第202回TOEIC公開テスト・アビメ

皆さん、こんにちは!

今回の記事は、7月公開テスト(第202回)のアビメの発表です。
お盆明けのETSさんは、仕事が妙に速く、土曜日の夜にはアビメの青い封筒が来ていて、ビックリしました。

内容的には、よくこんなガタガタなアビメで、こんなに点数貰えたね!というのが、正直な感想でした。


・・・


ということで、詳細は以下でした。

マイナーフォームでの受験でした。


・・・


【202回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: マイナー / 4LIC21

全体の平均点   → L: 320.4 、 R: 263.2  (前回比 L:+5.4 / R:-4.6)

Massyのスコア→ L: 395、R: 375  (前回比 L:-15 / R:-5)


🌟 前回の6月公開テストと比較して、リスニング平均点が5点以上、上がった分、リーディングで5点弱のマイナスと絶妙な調整が入ってます。

なので、リスニング得意な人には、良い回で、リーディング苦手な人には悪夢な回だったと思います。


【Percentile Rank】

L・・70% (前回比 L:-6)

R・・80% (前回比 R:-1)



【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(395点)

→ L1: 89(74), L2: 67(61), L3: 82(75), L4: 79(66)


前回参照(410点)
→ :L1: 75(67), L2: 89(68), L3: 84(72), L4: 86(66)


READING(375点)

→ R1: 58(47), R2: 76(50), R3: 52(46), R4: 77(56), R5: 88(69)


前回参照(380点)
→ :R1: 69(54), R2: 69(56), R3: 74(57), R4: 79(59), R5: 85(62)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。


1. リスニング(L)のアビメの見方

L2:67 で大苦戦した分で、スコアは落としてしまいました。しかも、今回は、どの項目も平均から、10ポイント離すのも難しい展開で、強みが全くなかったという個人評価でした。(90以上獲れている箇所はゼロ、80後半はひとつだけ。)

先読みは出来ましたが、Part3&4(L2,L4)でスクリプトがちゃんと聞けなかった&理解出来なかったことが、スコアに顕著に出てしまいました。。

よく、395点で耐えたねと。ETSさんにはオマケして貰った気分です。。(冷や汗)


2. リーディング(R)のアビメの見方

今回も、予想外に、語彙、文法のR4&5で荒稼ぎな流れになりました。
何もやった記憶ないのですが、敢えてあげれば、文法特急2(=花田先生)とウルトラ語彙力主義(=通称ウーゴ、神崎先生)でしょうか。

Part7(R1,R2,R3)は、R2で、少し頑張りましたが、化けの皮のメッキが剥がれたR1、R3は、50%台の正答率に沈みました。
ただ、全体の平均正答率は、もっと低いと予想していたので、ここは読み違えてます。甘く見てたこのは、反省です。難しいなりに、皆さん、ちゃんとスコア取ってきており、少し、焦ってます。。

ただ、このスコアゾーンまで来ると、何かだけを鍛えてもスコア上がる余地はなさげなので、全体的な地力のアップを目指して、引き続き頑張っていきたいと思います。

#速報の報告がてら、久々に、学習セコンドと話せて、アドバイス貰い、Part7対策は英検2級の題材使ってやっていくことにしました。
文で覚える単熟語(英検2級)という本です。

では、今回は、この辺りで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/08/25  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR