横浜中華街での談義&秋の目標❷

皆さん、こんばんは。

明日は、9月公開テストのWeb速報の日ですね。
ちょっと、間空いてしまいましたが、秋の目標をもう一度振り返っておきたいと思います。

 【1. 秋のローテーション】
10月11日 ・・ 英検2級(1次)
11月08日 ・・ 英検2級(2次)← *注*1次試験がPass時のみ受験
11月11日 ・・ 会社のIPテスト 
11月15日 ・・ 11月公開テスト 
12月13日 ・・ 12月公開テスト 
12月19日 ・・ 明治リバティのIPテスト

現在、少し、英検向けの学習を重めにやっています。
仮に、1次試験をクリアしても、英会話というよりスピーキングに相当問題を抱えている現状での2次試験は、非常に厳しいものになるかなという感覚でいます。

会社IPなんか、『会社としてお金を出す以上は、昨年以上の成果を必ず出してください!!』
・・と、TOEIC なんか受けたこともない上司にハッパをかけられる始末。。

こちらとしては、別に承認さえしてくれれば、自費で毎月受けてもよいという気持ちですが、あんまり強く言うと変人扱いされるので、大人しく『ありがとうございます!、頑張ります。』とだけ、答えましたが。さて、どうなることでしょう。

 【2. 秋の目標スコア】
11月のローテーションが、相当厳しいのですが。
このローテーションから逆算すると・・

勝負回は、以下の理由で、間違いなく12月最後の明治リバティIPになるでしょう。

・明らかに、現在の公開テストよりは、難易度が一段以上落ちる。
・神奈川・生田会場は準ホームなので、会場のクセを全部知っている。(=空調ウルサイという質問が毎回、出るのですが、こちらとしては想定内)

・・ということで、

L: 455 / R: 395   トータル: 850点   奪取を この秋の目標スコアと設定しました。

 上記スコア目標にした経緯は、以下の学習セコンド・Kさんとの談義内で簡単に、振り返りたいと思います。

【3. 学習セコンドとの談義】
昨年、お互いTOEICベストスコア更新に燃えていた頃と違い、学習セコンド・Kさんは、Part5以外は、一切TOEIC対策をせずに、900点以上を軽々と連続で叩けるレベルになっていました。

そして、来年からは、社会人デビュー&念願だった英語教師として、学習者を指導されていくということで、違う視点同士(社会人学習者 vs 英語指導者)の会話を色々としました。

<学んだこと>
・リーディングについては、文構造を理解した上での精読することの大切さ
→ 一歩進むと、書いてある内容の場面イメージが出来てますか?というとこまで行くのですが。。

・語彙力(ボキャブラリー)強化に終わりはない。
→ Kさんが使っている、英検1級向けのボロボロの単語帳(←今年の1月からずっとやっているとのこと)とその回し方を色々と教えていただきました。
→ Kさん曰く、就職試験や英検1級でも、文意を取らないと答えれない筈の問題でも、ピンポイントで難易度高い単語を知ってれば、即答出来たとのこと。

・リスニング力上がれば、設問選択肢の先読みをしなくても正解できる。
→ 昨年から、ずっと先読み技術論を学んで来た私としては、結局、最後はそういう境地に行き着くのか?と、未来の自分が行くべき場所を一瞬だけ見れました。
→ 世の中のコミュニケーションに、相手の質問先読みなんか、あり得ませんからね。。

<目標スコアの設定>
・基本的には、TOEICスコア800点奪取して、TOEICオンリーのこういうつまらない勉強からの脱却をしたいのが、今年度の最大目標であることをKさんには話しました。
→ 730点の挑戦に失敗した2月から、執念深くやってる学習は、すべて英語学習ではなく、TOEICひいてはETSの730点&800点の牙城を崩すただの対策作業でしかありません。
→ ウーゴの各Unit冒頭の88問は、114周して、延べ10000問を解きました。今は、選択肢見ずに5分弱で回せるようになりましたが。。こんなことがどんだけ速く回せるようになっても、決して、英語が話せるようにはならないのです。残念ながら。

・・これは、TOEICそのものが悪いのではなく、私のTOEICに対する学習アプローチが間違っているからなのです。だから、800点の目標を超えたら、スタンスは見直したいと強く思ってます。

・今の取得スコアから、考えると、現実的に狙えるのは、
L: 425 / R: 385   = トータル: 810 点 が妥当な達成ラインと私は見立てました。

・Kさんとしては、今後、英検準1級も目指すのであれば、年内の目標ラインは450点以上は目指した方がよい。とのことで、L: 450 がリスニング目標に。
→ ただ、大抵ギリギリを目指すと、メンタルの問題で5点か10点及ばないケースが多いのでリスニング目標は、455点で仮設定しました。

・リーディングは、ここ3回、375−380点連続で取得出来ていることは自信に持ってよいが、R:400点の牙城(←必要な正解数: 83-85問以上)はかなり厳しいでしょうと、Kさん。
→ その牙城を崩す為にも、390点代を何度も取得できるチカラを身に付けるようにするのが、この秋の目指すべき(← 決して、届かない訳ではないが高いレベルの)目標に設定されました。よって、MAX: 395点を取り続ける地力の養成が急務!

思わず、熱く語ってしまいましたが(汗)

L: 455 / R: 395   に上方修正して、年内のベストスコアを目指して行きます。

【次回予告】
・あるお友達のコメント欄見ていて、メジャーVer の方が、マイナーVerで受験するより、点数が出やすい!?というネタについて、過去1年間の自分のスコアで検証してみようと思いました。

・・が、Web速報のご報告記事が先になりそうなので、順番前後させます。

ちなみに、昨年9月〜今年9月までの受験回数は、
マイナー:4回
メジャー:4回  
と、なんと同回数でした。明日の結果(メジャー)次第で、平均スコアの結論出ますが、中々面白い数字比較になりそうです。

では、また明日。
#どんなスコアでも速報はちゃんとやります。

2015/10/04  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR