英検2級、一次試験を受験してきました(15年度第2回)

こんにちは。Massyです。

昨日は、秋のローテーション2戦目で、英検2級の一次試験を受験してきました。

#先週の土日に、風邪を移されたらしく、試験直前の1週間は、ほとんど英検対策に時間を割けませんでした。。(ウーゴ最優先!のメニューは死守。で、力尽きの日々。。)

金曜日の夜の時点で、体調悪すぎて、受験できないかもと思いましたが。何名かの優しいお友達の頑張れメッセージで、元気をもらい、なんとか無事に受験できました。

→ 激励メッセージくれた方々、ありがとうございました!

では、本題へ入らせていただきます。。

【2015年度第2回・英検2級、一次試験の受験記 & 自己採点 結果】

TOEIC並みの詳細レポート書いても、誰も読まないと思うので、TOEIC狂いから見た英検という視点で、振り返ってみたいと思います。

受験地: 植草学園大学(千葉市)

・・ってどこ?って感じですが、千葉都市モノレール の沿線駅とのことでした。家からは1時間ほどで、行けるところで、体調不良の身には助かりました。モノレールは途中から、英検の参考書持った人々が増えてきて、試験に行く雰囲気出てきました。

とりあえず、最寄り駅から先の地図も持たず、駅を降りてから、英検行くよ!!というオーラを出している人や生真面目に、地図を調べている人の後ろにくっついていって、無事に試験会場に辿り着きました。

#午前中に行われた、準1級、準2級の受験生が大量に帰宅されるところと、入れ替わりでした。

会場の受付に到着しましたところ、受験する級に関係なく、合同受付で、本人確認票の写真のところに、受付印をもらいました。
→ あとは、受験番号毎に割り振られた教室に、勝手に行ってください。という呆気ない展開でした。

20151012234551130.jpg


受験番号を確認票して、指定の教室へ。

・・入って、びっくりしたのは、TOEICのように、受験番号札が机には置かれておらず、みんな好きなところに座ってる感じだったところ。

一応、黒板の張り紙を見たら、席は自由席です。とのこと。

正面の前から3番目くらいの席に座りました。

後から、来る人も、やはり戸惑うのか。しばらく黒板見たり、ウロウロして、試験官の人に、『あの、席はどこでも座ってよいのでしょうか?』という人が目立ちました。

もう1点、戸惑ったのは、電源を切った携帯電話、スマートフォンなどは、そのまま机の上に置いたまま!!というルール。TOEICスタイルだと、すぐにカバンにしまうのですが、録音とかの不正行為対策なのでしょうか。ちょっと新鮮でした。

さて、2級の一次試験は、以下のタイムスケジュールで受けました。
TOEICと違い、リーディング → リスニング の順なので、ちょっと違和感がありました。

13:00 集合 (といいつつ、この時間迄に教室に入ってねということでした。12:20受付開始でした。早く行っておいて、よかったです。)

13:30 〜 14:45  リーディング(45問)
14:47 〜 15:12  リスニング (30問)


事前に、3模試ほどだけ解いて、
・リスニングの質問が音が流れるまで分からないこと。
・回答時間が10秒しか与えられていないこと。

の2点が、1番の不安事項でしたので、リーディングはなるべく早く終わらせたいと意識して、テストに臨みました。

→ 難関の長文(Part6、7的なもの)後半20問を先に終わらせて、14:15に折り返し。
→ 文法と文の並び替え(Part5的なものとTOEICでは見かけないタイプの正しい文章をつくるもの)前半25問を解き終わったのが、14:35。

予定通り?10分前に終わりましたが、本番なので、マークミスがないかの見直しをしていたら、3分ほど使ってしまい、残り7分で、リスニングの先読みをしました。

色々、補助輪の書き込みしてたら、30問中20問しか先読み出来なかったです。しかし、謎の2分間休息?の間も、リスニングの30問のページは広げたままでOKとのルールを生かして、一生懸命に先読みして、何とか準備は間に合いました。

→ リスニングは時々、聞き逃しをやってるらしく根拠がどっちだろう?っていう迷いをしましたが、何とか立て直しながら、崩壊は免れました。。
→ TOEICと比べて、2級は選択肢が全部、1行なのでその点では、ラクでした。


たぶん、合格ライン(75点満点で、44〜47点が例年のボーダーライン)は大丈夫だろうと思いながら、試験会場を後にしました。


・・英検は問題冊子が持ち帰れるうえに、書き込み自由!は気に入りました。
・・そして、翌日(=本日10月12日の午後1時〜)に回答速報までしてくれる、親切ぶり。

さて早速、ドキドキしながら、自己採点を行ってみました。
結果は、以下!

↓↓


リーディング(45点満点):37点

リスニング(30問満点);25点

合計(75点満点):62点推定


ということで、 結構、色々間違えてしまいましたが。たぶん、一次試験は大丈夫なはず!

を信じて、二次試験の面接対策を始めていきたいと思います。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。


本日は、ここ迄。9月のアビメ戻ってきましたので、次の記事は、TOEICに戻る予定です。


2015/10/12  Massy

テーマ : 資格試験勉強日記
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR