第203回TOEIC公開テスト 感想&振り返り②

・・リーディングは恒例の、各Partの通過時間を書き出しながら振り返ります。



Part5・・14:01通過 (速くはないですが、14分通過なので許容範囲です。)


Part6・・14:08通過 (7分半での通過。難しくない割には時間無駄使いしたか?)


残り時間、54分!第1関門は今日もギリギリ通過した!!

・・しかし、今日もPart7はシングルで捉まりました。。2度読み連発・・


Part7❶・・シングル 14:43通過(塗り絵:5、ざっと見て最終セットを回避。Q171-174〜 若番に向かって逆走で解きました。)


→ 本日も、全ての残り時間を使い切る気持ちで、かなり遅く遅く、絶対内容飛ばないようにじっくり読みました。しかし、、丁寧に行き過ぎてるのか、通過時間がどの問題も異常に遅い・・

→ 前回(=7月)とは違う厳しさで、少し読みづらい。単純に演習量の不足では?という感覚を持ちながら、解き進めました。楽勝な設問は少なかったです。

→ 結局、残り54分の持ち時間有りながら、ダブルパッセージにバトンを渡したのが、14:43と、史上ワーストペース。。残り18〜19分、Part7・ダブルパッセージ3セットが残る重い展開。気付くと、背中に冷たい汗が流れる。このスローペースは、明らかにヤバい。。

#ダブルパッセージは、この時点で2セット死守の判断に傾きます。3セット目は全文読んで、2問解くのが間に合うかどうか。ただ、今日は、ある程度、点数を取りに来ているので、勝負をかけるしかないと判断!!
→ シングルの1.2倍増しのスピードにあげて、少し粗く行くことにしました。


Part7❷・・ダブル 15:02投了。。(文章長そうなQ191-195を塗り絵確定、残りの3セットをQ181-185 , Q186-190 , Q196-200 の順
解きました。 )、ラスト20秒まで粘りました。。 →ダブル塗り絵:6〜7 で手打ち。

ダブルの途中2セット目は、なんとか特急でちょうど昨日やったばかりの神のような展開の話が!!7秒で2問解いて、生き返りました。これなかったら、死んでたかも。『ありがとう!!』って心の中で叫びながら、マークを3秒で2つ塗りました。。

今日は、スピリチュアル体験が多い日だった。大失敗は、防ぎました。

Part7・・やや難( → 特に、シングルは本気でヤバいと思いました。反面、ダブルが拍子抜けするくらいあっさりした設問続いたので、今日も凌いだか?という気分で、振り返ってます。)


→ 塗り絵は、なんとか!11か12で抑えきりました。但し、解いたところの正答率は、8割いったか怪しいので、微妙な展開で終わってしまいました。


#Part5 で、-6, Part6で、 -2、Part7で、 -8、塗り絵で、 -12
→ 素点換算で、-28 = ギリギリ72問正解くらいでしょうか。
スコア的には??Part7は、今回も普通の人は、間違いなく伸びて来れない難易度なので、Part5と6で、皆さん荒稼ぎ度合いで、スコアブレると思います。

希望を添えて、345点で予想しておきます。

今回、この流れで300点後半に持ち込まれば、私のリーディングの力量は一定レベルに伸びたと言っていいかなと感じています。

→リーチ掛けて、色気を出した回はだいたい、酷い目に合うケース多いので、今回も実は勘違いなのかもしれません。ETSさんの鉄髄もあり得ること覚悟しておきます。



予想スコア纏めると、


L: 405


R: 345




取り敢えず、トータルで750点、の中盤争いに混じれたかどうかという感触でした。

周りのブログとかレベル感を一切見ずに、ローカル環境この記事を書いてますので、色々テキトーだったり、間違ってるかもしれません。。

結局、ムキになってTOEIC対策に走ってしまったので、英検2級、 今度こそ本腰入れてやっていきます。学習セコンドにアドバイスもらった話、書けたら、次の記事で発表予定です。

次回、受験は、11月中旬の公開テストです。(←10月は、回避決定しています。)


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2015/09/13  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR