【730点突破記念_⑤】TOEIC仲間が増えて、変化したこと(心境や仲間効果など)

皆さん、おはようございます。

本日は、7月公開テストの5日前ですね。そして、お昼過ぎには、6月結果のWeb速報がありますね。(月曜日が祝日なので、1日ずれてきてます)

6月速報の精神的ダメージを最小限に抑えるため、本日は仕事は早めに切り上げる予定です。
→ スコア速報結果に関わらず、6月の結果報告は早めに終わらせる見込みです。


さて、今回で最終回となる【730点突破記念!】記事、第五弾は、 TOEIC仲間が増えて、変化したこと(心境や仲間効果など)を振り返って終わりにしたいと思います。


社会人になって、英語の学習は何度も挫折しているわけですが、本格的にやろうかなと思い始めたのが、約5年前(=2010年頃)でした。

新聞や雑誌で読む限り・・ある大手自動車会社では、外資系の会社が親会社になり突然、外国人上司が来て、会議は資料も発言も英語のみとなりました。

とか、社内公用語は英語だ!というのがトップの鶴の一声で決まり、急に英語を必死に勉強し始める社員の方のドキュメンタリー番組など、世の中で、なんだか英語やんないと、取り残されますよ?的な雰囲気が出てきた時代でした。

某大手製薬会社の新卒応募要件の一つが、TOEIC700点。。えぇ・・!?なにそれみたいな。いまの学生さんって、そんな出来る人ばっかりなのか。。
30半ばで、日本語と関西弁しか喋れませんみたいな自分は、全然ダメじゃないかと、漠然と不安を覚えたことを思い出します。


その頃から、今までを振り返ってみると、大きく3つの時代に自分の中では分かれていたなと感じました。


【3つの時代】

❶2010年〜2012年: 漠然とした不安を抱えながらの暗く、長い、自学自習の時代
❷2013年: 文法特急との出逢い&花田塾でのレベルアップし、希望の光が差し込んできた時代
❸2014年〜2015年: ブログ開設&トミプロとその仲間達との交流で大幅スコアアップが出来た時代


時代考察をすると、また、長くなってしまうので、サラッと書いていきますが。
❶の自学自習の時代は、今、考えても、あまり先の見えない時期でした。でも、ここで色々悩んだことは、決して無駄ではなかったです。
→ この頃は600点は夢のスコア。そして、500点すら見えてこない時代。

私が、ブログを作ったのは、こういう時代で苦しんでる過去の自分に、こういうことを知って欲しい。こんなヒント、やり方を知ってると、もっとラクにスコアって取りに行けるんだよ。というアプローチを見せたいという想いからでした。

この思想は、今でも根底では持ち続けていますし、変わりません。

よい塾や先生、仲間を見つけれた人は、そこから色々繋がって成長していけます。
でも、そういうキッカケのない人は、それを見つけるまでがとても大変です。
だから、そういう一人で頑張ってる人に何かヒントを届けたい。

ただ、何かを語る以上は、結果が伴わないと、 他人に対して説得力を生みません。だから、このブログを続ける限りは、TOEICスコアの結果には、拘っていきたい。
→ 世の中、英語力は、TOEICスコアが全てではありません。スコア低くても、立派に仕事で英語を使いこなしている立派な方はたくさんいらっしゃいます。

❷文法特急との出逢い&花田塾でのレベルアップ出来たのは、非常に幸運でした。

ここで、今後を左右するような学習仲間は見つかりませんでしたが、この塾でお世話になった濃密な学習期間があるから、このブログで何かを書いたり、スコアアップで悩んでいる人に、何かのアプローチやヒントを示すネタを私は持ち合わせています。

そういう意味で、私のTOEIC力の原点は、花田先生のご指導のお陰だと思っています。大変、感謝しています。

ぱっと見、私は、❸トミプロ参加&意識の高いお仲間との出会い以降に、スコアは劇的に伸びているように見えます。

これはその通りなのですが、やっぱり前述の❶&❷の土台があってこその自分だというのは見失ってはいけないと肝に銘じています。

しかし、土台が出来たからと、それだけでスコアアップできるほど、TOEICは甘くないです。

最後の領域で、大きな支えとなってくれた存在が、昨年8月から参加させていただいたTommyさん主催のトミプロと、そして、そこで出逢えた仲間たちです。

リアルでもお会いしてお話ししたことがある方が増える度に、大きな刺激をもらい、時には励ましてもらいながら、あまり楽しくないTOEICの勉強をなんとか続けてくることができました。

私が考えるに、600点中盤までは、独学でも頑張ってれば辿り着けます。
でも、700点以上の人たちって、L / R のバランスの差はあれ、もう簡単に落ちこないレベルなので、誰か上級レベルの人に引っ張り上げてもらわないと、よほど地力が高くない限り、厳しいかなと考えています。

少し、上級レベルの方に引っ張ってもらいながら、同じスコア帯の方々と切磋琢磨できる環境が、社会人学習者としては理想に近いと思います。

テストの時に、ココロが折れそうになっても、頑張ってるTOEIC仲間の顔を、頑張ってる姿を思い出せば、挫けることは決して許されません。そこで、踏ん張る姿を見せることが、また、次のステップに向けて悩んでいる誰かに勇気を与えれることにもなることを経験的に知っているので。

もちろん、自分の為に頑張るのは当たり前なのですが、それ以上に自分が頑張ることで、誰かのヤル気に火をつけたり、脱落しそうな仲間が踏みとどまったりする効果の方が、今は、学習を続ける動機になっています。

私も脱落しそうになった時に、たくさんの学習仲間に暖かいメッセージを貰ったり、悩みを聞いてもらったりして、なんとかここまで走ってくることが出来ました。

今後もこのブログを通して、TOEIC学習を頑張る学習熱を沢山の方に届けたいと思います。
それが、出来なくなった時は、このブログが使命を終える日になると思います。

最後に、ポジティブな学習熱は伝播する!! 
というメッセージで、この、【730点突破記念!】という少し調子に乗った企画を締めさせていただきます。

長々、お付き合いいただいた方、暖かい応援メッセージをいただいた方、ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。


2015/07/21  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR