを再確認しました。
最初の演習は、リスニング模試をスクリプト読みながら(=当然、解答は知らされていない)、解答しましょうという演習でしたが、いつもなら流れ過ぎて行く音と違い、下手に文字が読める分、戻り読みなどして、Part4は全部塗り絵という残念な結果に。

まぁ、如何にテキトーな読み方していたかを思い知ることとなりました。
新形式で、こういうことすると、平均点は軽く50点以上下げれるなと、勝手に今回の試みに感心してしまいました。

ライティングは、TOEIC・SWを題材に、同じ机の方とディスカッションしながら、協力してネタを出し合う形で、あまり書けなかったけど、楽しかったです。

ちなみに、同じテーブル(=3人席)は、先日、青森に旅をされた人気ブロガーの女子(=わかる人にはわかっちゃう書き方)と、初めてお会いしたけど、私のブログをよく読んでいただいている方とで、ワイワイやりました。

🌟 お隣の方が、セミナーの翌日にブログを立ち上げられましたので、少しだけご紹介を。

ハンドルネーム: Ojichanさん (オジちゃんとお呼びしてよいそうです。)
ブログタイトル: Ojichanの世に棲む日日
URL : http://ojikichi.blog.fc2.com

特記事項: 2015年1月からTOEICを再開して、当初の505点 から、わずか1年足らずでAクラスの885点に到達され、爆発的にスコアを伸ばしている40代男性の方です。
→ 海外出張で、国際会議に行かれる機会があるとのことで、必要に迫られた中でTOEICを題材に学習されていますとのこと。
→ ランチご一緒して、色々とお話させていただけました。

🌟 ブログ開設後の最初のコメント者が、Tommyさん❗️ という絶好のスタートをきられています。Massyブログ も相互リンク貼ってますが、宜しければ皆様の ご訪問&応援よろしくお願いします。

さて、セミナー後は、昨年に続いて、トミーオフ会(冬)に参加させていただきました。

恵比寿ガーデンプレイスの名物シャンデリアを遠目に見て(=人が多過ぎて、近付けず。。)1枚写真をパシャり。


2015123018245540a.jpg


昨年と比較して、知った顔が増えている分、色々な方とお話できました。
勉強方法も色々なスコアレベルの方と情報交換できました。
→ だいたい、自分の思っていることと、皆さんが取り組まれているメニューやポイントがズレてなかったのが収穫でした。

お話してみて、感じたのは、先ほど開設ブログご紹介した、Ojichanさんを筆頭に、Massyのブログを見ていただいている方が意外と多くいるなということでした。

ブログ見てますよ。
800点、おめでとうございます。
試験の分析細かいですね。


など、『こんにちは、Massyです。』と言った時に、沢山の嬉しい反応いただきました。
お言葉いただいた方々、ありがとうございました。

スコアアップについては、スピーチの時にいらっしゃらなかった、花田塾の花田先生に、ようやく800点のスコアとアビメを報告できたのがよかったです。

花田先生にもスゴく喜んでいただけました。

『800点に載ると、TOEICへの取り組み方、見え方(風景)が変わるでしょう⁉️』
『自分の課題についても、より明確になってきてるでしょう』

というお言葉をかけてきました。


ゲストスピーチでは、Tommyさんブログでも紹介されていた、Forward代表の石渡先生のユーモアに富んだ、英語でのスピーチに圧倒されました。

サラリーマン特急著者でもあるOjim監督 のスピーチで、『真剣な読者や生徒の質問に答える中で、スコア(=結果)を出せる人、と、スコアが伸びない人、との差は何なのか?』

のお話は深かったです。
自分も、弱点項目がどこにあって、どんなことを強化すべきなのか?もっと真剣に考えようと思いました。

長くなりましたが、最後に。

会場で、イクフンシリーズをゼロから立ち上げされた出版社の方とお話をすることが出来ました。このシリーズをつくるまでは、全く英語関係の学習参考書はつくってなかったので、思いっきり自分の作りたいものを世に出してみたとのことでした。

人気の特急シリーズにも押され気味ですが、とても良いシリーズを沢山出版されている会社なので、自分でも使ってみてよかった本や勉強方法は、ブログ内でシェアしていきたいと思います。

基本、コンテンツ内容が深い、そんなイメージを私は持っています。


20151230182454ed5.jpg


別に、スリーエーネットワーク社の回し者ではございませんが、色々お話聞かせていただいたお礼に、持ってる参考書と、いただいた販促おみやげで、1枚パシャり。

素敵な会に参加する機会をいただき、Tommyさん、そして、沢山のヤル気と意欲を持って参加された志の高い参加者の皆様、ありがとうございました‼️


【次回予告】
お待たせしました、ようやく、800点突破記念❗️の第一弾の記事が書けます。

・第一弾 ・・定点観測のチカラ

です。良かったらまた、遊びに来てください。


2015/12/30  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Massyさん
青森を旅したものですー( ´ ▽ ` )ノ
トミナーでは隣の席でりんごチップかじりながらお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

ちなみに、イクフンpart5 スヨン本 厳選ドリル 全部持ってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りっこさん、コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

りんごチップ美味しかったです。
また、セミナーやオフ会等でお会いできる気がしますので、お互いパワーアップしていきましょう!

いつも楽しい明るいテンションのブログ、楽しく読ませていただいています。

Massy

> Massyさん
> 青森を旅したものですー( ´ ▽ ` )ノ
> トミナーでは隣の席でりんごチップかじりながらお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします!
>
> ちなみに、イクフンpart5 スヨン本 厳選ドリル 全部持ってます!!
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR