6月公開の反省と次回に向けた対策。

みなさん、こんばんは。

6月公開テストの振り返りには、たくさんのアクセスいただき、本当にありがとうございました。

そろそろ、次回(7月)に向けて、簡単に6月の反省を踏まえた対策を書き出しておこうと思います。

Part1・・人がいない絵で、どこを待つのか?今回なら、①壁の絵?、②閉まってる窓?、③床に敷いてあるモノ?、④大きい椅子?、それをどう表現されるのか?ストックフレーズ全開で待たないと、勝負にならない。

Part2・・明らかに個別Partの対策足りなかった。聴こえなくなった原因は、練習不足に求めていいと思う。
→ 日英瞬間英作文を含め、手持ちのストックフレーズを再点検と練習する時間をもう少しとってメンテナンスしないとダメ。模試をやりっ放しではなく、個々に、もっと深く掘っておかないと、結局、何の役にも立たないのを思い知りました。

Part3&4・・設問・選択肢『先読み』のペース崩されなければ、このテストはリスニングではなく、リーディング力勝負だと確信した。次回以降、完封する為に、先読みの練習時間をちゃんと定期的につくる。。そして、ナントカ強みに昇格させたい。

Part5・・申し訳ないが、このPartに割く時間は、今の仕事量と残業状況を考えると、ムリ。何度もやり込んだ、『文法特急2』を軸に、音読も交えたメンテナンスをするのが精一杯だと思う。7月のテストまでに、10周できれば、上出来かと。

Part6・・文意がとれなくなり、非常にマズい状況です。新たな弱点になりつつある。新公式5&6、黒本のPart6のみを切り出して、復習&音読をして、なんとか2ミスくらいで本番を乗り切れるところまで、感覚を取り戻したい。
→ 苦手セットを復習して、音読繰り返しで、苦手意識の克服を目指す。

Part7・・化けの皮が剥がれるまで、あえて何も対策しない。事実上の真っ向勝負。勘違いなのかもしれないが、語彙力(←日々ボキャビルをちゃんとやってる前提ですが。)さえあれば、このPartはテクニックなんか一切いらないのでは?と思ってます。
→ もしかすると、3月に新公式Vol.6のPart7を10周した効果が、5月のスコアに出たのかもしれませんが、その切り分けも兼ねて、ボキャビルを頑張ってみる。
→ まずは、語彙力強化に注力する。それで、押しきれるのか?返り討ちに遭うのか?

あくまで、個人の仮説ですが、読めないのは、語彙力がないところで、大幅に減速するか、構文を見失って、何度も読まされるからでは?と勝手に思ってます。

→ 1回、読んで分からない時はどうするか?さらにスピード落としてもダメなら、その文章は自分の力量を超えてるので、粘らず、潔く1分ちょっとで見限って、ほかのセットに移ります。

以上の対策をして、7月の公開テストは、
L: 84問 、R: 74問 の素点確保を目指します。

7月公開テストまで、間もなく3週間前に突入です。
一緒に受験される方は、自分の持ってる力を100%アウトプットできるように、一緒に頑張っていきましょう!!


2015/07/04  Massy

コメントの投稿

非公開コメント

全力で応援しています!

Massyさん、

いつもお世話になっております。

マジで僕、Massyさん尊敬しています。

まだ学生の身なので「働くこと」の大変さはしっかりと理解できていませんが、少なくとも3週間の実習でfull timeで働きましたが、まぁキツイ。時間を確保するのが大変でした。

そんな中、長い間努力されているので、本当に頭が上がりません。

僕に出来ることなら、お手伝いしますので、800点マジで狙っていきましょうね(*^-^*)

僕も負けないよう、がんばります!

K

Massyさんのブログ記事を読んでると、PDCAをキチンとされていて、と本当にスゴイ!と感心します。

感心してるだけじゃなく、自分もMassyさんを見習って一つ一つ改善して目標達成したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ブログの更新、これからも楽しみにしてます(*^^*)あ、でもお忙しいと思うので、無理しないでくださいね。

Re: 全力で応援しています!

Kさん、熱い応援メッセージありがとうございます!
こちらこそ、苦しいところを沢山、助けてもらい感謝です。

就職活動も、無事、二択まで辿り着けて、順調な感じですね。
どっちに転んでも、英語を教える立場になれること、素晴らしいと思います。
もうすぐ、夢が叶いますね!

仕事は、私よりもっと忙しいのに、もっと英語学習も頑張れている先輩方は、沢山います。
自分の成長のためだけに使える時間は、減るかもしれません。でも、自分にコントロール出来る時間を大切に使おうとすることで、きっと、もっと成長できるでしょう。

色々な立場で頑張ってる人を、ガンガン引っ張ってくれる存在になって欲しいなと願っています。
時間、見つけて、Kさんのブログにも、返礼コメントしにいく予定です。学校の二次試験、うまくいってるといいですね。

落ち着いたら、また、食事会でもしましょう!行きたいお店決めておいてくださいね。
800点は、カンタンではありませんが、少し背中は見えてきました。強力なアドバイス&メニューに耐えれるよう、しっかり日々精進しておきます。

Massy


> Massyさん、
>
> いつもお世話になっております。
>
> マジで僕、Massyさん尊敬しています。
>
> まだ学生の身なので「働くこと」の大変さはしっかりと理解できていませんが、少なくとも3週間の実習でfull timeで働きましたが、まぁキツイ。時間を確保するのが大変でした。
>
> そんな中、長い間努力されているので、本当に頭が上がりません。
>
> 僕に出来ることなら、お手伝いしますので、800点マジで狙っていきましょうね(*^-^*)
>
> 僕も負けないよう、がんばります!
>
> K

あるぱかさん、ありがとうございます。

いつも、暖かい応援メッセージいただき嬉しいです。励みになります!
昨日も週明けから、おかしな仕事量で、ウーゴのノルマ、1日飛びそうですが。。

分析もどきは、趣味ですが、700点前後で苦しむ人はたくさんいます。私もその一人ですが。
学習量や質は、本当に頑張ってる人には及びませんので、考え方、アプローチ、本番で最大限に自分の能力発揮するにはどうするか?を突き詰めたら、こんな感じになってきたということです。。

決して、英語力が正しい方法で底上げ出来ているとは思いませんが、600点、730点、800点にTOEIC力、技術力で、無理やりスコアをとる、スコアラーに徹する方法で、こんなやり方もあるよ!というのを実践できたらいいなぁと思って記事つくってます。

本当は、多読とか、英字新聞読んだりして、英会話もしながら、王道と言われるアプローチで800点を目指したかったです。
でも、残念ながら、それは叶わない夢と、なったので、TOEICの技術力と本番の作戦遂行力の高さで、点を取る!だけならやれるよ!というものをお見せしたいと、思います。

邪道だとは思いますが、こんなやり方もあるのね。と、優しく見守っていただけるとありがたいです。
今後ともよろしくお願いします!

Massy

> Massyさんのブログ記事を読んでると、PDCAをキチンとされていて、と本当にスゴイ!と感心します。
>
> 感心してるだけじゃなく、自分もMassyさんを見習って一つ一つ改善して目標達成したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
>
> ブログの更新、これからも楽しみにしてます(*^^*)あ、でもお忙しいと思うので、無理しないでくださいね。

スタプラの友達です

まだ2回しか受けていませんが、part3,4は先読みスキルの向上が最適だと思います。part1,2は聞き取れないと対処が出来ないので今はその対策に特化しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スタプラの友達です

junさん

おはようございます。お返事遅くなり、すみません。
いつも、スタプラでもありがとうございます!

Part1,2は、細かい音取れないと厳しく、、Part3,4は、ざっくり聴いて概要掴めないと辛い。。
先読みスキルは、鍛えていくと、リーディングのPart7が連鎖的に伸びるので、やっとくと色々メリットあるかなと思ってます。
自分の力量掴めないと、音声に追い付かれた時に一気に崩れるので、苦労した時代長かったです。。

書いて頂いたアプローチ有効だと思います。
アビメと手応え比較しながら、自分なりの攻略法見つかるときっと、スコアアップ出来ます!
これからも一緒に頑張っていきましょう!

Massy

> まだ2回しか受けていませんが、part3,4は先読みスキルの向上が最適だと思います。part1,2は聞き取れないと対処が出来ないので今はその対策に特化しております。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR