第205回TOEIC公開テスト 感想&振り返り①

こんにちは。Massyです。

#すっかり『TOEIC受験記』 的な色が強いブログになってしまってます。
通常記事が、ほとんど更新されない状況が続いており、申し訳ありませんm(_ _)m 

今週は、日曜日の英検二次試験、水曜日の会社IPテストで、かなり大きい事故を起こしており、調子が悪いのを通り越して、今年初めて、公開テストの受験から逃亡したいという気持ちになりました。。

英検は、面接で無言タイムこそありませんでしたが、1問目の回答根拠誤った可能性があるのと、質問は全部再現可能ですが、回答の文章構成が自分でもオカシイ!と思いながら、意味不明なことを話した気がしています。。よくて、合格ラインスレスレの20点か、14点以下での不合格の可能性があります。(=満点は、33点)

 → 会社IPテストは、今年ワーストの出来でした。余裕あれば、別記事で纏めたいですが、
L: 325 / R: 315   T:640  が現時点の予想スコアで、今年の自分史に残るクラスの悪夢でした。そもそも、全体通して、7割を正解できたかも定かではなく、会社からの帰り道に、もうTOEICなんかイヤだと凹みました。。

でも、スタプラの優しく励ましてくれたお友達、試験直前で猛烈な学習量で頑張る学習仲間の記録を見て、『こんなことではダメだ!』と思い直し、リスニングは韓国模試の音源とリーディングはPart7対策に絞って、3日間できる範囲で立て直しを図りました…。


では、・・ネガティブな話題はこの辺りでおしまいにして、本題へ入らせていただきます。。


11月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

本日は、第205回TOEIC公開テストを、幕張メッセ・国際会議場(千葉市)で受験してきました。

#過去の戦績的に、相性はよい会場です。私の中ではエース級の会場です。(昨年7月に535点の事故を起こした会場でもありますが。。)
→ 神崎先生にも、飲み会の時に、 『幕張メッセで音質外れることはまずない!』と聞いているので、今の自分のチカラを知るのは、言い訳なしで、もっとも適切な会場でした。


#出発前に、自宅でブツブツとシャドーイングやってると、『ウルサイ!』と、家の人に怒られて、お詫びがてら掃除機をキレイに掛けてから出発することになり、11時50分過ぎと、いつもより遅い現地到着になりました。

さて、本日の教室は11名 × 10列 で、110名収容の中サイズの教室でした。


席の配置は、後ろから3番目でしたが、スピーカーも国際会議向け(真ん中にも電車のスピーカーみたいに音が出るようになってる)&さすがエース会場だけあって、音もばっちり聴こえました!

問題が一つ。机が少し、グラグラするんです。。消しゴムで消した時に。
→ 隣の女性(=めっちゃリーディング解くの速い人で焦りました。)から、『この机ガタつきませんか?』と話しかけられました。ただ、交換できる机も見当たらなかったので、『微妙ですね、確かに。。でも、消しゴムを使う時に、お互い気を付けましょう』と、エール?を交換してそのまま、試験を受けることにしました。


・・メジャーフォームで、リスニングは46分といつもの回でした。



以下、個人的な受験の感想です。


⬇︎⬇︎



受験地: 幕張メッセ・国際会議場(千葉市)



フォーム:4LIC34 (A面がピンクなので、メジャー)

→ いつの間にか、30番台になってたんですね。(10月パスしてるので、番号進み過ぎてることに驚きました。9月は26番だったので)

【リスニング】


Part1・・普通 (→ 完封か?)


Part2・・普通 (→ 所々聴き取りが難でした。聴こえないというより回答でいくつか迷いました。)


Part3・・普通〜やや難 (→ 3問題中、2問目の聞き逃しが目立った。。)


Part4・・普通 (→ 最初のセットと最後のセットの話が、イマイチよくわからなかった。)



→ 鬼門のPart2は、力量通りの決着でしょうか。質問文の語尾に近いところで、??っていう箇所は数カ所ありましたが、今週水曜日に討死にしたIPテストよりは遥かにマシでした。
#Part2で、変なイギリス人女性にも出会わずラッキーでした。
#妙に短い、一言話しかけて終わりみたいな気になる質問文がいくつか印象に残っています。

→ Part1は、消去法も駆使しましたが、かなりシンプルな問題が多かった気がします。

→ Part3&4は、あっさりした会話が多かったです。『新新TOEICで、皆さんにはご迷惑をおかけするので、今日は沢山、点数を取ってくださいね。』的な、気持ち悪いくらい、普通に回答根拠を話してくれる問が多かったのが、個人的なイメージです。

素点が、順に-0 , -6 , -5 , -5 くらいの失点で84問くらいの正解ではないかと。
自己ベストの415点を超えても良い出来ですが、どうなるでしょうか。Part4の最後の3問で崩れたのが、悔い残りますが、ベスト更新を期待します。

暫定予想スコア:420点。(希望も込めて)



【リーディング】


Part5・・普通〜やや難(→ うまく言えませんが、文法特急1&2だけでは獲れない知識を持ってないと太刀打ち難しいかなという問題が散見され、迷いました。)


Part6・・やや難(→ 文意がよく分からない問題が2セットほどありました。新新TOEICで強化されている箇所でもあるので、ETSも色々試してきてるなと思いました。)



・・・本日も、次の記事(②)に続きます。。。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR