

TOEICスコア475点という世界。

こんばんは、massyです。
ワールドカップをTV観戦しながら書いています。(アルゼンチンVSイラン戦、イランがかなり頑張っていい試合になってますね。後半、アルゼンチン結構危ないシーンが。。)

さて、今日は、澤田塾・澤田先生のTOEICテスト検証の記事を紹介させていただきます。
スコア検証はこれが、13回目。今回は475点(L:280 R:195)。

記事はこちら → 何問ミスで何点出るのか?(13)TOEIC475点

私が3年ほど前に初めて受けたTOEICスコアは、410点でした。
そのあと、1年間は、何やっても点に繋がらず、400後半止まりの暗黒時代が長く続きました。

返送されてきたアビメ(ABILITIES MEASURED)も、全ての項目で、平均値を大きく下回る絶望的な内容で、マシなPartを探すのも難しい状況。。

巷では、3ヶ月で、400→600達成!みたいな体験談をみかけましたが、
結局、たった何日で、こんなにスコアUP!的な教材のアピールばかりです。
知りたいのは、そういう話じゃなくて、、伸びたTOEIC学習者は、日々どういう勉強&アプローチをしたのか?
なのですが、一番知りたいプロセスがまったく見えてきません。。

あのー、Duo3.0の単語帳を毎日1時間以上1年間やっても、なぜ、私の点数は伸びないのでしょうか?

そんな疑問に応えてくれたのが、澤田先生の、本当に役立つTOEIC勉強法 というページでした。

ここで、初めて、Part毎の取り組み方、時間配分&目標点数に必要な正答数。
自分の今までの疑問にすべて答えてくれるページでした。

一生懸命読んで、リスニングはPart3&4の質問先読み練習、Part5は、文法基礎本+文法特急のコラボで、500点クリアが出来ました。

600点達成は、後の花田塾の受講が大きく貢献しましたが、澤田先生の記事、なぜダブルパッセージを先に解くのか? はかなりの衝撃でした。

色々調べた結果、600点に必要なトータル128問以上の素点正答をするために、Part7はダブルパッセージから取り組む作戦に変えて、無事に600点をクリアすることが出来ました。

今後、スコアがもっと伸びたとしても、この原点体験は大切にして、英語学習(ほぼTOEIC-Onlyですが。)に取り組んでいきたいと思います。

・・と書いているうちに、アルゼンチンのメッシがロスタイムに決勝Goalを叩き込みました!
イランも組織的に凄く頑張ってましたが、、やはり苦しい局面の打開は、個の力ですか。

ゴール前、ほぼ、メッシ一人でなんとかした感じで、凄いシュートスキル。。。

負けてしまいましたが、イランの戦う姿勢は素晴らしかった。場内のお客さんにもこの気持ちは伝わって、大声援と惜しみない拍手。見てて気持ちいいですね、こういう試合は!


P.S. 初コメ頂いたNRK-HIROさん、ありがとうございます。


2014/06/22 massy

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

学習法

ありゃ同じだ・・・、初めてのTOEICは、私も410点でした。なんだか親近感を感じてしまいました(笑)

私の場合、TOEIC初受験の前からオンライン英会話でカランメソッドをやっていて、それと試験前1週間のTOEIC対策本で600点代後半までは順調にスコアが伸びましたが700点手間で1年半足踏みしてしまいました。。
そこから脱却できたキーは「タイムマネジメント」と「英文を読むスピードの改善」だと思います。
massyさんはすでにタイムマネジメントは達成されているようなので、読むスピードを上げることに力を入れてみてはいかがでしょう?
私はYutube動画の英語コメントをたくさん読む、と言う方法を取っています。数十~百件超のコメントを毎日のように読むと、短文をささっと流し読むする訓練になるので、リーディングのパート3,4にも効きますよ。

尚、単語帳ではまったく単語が覚えられない人間なので、単語帳的な学習は600点超えたあたりから一切やってません。

No title

600点台を数多く記録した者の一人として、ぜひ応援したくなりました。

その先には、更に楽しい世界です。

一緒に頑張りましょう!

リンク貼らせていただきました。

不都合な際は、お伝えくださいませ。

Re: 学習法

NRK-HIROさん

奇遇ですね、410スタート。ツライ思い出でしかありませんが。
この時は、開始10分で、帰りたいと思いました。もはや、120分耐える練習。。帰りに、最寄りの書店の英語コーナーに直行でした。。

・・ご指摘の通り、読むのが、極端に遅いのです。分からない単語が気になって、減速の繰り返しで。サッと斜め読みするのが苦手なようです。アドバイスありがとうございます。
NRK-HIROさんのブログも参考にして、色々試してみます!

> ありゃ同じだ・・・、初めてのTOEICは、私も410点でした。なんだか親近感を感じてしまいました(笑)
>
> 私の場合、TOEIC初受験の前からオンライン英会話でカランメソッドをやっていて、それと試験前1週間のTOEIC対策本で600点代後半までは順調にスコアが伸びましたが700点手間で1年半足踏みしてしまいました。。
> そこから脱却できたキーは「タイムマネジメント」と「英文を読むスピードの改善」だと思います。
> massyさんはすでにタイムマネジメントは達成されているようなので、読むスピードを上げることに力を入れてみてはいかがでしょう?
> 私はYutube動画の英語コメントをたくさん読む、と言う方法を取っています。数十~百件超のコメントを毎日のように読むと、短文をささっと流し読むする訓練になるので、リーディングのパート3,4にも効きますよ。
>
> 尚、単語帳ではまったく単語が覚えられない人間なので、単語帳的な学習は600点超えたあたりから一切やってません。

Re: No title

ゆうゆえもんさん

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。

まずは、700を窺う展開からですが、少しずつ前進目指して、頑張りたいです。

リンクありがたいです。近いうちに、こちらからも、リンクさせていただきます。

tommy式の証明に一発逆転シリーズ730点 で人体実験予定ですが、ついて行ける自信がなくて、講座はパスしちゃいました。まずは、今出来ることから、頑張っていきます。


> 600点台を数多く記録した者の一人として、ぜひ応援したくなりました。
>
> その先には、更に楽しい世界です。
>
> 一緒に頑張りましょう!
>
> リンク貼らせていただきました。
>
> 不都合な際は、お伝えくださいませ。

はじめまして

こんばんは

いつも拙ブログを訪ねて下さってありがとうございます。
リンクを貼らせて頂いております。
ご挨拶が遅くなってすみません。

一緒に頑張って学習を続けていきましょうね。
これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

りりかさん

おはようございます。

立ち上げた頃から、ご訪問いただきありがとうございます。
Part1のメモの絵、上手なので、写真のイメージに繋がりますね。記事のUP楽しみにしてます。

準備出来ましたら、こちらからもリンク貼らせていただきます。こちらこそよろしくお願いします。


> こんばんは
>
> いつも拙ブログを訪ねて下さってありがとうございます。
> リンクを貼らせて頂いております。
> ご挨拶が遅くなってすみません。
>
> 一緒に頑張って学習を続けていきましょうね。
> これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
