第205回TOEIC公開テスト結果

皆さん、こんばんは。

昨日は、第205回公開テストの速報日でした。(メジャーで受験しました。)

5月以来のL: / R:オールベスト更新でした!

悪夢の会社IPテスト(=680点)から、僅か4日でよく、ここまで立て直してくれましたなと思います。

そして、遂に・・ブログ開設から1年と7ヶ月目にして・・
ブログタイトルのTOEICスコア800点を突破出来ました!


………………………………………………………………


20151208021106155.jpg




T:825 (L:430 / R:395)



20151208021108dbc.jpg



………………………………………………………………

L: は、ウーゴ音読だけのメニューの限界点に気付き、
撃沈した会社IPテスト直後から、、
ひたすら韓国模試(LC+RC1200 と LC1000)の音源で沢山練習したのが、立て直しのキーで、何とか立ち直って、もう一度戦えるスコアになりました。

→ 予想スコアの420点より、少し積めているので、想定正解数は、85〜86問だと思います。
→ 上級者のブログで、『メジャーのリスニングは、簡単だった』とか散々書かれていてスコアの下振れを心配しましたが、ちゃんと所定の正解数を確保すれば、点数はそれなりに出ると分かったのが収穫です。

R: は、驚異的な粘りで、自分でもびっくりしました。

4日前に崩壊した会社IPテストの反省を踏まえ、以下の2点に気を付けたのが良かったと思いました。

❶ ダブルパッセージから開始し、早い時間帯で3セット15問を落ち着いて解けた。。

❷ Part7で、文書タイプ article のキーワードを見つけた問題は、2秒で捨てる判断をして、7秒で塗り絵を完成させて、無駄な問題と格闘することをしなかった。(=自分の実力を考えて、潔く捨てた。)

→ 本文も設問文も、1文字すら読むことを拒否して、他の問題に注力できた。

ちなみに、気になるPart7の塗り絵は、9 でした。(=シングル:4 , ダブル=5)


🌟 ブログ開設より、約1年半に渡り、沢山の方に応援いただきました。

🌟 いつも暖かいメッセージをいただき、ヤル気がなくなりそうな時も、いただいた暖かい言葉や、セミナーや懇親会で『ブログ見てるよ』という声に励まされて、ここまで走って来ることが出来ました。

本当に、ありがとうございました。


800点突破の目標は達成しましたが、今思い返しても、600点、730点、そして、800点の壁は、厳しく、辛いものでした。

今後、さらなる上位スコア(=Aクラスの860点、900点)を目指すことになりますが、やはりこのブログは、800点というスコアを目指す人の視点で、悩みや学習方法、アプローチなどについて、書いていくことに意義があるかなと思います。

ですので、ブログタイトルは、この気持ちを持ち続ける意味でも変えず、また色々な記事を書いてみたいと思います。

最後に、今年の春先まで、中々730点が突破出来なかった時に、聴いて元気を貰っていた曲の動画リンクで、今回の記事を終わりたいと思います。

【羊毛とおはな】というデュオの 『手をつないで』 という曲です。
「ココロに染みる」感じでお気に入りの歌なので、良かったら聞いていってください。




2015/12/08  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

自己ベスト更新おめでとうございます!

massyさん、
おめでとうございます!
素晴らしいですね!!!

PS
massyさんのブログ見てから、参考にして、LC+RC1200.LC1000とか、やってます。

seiko


No title

massyさん、おめでとうございます(*^_^*)
ついにですね!
戦略的な学習が見事に実を結びましたね!!
多くの方が応援されていたと思いますが、その一人としてとてもうれしいです。目標達成、本当におめでとうございました♪♪

目標達成

おめでとうございます(^ ^) 嬉しいですよね。目標達成! なんと私も同じく今回ようやく目標(750)を760(L 390 R 370)で達成できました。スコアこそ違えど、トミプロ同期としては嬉しいゴールでした(⌒▽⌒)
今まで、なかなかReadingスコアが伸びなかったです。そもそも文章読解の量に問題あったと感じて、洋書を読んでいたのが、長文への抵抗を下げる効果?!があったのかもしれません。特にPart7を40分というヒェ〜っという駆け足でやった割にはいつもよりは50点以上も良かったのですからf^_^;

先日、ブログ再開したので、更新はあまりできないかもしれないけれど、自分らしい記事を書けたらなぁと思っています_φ(・_・

これからも、語学の学習や他のことでも、何かしら人生を開拓していきましょう!

Re: 自己ベスト更新おめでとうございます!

seikoさん、ありがとうございます!
いつも、元気でバリバリやってる姿に、沢山ヤル気をいただいています。

ようやく、トミプロ生の末席くらいに座れそうです。

ウーゴ仲間とは、色々な機会にお話する機会ありますが、例外なく460以上に伸びた人の愛用書は、LC1000!!
偶々にしては、重なりすぎなので、勝手にウーゴのベースに載せると相性抜群と認定しました。

ウーゴで聴けて、LC1000で実践解答力を磨く。の仮説を検証始めました。
450超えたら、何か書くかも。

これからも、一緒にがんばりましょうね。

Massy


> massyさん、
> おめでとうございます!
> 素晴らしいですね!!!
>
> PS
> massyさんのブログ見てから、参考にして、LC+RC1200.LC1000とか、やってます。
>
> seiko

kakaoさん、いつも応援ありがとうございます!

ブログのお休みは残念ですが、Part7の構文の取り方とか読解特急でつくったベースの話とか、メチャクチャ参考にさせていただきました。

ここから先は趣味の世界に突入なので、のんびりと続けて、英語を好きになりたいなと思います。
TOEICは受け続けていきますので、また、ちょこちょこ遊びに来てください。

また、TOEIC技術力で無理やり点取ってるだけなので、中身が伴うよう頑張ります!

Massy

> massyさん、おめでとうございます(*^_^*)
> ついにですね!
> 戦略的な学習が見事に実を結びましたね!!
> 多くの方が応援されていたと思いますが、その一人としてとてもうれしいです。目標達成、本当におめでとうございました♪♪

Re: 目標達成

焼津アイターンパパさん、コメントありがとうございます!
そして、おかえりなさい。ブログリンク先、復活の方は初なので、近いうちに紹介記事を一本書かせていただきます。

自分で決めた目標達成させての復活は、意思の強さを感じます。
ブログリンク生きてること、確認出来ました。

学習セコンドのKさんが、静岡で就職。900点到達女子の青い服さん、そして復活した焼津アイターンパパさん。と、静岡方面が賑やかになりますね。

ぜひ、静岡組を盛り上げるゲートウェイになっていただければと願います。

関西の帰省帰りとかに、いつか呑めると楽しいですね。どこかでお会いしたいなと思います。
これからも、トミプロ同期として、一緒にがんばりましょう!!


Massy

> おめでとうございます(^ ^) 嬉しいですよね。目標達成! なんと私も同じく今回ようやく目標(750)を760(L 390 R 370)で達成できました。スコアこそ違えど、トミプロ同期としては嬉しいゴールでした(⌒▽⌒)
> 今まで、なかなかReadingスコアが伸びなかったです。そもそも文章読解の量に問題あったと感じて、洋書を読んでいたのが、長文への抵抗を下げる効果?!があったのかもしれません。特にPart7を40分というヒェ〜っという駆け足でやった割にはいつもよりは50点以上も良かったのですからf^_^;
>
> 先日、ブログ再開したので、更新はあまりできないかもしれないけれど、自分らしい記事を書けたらなぁと思っています_φ(・_・
>
> これからも、語学の学習や他のことでも、何かしら人生を開拓していきましょう!
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR