新公式問題集Vol.5 Test-1&2 初見。

みなさん、こんばんは。

4月末より参加させていただいている、Tommyさんのウーゴプロジェクト(本日、開始から49日目)の効果比較で、5月公開テストの前後に初見で実施した、模試本の結果を振り返ろうという試みの2本目です。

#明日は、Web速報で、バタバタしそうなので、冷静に考えれる今のうちに、振り返りできるネタつくりをしておきます。

ウーゴプロジェクトとは?  → 『ウルトラ語彙力(改訂版が、ぜったい英単語)』を1日1Unitで深く掘り下げながら、リスニングの底力を上げよう!という実験的プロジェクトです。

15/04/27(月)・・1日目
15/05/09(土)・・13日目  ・・>明治IPテストで、L:400 到達。

15/05/24(日)・・28日目  ・・>5月公開テスト(明日にネット速報)

この2本目は、日本で発売されている公式問題集の最新Vol.6より1つ前の版を使いました。
新公式問題集Vol.5 - Test-1&2 の結果を残しておきます。



を、
15/05/23(土)・・27日目   に、 Test-1 
15/05/31(日)・・35日目   に、 Test-2

実施しました。
いずれも、お世話になっているブチブッチさんの勉強会で解きました。


【Vol.5 Test1 初見実施の結果⭐️】(← ウーゴPJT27日目)

L:83/100 (疑:14)
R:62/100 (疑:6、塗り絵:19)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。

《Part毎の誤答数》
・Part1・・4ミス(疑:1)
・Part2・・4ミス(疑:8)
・Part3・・4ミス(疑:2)
・Part4・・5ミス(疑:3)

・Part5・・13ミス(疑:5、塗り絵:4)
・Part6・・4ミス(疑:0)
・Part7・・21ミス(疑:0、塗り絵:15)

《所感》
・Part1は、これだけ間違えたのは久々。
→  ここで間違えた問題が、翌日、そのまんま出てありがたく5点いただけました。勉強会出ておいて、よかった。
・Part2は、手応え以上に正解しているので、出来過ぎ。疑Boxの数が、勘の存在をアピールしています。
・Part3&4は、過去比較でも良い方だと思います。
→ 生命線の先読みの能力だけで、解いた結果だと思います。まぐれかどうか?は、明日の速報でL: スコア見て、判断したいと思います。

・Part5は塗り絵の4問が余計でした。こんなこと(=Part7の崩壊)になるなら、塗り絵なんかしなきゃよかった……。という反省は、翌日の公開テストでリベンジしました。
・Part6は、だいたい、こんなもんです。欲張ってはいけません。
・Part7は、5月公開テストの感想でも書きましたが、兎に角、読めなかった。これだけの上滑りをしたのは、いつ以来だ?って最低の展開でした。
→ 本文、選択肢を全部読んでから、捨てたセットが複数出たのは凄くショックでした。。『本当に、キミは何しにきたんや? 』って、自分に突っ込みました。


もう1セット。

【Vol.5 Test2 初見実施の結果⭐️】(← ウーゴPJT35日目)

L:80/100 (疑:14)
R:76/100 (疑:7、塗り絵:10)

※疑:とは、正答のうち、確信が持てないorただの勘でマークをした数のこと。


《Part毎の誤答数》
・Part1・・2ミス(疑:2)
・Part2・・3ミス(疑:9)
・Part3・・9ミス(疑:1)
・Part4・・6ミス(疑:2)

・Part5・・6ミス(疑:6)
・Part6・・6ミス(疑:0)
・Part7・・12ミス(疑:1、塗り絵:10)

《所感》
・Part1は、最近、だいたいこんな感じです。標準的な通過状況。
→ 但し、前半のNo.3、6で間違えてるのが、なんだかなぁって感じでしたが。
・Part2は、今回も手応え以上に正解しているので、出来過ぎかと。疑Boxの数が、多すぎます。
・Part3は、出だしを聞き逃して、色々失点しました。
→ 集中力が欠如してるのか?最近、ボーッとしたまんまトーク始まるケース多いので、ルーチンの見直しが必要かもと思いました。
・Part4は、最終セットで崩壊したのがいただけなかった。。
→ 生命線の先読みの能力も、低下気味でした。。

・Part5は、実力以上の出来でしたので、過信禁物。
・Part6は、No.147-149のセットで全く文意が掴めず、全部勘で、挙句全滅しました。
 → 公式Vol.6 のTest-2で、全滅したセットあるので、苦手なタイプの文章構成が存在するようです。ETSに、このネタで固められたら、10ミスとかあり得るので、どこかで対策練らないと、マズイなという危機感が芽生えてます。
・Part7は、悪夢の前週に比べれば、かなり持ち直しました。
→ やっぱ、ベタ読みの原点に戻るしかないな。という気分でいます。(=1回で読んで答え切れるスピードまで、限界まで遅く読む。)

【730点突破記念!】の第三弾を書きたかったですが、残念ながら、時間切れです。。
→ 明日のスコア速報で、730点どころか、700点から陥落しても、突破記念!記事は最後まで短期連載を続けます。

次回、記事は、5月公開テストの速報になりそうです。。
→ 予想スコア L:395 /  R;305  (公開テスト直後に書いた数字です。)


2015/06/14  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR