第201回TOEIC公開テスト・アビメ

皆さん、こんにちは!
ウーゴ音読プロジェクトは、全Unit総復習が終わり、やっと2周目に入れました。また、88日間の旅をして、新たに学び、成長したいと願っています。

今更ですが、6月公開テスト(第201回)のアビメの発表です。
今回も、遅いアップになってしまいました。更新もないのに、何度もご訪問いただいた方、すみません。お待たせしました。(←誰も待ってないよって?)
メジャーフォームでの受験でした。

リーディングは、 Part7で巻き返したと思っていましたが。違いました(汗)。今回に限っては、語彙(R4)と文法(R5)で、平均値を20ポイント以上突き放す意外な展開・・でした。。なかなか、狙った形にはなりません。早く、周りの平均点に依らない自力のスコア帯をつくれるようにしたいと思いました。。

・・・


ということで、詳細は以下でした。


・・・


【201回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: メジャー / 4LIC17

全体の平均点   → L: 315.0 、 R: 267.8  (前回比 L:-4.4 / R:+12.4)

Massyのスコア→ L: 410、R: 380  (前回比 L:-5 / R:+-0)


🌟 前回の5月公開テストと比較して、リーディング平均点が10点以上、上がっているので、6月は汲みやすいと思った方は多かったかもです。その分、リスニングは難しく感じた方いたかもしれません。


【Percentile Rank】

L・・76% (前回比 L:-1)

R・・81% (前回比 R:+-0)


本当によく出来ているテストだと思いました。
5月と6月は、トータルとしては、ほぼ同じポジションでした。。(中身の出来は、随分違いますが・・)


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(410点)

→ L1: 75(67), L2: 89(68), L3: 84(72), L4: 86(66)


前回参照(415点)
→ :L1: 89(74), L2: 75(73), L3: 100(79), L4: 87(64)


READING(380点)

→ R1: 69(54), R2: 69(56), R3: 74(57), R4: 79(59), R5: 85(62)


前回参照(380点)
→ :R1: 78(47), R2: 65(49), R3: 73(46), R4: 69(52), R5: 79(60)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

1. リスニング(L)のアビメの見方

前回は、L3:100 で荒稼ぎした分で、スコアは躍進しました。しかし、今回は、売りになるポイントがあまりありません。(90以上獲れている箇所はゼロ、但し、80後半はいくつか出始めている)

先読みを駆使して、Part3&4(L2,L4)で平均ゾーンに20ポイント差をつけれた分がスコアになっている気がしています。

反面、Part2(L1,L3)は、試験直後の感想通り、あまりよろしくない展開ですが、苦しいなりに最小限の失点&ダメージで切り抜けれたので、400点ギリギリあったんだろうという流れと見ました。

#過去のストックフレーズを駆使して5問は聴こえていないのに、経験値で無理やり正解に持ち込んでいるので、実質的なスコアは385点が妥当だと思います。水増し気味な結果でスミマセンって感じです。


2. リーディング(R)のアビメの見方

冒頭にも書きましたように、特に、語彙(R4)で、スコア稼いだのが意外な展開でした。何もリーディング対策をした覚えはないので、4月末から続けているウーゴ効果かな?と勝手に自分を納得させています。

Part7(R1,R2,R3)は、以前に比べれば、頑張って大失速はないようにしましたが、結局7割ほどしか読めていないということで、まだまだ全体の底上げが必要なようです。

恐らく、秋戦線の目標は、塗り絵を5で固定(シングル最難関のNo.176-180だけ積み残す)して、残りで回答した43問中38〜39問は正解させる。塗り絵で1問拾って、48問中40問正解というラインを目指すことになりそうです。

ここまで来ると、何かだけを鍛えてもスコア上がる余地はなさげなので、全体的な地力のアップを目指して、引き続き頑張っていきたいと思います。

#語彙強化(ウーゴ、Duo3.0、英検2級クラスの長文など)をこの夏は意識して、頑張ってみたいと思っています。結局、文法&構文にどれだけ詳しくなっても、1行に2つも3つも未知の語彙語句が出れば、どうしても読解スピードは落ちますので。まずは、中々出来ていないベース作りをジックリ仕上げていきたいです!

【次回予告】
ウーゴ音読プロジェクト(Unit88の全文を30回以上、リピート音読で1周)が無事に終わったので、感想と先週末のTommyさんセミナーの感想&これから意識していくポイント。 について、少し書いてみたいと思います。

2周目はプロジェクト報告テンプレートも簡素化して、やっと軌道に載せれるかな?

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/08/05  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

勉強会への参加

なかなか静岡にはそうしたカリスマTOEICerが来てくれません。
まずは750超えたら、その上を目指すべく秋には、関東まで遠征して受講してみたいです。
今、Part7の問題先読みは、自分には本当に必要なのかを検証中です。精読した後にやってみると、読まない方がなんか自然な気がして
… まだ掴めてないけれど、例えば昔散々やってきた国語のテストだって、まずは精読から 入り、問題なくやってきたのは何故だろうか?!と根本的なところに気づいてしまったので。何か結局、問題二度読みしてるなら時間無駄すぎ。と思う気持ちが湧いています。

このもやもやをクリアしたいです。

ご報告

ご無沙汰しています。3月に650点取ってから、伸び悩んでいましたが、
やっと念願の700点を取りました。
L:410、R:290 Lの410は出来過ぎの感はありますが、運も実力の内(笑)
と、とりあえず、自分をほめることにします。
massyさんの分析力すごいです。いつも感心しています。
早く、リーディングの力をつけなくては。リスニングも安定させて。。。
まだまだ、いろいろ、やることありそいうです。
それでは、また。

Re: ご報告

さとしさん、何回か前の記事で取り上げさせていただきましたが、改めて、スコアアップの躍進、おめでとうございました!

先の焼津アイターンパパさんとほやり取りもあり、リーディングの325点未満の苦しいところから、飛び出すヒントとかアプローチなど書きなぐってみました。

人によって合う合わないはありますが、私もR: 200前半で長い時間を過ごした人間なので、何か一つくらいは、ヒントになればいいなと思ってます。Part5高速化しないと、これから厳しくなるPart7には太刀打ちできないと思ってます。
よく言われる、Part5・・15分、Part6・・5分、正解率・・75% のバランスを目指してチャレンジされれば、きっとR:330以上の中級者ZONEに入ってこれると思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

Massy

> ご無沙汰しています。3月に650点取ってから、伸び悩んでいましたが、
> やっと念願の700点を取りました。
> L:410、R:290 Lの410は出来過ぎの感はありますが、運も実力の内(笑)
> と、とりあえず、自分をほめることにします。
> massyさんの分析力すごいです。いつも感心しています。
> 早く、リーディングの力をつけなくては。リスニングも安定させて。。。
> まだまだ、いろいろ、やることありそいうです。
> それでは、また。

語彙力の強化

Part7のためのPart5すなわち語彙力強化。まさに私もそこをやってます。「英単語ピーナツほどおいしいものはない」はTOEIC語彙とはピッタリ一致はしてませんが、私にでさえ飽きずに続いて学習できているので、これの三部作(金銀銅コース)をやってます。広い範囲の語彙に「ふれられる」ところが特に好きですね。
今日はハワイ2日目、日本語なんぞちっとも使う機会なぞません。毎日書ききれないフレーズを駆使してます。私の特性はお喋りなので、speakingへの英語だとしても苦手意識はほぼありませんし、発音は英語喉でかなり練習したので、通じなかったことはなく、自分の伝えたいことはほぼ問題なくできています。これにはやはり「この歳で英語やってよかった!」と痛感してます。あと5日もあるので、楽しみです。TOEIC730は実践英語はこんなもんよっ!って感じのBlog再開はあくまでも750超えてからにします。自分へのケジメとして。
それしても初レンタカーはやはり緊張感満載でクタクタですね( ̄▽ ̄)

Re: 語彙力の強化

焼津アイターンパパさん

ハワイの観光で、がっつり使える英語を実践されてますね。私も9月の夏休みで、同じように海外考えましたが、語学力に不安ありで、国内路線に転向しました。。

自信持って使えるようになりたいです。少なくとも、物怖じせず。。

焼津アイターンパパさんの質問をキッカケに、私の周りの学習仲間とリーディング論を色々出し合って、議論や方法論、盛り上がってます。
語彙の土台あってのリーディングだと思いますが、また、纏まったことあれば、ブログでもネタで書いてみたいと思います。
9月で復活して、ブログの再開、楽しみにお待ちしています。
これからも、宜しくお願いいたします!

Massy


> Part7のためのPart5すなわち語彙力強化。まさに私もそこをやってます。「英単語ピーナツほどおいしいものはない」はTOEIC語彙とはピッタリ一致はしてませんが、私にでさえ飽きずに続いて学習できているので、これの三部作(金銀銅コース)をやってます。広い範囲の語彙に「ふれられる」ところが特に好きですね。
> 今日はハワイ2日目、日本語なんぞちっとも使う機会なぞません。毎日書ききれないフレーズを駆使してます。私の特性はお喋りなので、speakingへの英語だとしても苦手意識はほぼありませんし、発音は英語喉でかなり練習したので、通じなかったことはなく、自分の伝えたいことはほぼ問題なくできています。これにはやはり「この歳で英語やってよかった!」と痛感してます。あと5日もあるので、楽しみです。TOEIC730は実践英語はこんなもんよっ!って感じのBlog再開はあくまでも750超えてからにします。自分へのケジメとして。
> それしても初レンタカーはやはり緊張感満載でクタクタですね( ̄▽ ̄)
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR