第200回TOEIC公開テスト・アビメ

こんばんは。

今更ですが、5月公開テスト(第200回)のアビメの発表です。
 先週・土曜日の夜には、確認出来てたのに、遅いアップになってしまいました。
マイナーフォームでの受験でした。

リーディングは、一瞬、躍進か?!と勘違いしましたが、強化課題のR2が一番低いという、かなりテンションの下がるアビメで目が覚めました。。

#明日は、6月公開テストなので、簡単な振り返りをして今回のスコア話は封印します。

・・・


ということで、詳細は以下でした。


・・・


【200回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: マイナー / 4LIC15

全体の平均点   → L: 319.4 、 R: 255.4  (前回比 L:+1.5 / R:+2.9)

Massyのスコア→ L: 415、R: 380  (前回比 L:+30 / R:+60)


🌟 難しいと言われた、3月公開テストと比較して、平均点が4.4点上がっているので、難易度は少し元に戻ったように見えます。(あくまで見た目の話。正解率で変なことが起きてるようにみえます。。)


【Percentile Rank】

L・・77% (前回比 L:+9)

R・・81% (前回比 R:+19)


特にRは、全体平均値が大きく下がる混乱に乗じて、一気に上位進出したようです。
でも、これがマグレだという分析は出来ているので、以下で振り返ります。


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING(415点)

→ L1: 89(74), L2: 75(73), L3: 100(79), L4: 87(64)


前回参照(385点)
→ :L1: 63(63), L2: 88(70), L3: 80(71), L4: 87(64)


READING(380点)

→ R1: 78(47), R2: 65(49), R3: 73(46), R4: 69(52), R5: 79(60)


前回参照(320点)
→ :R1: 42(47), R2: 74(54), R3: 67(50), R4: 57(54), R5: 88(67)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

1. リスニング(L)のアビメの見方

L3:100 で荒稼ぎした分で、スコアは躍進しました。ただ、今回はリスニングの全体平均正答率がかなり高く押し上げられています。なので、450点前後は、相当の正答率をとらないと、躍進難しい状況だったと思います。

#今回は、L2: (Part3&4) で平均点スレスレと苦戦しましたが、Part1&2の健闘で、かなり粘れた回と言えると思います。ただ、明日の6月公開テスト、同じ展開に持ち込める保証も自信もまったくありませんが。


2. リーディング(R)のアビメの見方

2番目(Part7の主旨を捉える力)が、一番悪いという想定し得るの中で、最悪のシナリオのアビメとなりました。

→ だいたい『話のあらすじ』も理解出来ていないのに、詳細な枝葉の質問だけ理解できています?とか、こんなの実社会のコミュニケーション力としては、まったく評価されません。

→ 恐らく、明日の6月公開テストで、こういう意味不明なアビメは再現出来ないでしょう。そういう意味で大変残念なアビメでした。

⭐️点数よかったからイイじゃない!?とか、そういう問題ではないのです。再現性が困難という状況は深刻です。

・・誰も書かないので、あくまで個人的見解として、書かせていただくと・・
↓↓↓
① Part5 が思ったより難しかった。(試験直後の講評で、易〜普通と書いたのは、私の難易度の読み違いでした。。)
一般受験生の多数は、この難しいPart5を正面から真面目に時間を使って、頑張って解答しようとした。
③でも、思ったより難しく、平均正答率をみても、使った時間に報われない正答数しか得られなかった。
④その上、Part7に残せる時間が少なくなってしまった。(=時間を失った)
⑤慌てて、Part7を読んでみるが、300点前半レベルの人間が55分も残せず、マトモに解ききれる難易度の簡単なセットでもなかった。
⑥恐らく、多くの受験生が、塗り絵を増やす or 焦って粗く解いてしまい、本来の実力を発揮出来なかった。

私が、R1 , R2 , R3 ,   で、平均点から全て20ポイント近く差を付けれたのは、Part5難易度を無視して、予定時間で通過させて、53分をPart7に残せた & 正答率重視で取れそうな問題を確実に取りにいったことに尽きると思ってます。

ほんと、ツマラナイ話ですが、英語力でも実力でもなんでもなく、単にタイムコントロール&正解させる問題のチョイスを上手くやったという作戦勝ちなだけなのです。。

ただ、このスコアから何かを学ぶとすれば、80%のアビメがなくても、全項目を70% 越えで揃えれば、R:300点後半は出せるのかもしれないということでした。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/06/27  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR