横浜中華街での談義&秋の目標❶

皆さん、こんにちは。

だいぶ、前回記事から間が空いてしまいました。
まずは、9月公開テスト(203回)の感想&振り返り記事につきまして。非常にたくさんのアクセスを戴き、ありがとうございました。とても、励みになりました。

もう、9月も終わりに近づいているのですが、公開直前週&シルバーウィークのトミナー(=リーディングセミナー)で、久々に学習セコンド(=以下、Kさんと記載)とじっくり話が出来たので。
談義したこと、気付いたこと、秋の目標などを簡単に書き出してみようと思います。

【1. 横浜中華街での談義】
🌟9月の公開テスト1週前に、学習セコンドを1年ほどやってくれたKさんの就職祝い&私の730点突破の御礼を兼ねて、横花中華街で食事会をしてきました。

・800点突破したら、TOEICオンリーの勉強はやめましょうって話 を色々な視点でしました。
→ 昨年は、ガッツリTOEICerだったKさんは、すっかり英検組のような、色々な英語知識をバランス良く持ち合わせたスタイルに変わってました。 
→ それが出来るようになってから、安定して900点取れるようになったとのこと

・やり込んでいる千本ノック7、文法特急2 の構文で読みづらいところについてかなり長時間ディスカッションしました。
→ 高速周回一問を解説や解答根拠の深掘りは、どっちも大切という話に。

20150929072812224.jpg


・この先、話せないTOEIC800点な人には、絶対なりたくない!という私のお悩みテーマに対して、どんなことしたらいいか?
→ TOEIC公開の感想を自分で英語で書いてみるとか、そういうとこから
チャレンジしてみる。のもいいのでは?とアドバイス貰いました。
→学習セコンドの彼の質問に、少しだけ、英語で答えてみました。

#シルバーウィーク中のTommyさんのリーディングセミナーは、Part7だけ行ってきました。
→ セミナー自体は、SVOC的な文構造が、掴めない問題でメタメタに打ち込まれましたが、改善すべき課題が見えてきたので、収穫はありました。

偶然、Kさんも参加されていたので、懇親会で色々お話しましたが、簡単なことでも英語でスピーキングする(=反応する、返すこと)は難しいなと思いました。

やっぱり、ある程度、フレーズのストックを持っておかないと沈黙する時間長くなってしまうな…と改めて気付きました。

高校生向けの、英語構文暗唱用の教材を紹介して貰ったので、英検が一段落したら、少しずつ覚えていこうと思います。

本の名称は、セレクト70 英語構文(文英堂)シグマベストシリーズ というものでした。

少し古いロングセラーということもあり、地元・千葉市内の本屋では中々売っていなくて、1週間ほど探していたのですが。
昨日の仕事帰りに6件目の本屋さんで、やっと見つけて入手できました。

そろそろ、会社に行かないと、TOEIC受験するお金💰も稼げなくなってしまうので。。

秋の目標は、後半❷ の記事で仕切り直したいと思います。

本日は、このあたりで。


2015/09/29  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

TOEIC勉は無駄ではなかった

お久しぶりです。夏休みに一週間ほど家族ハワイに行きました。そこではずっと英語漬けでとても楽しかった。いずれブログ復帰したらコツコツ旅行記(使用した英語フレーズ付き)書くので、遊びにきてください(^-^)/
でも、トラブルの連続でしたが、全てにおいて適切に対処できました。
最高な?!トラブルとしては、帰国日を間違えて飛行機乗り忘れたこと!。
もう、漫画みたいなヘマしちゃいましたf^_^; それだけでも、ホテル宿泊やペナルティの説明と承諾やら延長手続き、レンタカー、携帯、WiFiレンタルの延滞や飛行機チケットの再取得、職場への国際電話の連絡(安くかける方法で)などホントにヘトヘトでしたが、英語学習としては、もうすごい充実ぶりでした。TOEIC730でもこんだけできたよ!ってことを綴りたいです。まぁ実はTOEIC以外にチョットしたクッションフレーズみたいのもやってきたので、それも役に立ちましたけど。
I'd appreciate it if... , I'm sorry to bother you, but.... , I'm afraid somthing wrong with..., If you don't mind me asking, I ' ve a favor to ask you, 最強便利な動詞get やgiveを活用。などなど。これらはホントによく使う機会が多かったです。私もTOEIC800〜が本当の英語学習の入り口という意識は忘れずに持っていたいと思っていましたよ。

さて、文法特急2の何ページを語り合ってきたのか教えてください。わたしの周囲にはそんな楽しいことを熱く語れる人がいないのです。私もかなりやり込んだ本なので、『あ〜そうそう!」と気持ちを共有したいのです_φ(・_・

暗唱して、気持ちいいなのは、やはり何といっても分詞構文系です。なんかイキイキとした感じが、萌えますね〜。主語+be動詞が省略されちゃったりしたらもうタマリマセンよね(´Д` )

Re: TOEIC勉は無駄ではなかった

焼津アイターンパパさん、いつもコメントありがとうございます。
今回のレス、遅くなってしまい、失礼しました。
良い英語学習されているからこそ、海外旅行のトラブルにも、語学力生かして応用できてるんですね。

私はTOEICスコアラーに徹してしまっている現状なので、そのレベルまで応用がききません。。
昨日、9月速報でしたが。ぜひ、TOEICの先にある世界の可能性が垣間見える、焼津アイターンパパさんのブログ、復活を心待ちにしています。

リンクも更新しますので、URL決まったら、教えてくださいね。

文法特急2 談義、だいぶ、記憶が薄れていますが。。
やっぱり、4章(860点)、5章(990点)あたりは、解説読んでもまだ、構文とかで論議できちゃう良い問題が揃ってますね。今、思い出しながら、パラパラ読みながら、書いてますが。。

4章-No.10 the every position って、一見いけそうだけど、the と一緒に組めない。とか
4章-No.16 demonstrated って分詞というより、実質、形容詞だよね。とか、選択肢にないですが、-ingあったら、どうなるだろう?とか
5章-No.7 blame .... for が間が長くて、この繋がりに中々気づき辛かったです。とかを手掛かりに、やはり構文の見方のお互いの視点の違い、深さの違いを話したり。。
5章-No.10 low って解説見るまで、形容詞だと思ってました。とか(ここでは副詞で使われてましたね)、逆に...lyついていて、副詞だ!と思ったlowlyが、実は形容詞だったり!!!
→ そういえば、timely hit(野球のタイムリーヒット)のtimelyも形容詞なんですよね。みたいな話に飛んだり、そんなとりとめもない話をしてました。

全問正解できるようになっても、文法特急2からは、未だに沢山のことが学べ、語り合えます。
機会があれば、たくさん、お話ししましょう

では、また、一緒に頑張っていきましょう!!

Massy

> お久しぶりです。夏休みに一週間ほど家族ハワイに行きました。そこではずっと英語漬けでとても楽しかった。いずれブログ復帰したらコツコツ旅行記(使用した英語フレーズ付き)書くので、遊びにきてください(^-^)/
> でも、トラブルの連続でしたが、全てにおいて適切に対処できました。
> 最高な?!トラブルとしては、帰国日を間違えて飛行機乗り忘れたこと!。
> もう、漫画みたいなヘマしちゃいましたf^_^; それだけでも、ホテル宿泊やペナルティの説明と承諾やら延長手続き、レンタカー、携帯、WiFiレンタルの延滞や飛行機チケットの再取得、職場への国際電話の連絡(安くかける方法で)などホントにヘトヘトでしたが、英語学習としては、もうすごい充実ぶりでした。TOEIC730でもこんだけできたよ!ってことを綴りたいです。まぁ実はTOEIC以外にチョットしたクッションフレーズみたいのもやってきたので、それも役に立ちましたけど。
> I'd appreciate it if... , I'm sorry to bother you, but.... , I'm afraid somthing wrong with..., If you don't mind me asking, I ' ve a favor to ask you, 最強便利な動詞get やgiveを活用。などなど。これらはホントによく使う機会が多かったです。私もTOEIC800〜が本当の英語学習の入り口という意識は忘れずに持っていたいと思っていましたよ。
>
> さて、文法特急2の何ページを語り合ってきたのか教えてください。わたしの周囲にはそんな楽しいことを熱く語れる人がいないのです。私もかなりやり込んだ本なので、『あ〜そうそう!」と気持ちを共有したいのです_φ(・_・
>
> 暗唱して、気持ちいいなのは、やはり何といっても分詞構文系です。なんかイキイキとした感じが、萌えますね〜。主語+be動詞が省略されちゃったりしたらもうタマリマセンよね(´Д` )

TOEICの学習

さっそく文法特急2を見直しました。ちょうど今、お互いの学習言語のレベルがあう、同じ位の子どものいるイギリス人とランゲージエクスチェンジをしています。幸い私も頻繁に間違える冠詞を直してもらえ助かってます。やはり『自分の作成した英文を基にした素敵な言い回しへと変換された文章』は、どこかインパクトもあり、覚えてやすいし、愛着わきます。少しづつだけど、滑かになりつつある喜びがあり、楽しいです。
lyで終わる形容詞、早速ロイヤル英文法で確認しました。あ〜、ほんとこの参考書はずっと使い続けたい!そんな作品ですね(^-^)

私ことですが、今月、上司の理解もあり、海外語学研修(1年、又は10週)への応募させてもらいました。計画書の作成を親身になってアドバイスして頂き、あとは本番の英語面接に挑むのみです。私は技術職で、まれな応募者となるため、風当たりが強くマイナス面もありますが、頑張りたいです。

TOEICスコアが中々伸びませんが、焦らずやってます。Part5問題減り、Part7が増える…そんな噂がありますね。私も読む量を増やさなきゃいけません。まだボリュームにビビってしまいます。

Re: TOEICの学習

焼津アイターンパパさん

体調不良で、行方不明しており、お返事できてませんでした。

海外語学研修、選考通るといいですね。
TOEICスコアとは関係なく、英語で面接できるレベルにあるのは、実践的でもあり凄いと思います。
私は、まずは、英検二次試験レベルの面接から頑張ります。

前置詞とかおかしな冠詞の使い方を指摘していただけるネイティブのお知り合いはきっと、心強いですね。
これからも一緒に頑張りましょう。

P.S.
#TOEIC改訂は1年以上は先のようなので、まずは今まで通り、地力強化がよろしいかと。

Massy

> lyで終わる形容詞、早速ロイヤル英文法で確認しました。あ〜、ほんとこの参考書はずっと使い続けたい!そんな作品ですね(^-^)
>
> 私ことですが、今月、上司の理解もあり、海外語学研修(1年、又は10週)への応募させてもらいました。計画書の作成を親身になってアドバイスして頂き、あとは本番の英語面接に挑むのみです。私は技術職で、まれな応募者となるため、風当たりが強くマイナス面もありますが、頑張りたいです。
>
> TOEICスコアが中々伸びませんが、焦らずやってます。Part5問題減り、Part7が増える…そんな噂がありますね。私も読む量を増やさなきゃいけません。まだボリュームにビビってしまいます。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR