Tommyさんセミナー(リスニング)に参加してきました!

こんにちは。GW前のプチ帰省で、何年ぶりかに京都に来てます。
用事は、大阪にあるんですが、古都の独特の雰囲気と雑踏の音が好きで、京都を短期滞在の拠点に活動しました。

・・このセミナーについては、正直、書くべきかどうか、何を書くか?・・少し迷いました。でも、ブッチさんの格好いいトミナー参加ブログ記事を見て、自分もなんか書こうと思い直しました。

#セミナーで行われた『アクティビティやメニュー』の詳細は、今回触れません。
→ 私の拙い文章力で、誤解を生む or 間違った情報を拡散すると、色々な方にご迷惑かけてしまうので。。

以下、Tommyさんリスニングセミナー参加した私、Massyの感想談etc.です。

今回参加のセミナーのテーマ(← Massy独自の理解なので、ちょっとズレてるかも。)
・TOEICリスニングセクションでの、音のサンドバック(=滅多打ち?)への対処方法はあるのか?
→ 本番での失点を最小限に抑える為に、普段、どんな取組みを行うか。そして、本番にどう効果を繋げれるのか?

・講師であるTommyさんご自身のTOEIC受験の歴史を振り返り、スコアUPのターニングポイントでキーとなった(と思われる)学習アイデアの体験シェア。

ざっくり書くと、このメインテーマから、色々な方向にお話は派生していきました。(と個人的には思ってます。。仮に違ってても訂正しませんが。)

・・あくまで、体験者個人の感想です。・・って某通販のテロップみたいでイヤなんですが、間違った方向に行くと、影響大きすぎるので、保険かけて逃げ道残させて下さい!すいません!

自分として、学んだこと。
・3月の公開テスト後に行ってきた音読やシャドーイングの強化の方向性は合っていたと思う。
→ 練習の仕方は色々、見直し必要ですが。

・ただ、やってる教材数はもっと抑えて、もっと1つを深く掘ることが大事なんじゃないか?
→ いつものことですが、手を広げすぎたことに対する反省はありました。

・倍速トレーニングをやることで、得られることもあるが、いつまでも身につけれてないことにも目を向けることも大事かなと思った。
→ 倍速メニューの否定ではなく、等倍速でしか出来ないことに目を向けようということ。

Tommyさんセミナーのいいところ。(← Massyの独断と偏見も含まれてるので、割り引いて、読んでいただけるとありがたいです。)
・ブログでは厳しいイメージが強いが、セミナーでは非常にフレンドリーに接していただける。どんな素朴な質問にも、丁寧に答えていらっしゃったのは印象的でした。

・今回の会場も大きさ的には、あと15名以上は余分に枠を作ろうとしたら、出来ただろうに、あえてそれをしなかった。受講者の心地よさ目線で、設計されている配慮が嬉しかった。

# Tommyさんもブログでもセミナー開催する際のコンセプトを書かれていました
基本姿勢の記事 →  http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/38654647.html

・満点を獲り続けるTommyさんが、過去に苦しいポイント(=壁のスコア)をどういう思考、トレーニングで乗り越えられてこられたかの体験談から来るアプローチをシェアしていただける。たぶん、個人的にはこれが一番、嬉しいポイント。

その他
・ブッチさんを始め、何度かリアル学習会で会ったことある人が半分くらいだったので、なんかアットホームな感じで安心してセミナーに入っていけた気がしました。
→ スコア的には、L: 400いかない私は、ほぼ最下層レベルでの参加でしたが、あんまり萎縮せず1日気持ち良く受けれたのは正直、嬉しかった。

・懇親会でも、色々な立場で頑張ってる学習者のお話を聞けたのは有益でした。
→ 海外駐在決まって、これから旅立つ方は格好良かったなぁ。Tommyさんからもいいアドバイス飛んでました。

・遠く、東北方面から来られていた方は、懇親会でも最後の方に少ししかお話できなかったので、お名前ちゃんと聞けなかったな。。シマッタ・・と、思ってたら、実はスタプラのお友達に入ってる方だったので、ちょっとビックリ!スタプラ、スゴイぞ。

・Tommyさんオフ会で必ず、お会いするいつも元気で素敵な方がいらっしゃるのですが、今回、初めて毎回遠く中国地方から都内まで来られてたことを知って、かなりビックリしました。(=あまりに普通にお会いしてるので、てっきり首都圏の方だと思ってました。。← 英語部のレジェンド、キャプテンと仲良しさんらしい。)

トミナーの参加体験レポは、以上です。

(関連おまけ)
ブッチさんのブログ記事   →  http://ameblo.jp/fullhouse359/entry-12019471984.html



#最後に、セミナーに全然、関係ない写真で。。(京都ネタです。)

写真①
20150430083946597.jpg


JR京都駅から、徒歩10分圏内にある
『新福菜館本店』
関西に来た時は、もう10年以上必ず通ってます。
今回は15分ほど並びました。お隣の人気店
『第一旭』もスゴい行列でした。。

写真②
2015043008394781f.jpg


ラーメンはもちろん美味しいんですが、店員さんの気配りと接客がグレートです。
お店を出る時に、『まいど、おおきにー!』ってゆるーい関西イントネーションを聞くと、また頑張ろうって思えるから不思議。。私の隠れたパワースポットです。。


2015/04/30  Massy

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

seikoです、こんにちは。
私の事、書いてくださりありがとうございます。凄く為になるセミナーでしたね。これからも切磋琢磨していきましょうね。今京都にいらっしゃるですね。私も京都は大好きで良く行くのですが、myパワースポットは、下鴨神社です。2条〜の河原沿いも好きで、必ず行くお店は、出町ろろろと寺町商店街のスマートっていう喫茶店です。楽しんでくださいね。

こんばんは

上記記事の東北人、ATPase(あとぱせ)です。
4/26は初めてのトミナー参加でした。遠方からの参加でしたが、私にとっては多くの気づきを得ることのできたセミナーでした。心から参加してよかったと思っています。懇親会では、あまり話すことができませんでしたが、機会があれば、セミナー等にまた参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

実は、今は東北に住んでいますが、私も大阪出身です。もちろん、京都もよくいきましたので、2軒とも、とても懐かしかったです!

seikoさん、コメントありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。
キャプテンという強めのキーワードで気付いていただきよかったです。
いつも、元気でオシャレなseikoさんからは、たくさんパワーとヤル気を貰ってます!
京都シリーズにもご反応いただき、嬉しいです。
下鴨神社の厳かな雰囲気、いいですね。ご紹介いただいたお店、通りかかったことはありますが、入ったことない気がするので、次回以降の優先観光リストに入れておきます!
また、お会いできるのが楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

Massy

> seikoです、こんにちは。
> 私の事、書いてくださりありがとうございます。凄く為になるセミナーでしたね。これからも切磋琢磨していきましょうね。今京都にいらっしゃるですね。私も京都は大好きで良く行くのですが、myパワースポットは、下鴨神社です。2条〜の河原沿いも好きで、必ず行くお店は、出町ろろろと寺町商店街のスマートっていう喫茶店です。楽しんでくださいね。

ATPase(あとぱせ)さんご訪問ありがとうございます!

最初は気付いていなかったのですが、別のスタプラのお友達に、確かトミプロ参加されていた方だったと思う。。という情報で、繋がりました。東北から来られてい情報、忘れなくてよかったです。

1年に3回ほどという少ない受験機会に向けて、しっかり仕上げられている姿勢は素晴らしいと思いました。自分も、もっと1回1回を大事に受験しないとなと内心、反省してました。
・・というより、大阪のご出身っだったんですね!余談の京都ネタ書いてみてよかったです。
いっぱい話をできそうな感じですね!次回、オフ会等で、お会いできるのを楽しみにしています。
また、スタプラでも切磋琢磨しながら、頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

Massy


> 上記記事の東北人、ATPase(あとぱせ)です。
> 4/26は初めてのトミナー参加でした。遠方からの参加でしたが、私にとっては多くの気づきを得ることのできたセミナーでした。心から参加してよかったと思っています。懇親会では、あまり話すことができませんでしたが、機会があれば、セミナー等にまた参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
>
> 実は、今は東北に住んでいますが、私も大阪出身です。もちろん、京都もよくいきましたので、2軒とも、とても懐かしかったです!

No title

私のブログはテキトーなのであしからず^^;
Massyさんのブログの方がよくまとまっててカッコイイですよ!

私の記事リンクしていただきありがとうございますー。
・・・この時間にラーメンの飯テロをくらってしまいました・・・。
腹減った。。

トミナー良かったですね!!お互いがんばりましょうね~。

ブッチさん、コメントありがとうございます。

スタプラでは、、色々やりとりさせていただいてありがとうございます。
こちらのコメント、放置気味ですみません!

今回の記事は、ブッチさんが先頭切ってくれたから、書けたようなものです。
セミナーの雰囲気は、ブッチさんブログ読めば分かるので、思いっきり、自分視点オンリーで珍しく楽しい記事が書けました!

京都ネタの反応も数名からいただけたのも、ブッチさんのお陰!ということで。
今後とも宜しくお願いします。次の特別トミプロは、お互い切削琢磨しながら、激走しましょう!!

Massy

> 私のブログはテキトーなのであしからず^^;
> Massyさんのブログの方がよくまとまっててカッコイイですよ!
>
> 私の記事リンクしていただきありがとうございますー。
> ・・・この時間にラーメンの飯テロをくらってしまいました・・・。
> 腹減った。。
>
> トミナー良かったですね!!お互いがんばりましょうね~。
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR