第198回TOEIC公開テスト・アビメ

こんばんは。

今回は、3月公開テスト(第198回)のアビメの発表です。
結局、対策に時間を割いたはずの、Part7で滅多打ちされてました。

特に、R2の出来の悪さについては、学習セコンド陣からも、
『Part7、読めてませんね!R2が低い=読解力が無い!という証拠ですよ❗️』・・と、かなり厳しく駄目だしされました。。

相談の結果、急遽、新規のPart7模試を昨日1セットやり、現在、弱点洗い出し中となっています。。

・・・


ということで、詳細は以下でした。


・・・


【198回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: メジャー / 4LIC7

全体の平均点   → L: 317.9 、 R: 255.4  (前回比 L:+2.0 / R:-2.0)

Massyのスコア→ L: 385、R: 320  (前回比 L:+5 / R:-5)


🌟1月と比較して、L / Rで2点ずつ上げ下げあっただけで、レベルは前回(1月)と同等とみました。簡単ではなかった回ですね。


【Percentile Rank】

L・・68% (前回比 L:+2)

R・・62% (前回比 R:-2)


LとRが、平均値と同じ2ポイントの上下です。
要は、前回と何も変わっていない(成長値ゼロ❗️)


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING

→ L1: 63(63), L2: 88(70), L3: 80(71), L4: 87(64)


前回参照:69(66), 71(63), 88(75), 81(59)


READING

→ R1: 42(47), R2: 74(54), R3: 67(50), R4: 57(54), R5: 88(67)


前回参照:50(46), 79(58), 60(55), 70(52), 69(66)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

1. リスニング(L)のアビメの見方

ここを乱暴に書き分けると・・
1番目&3番目・・ Part1&2
2番目&4番目・・ Part3&4

ということになるそうですが。

#リスニングは、Part2で、かなり討ち取られた模様です。

🌟Part3&4は、見た目で、80後半と健闘の部類に入りますが、注意すべきは、平均値の動きです。
L2:、L:4の平均値は、共に、5ポイント以上上がっています。・・ということは、ETSが全体のレベルを落としたのに乗じて、点を取らせてもらっただけ(おまけしてもらった)可能性も大です。こういうトリックにヌカ喜びしてはいけません!!

#恐らく、このアビメに浮かれていると、次は討ち取られます。Part2は難化させておいて、Part3&4も元のレベルに戻すとかされたら、地力のない私レベルでは一発でETSに迎撃されます。


2. リーディング(R)のアビメの見方

4番目(語彙)が、完全に崩壊して、辛うじて平均値でした。但し、次に向けても、ここは一切対策しません。ここは捨てて、下記のPart7対策をもう一度頑張って、失った点数は、R1、R2、R3で取り戻しに行きます。。

・・というか、それができない限り、先の世界はありませんので。

ここもサクッと纏めると、1番目〜3番目 ≒ Part7 だそうですが。

今回は、冒頭で書いたお話(ご指摘)が全てです。R1は、久々の平均以下で、R5(=文法)と46ポイント差がつく、衝撃的な展開でしたが。それもこれも、R2がダメ(=本文がちゃんと読めてない!!)だから、巻き込まれて、こういう結果を引き起こしてしまったという解釈となりました。

スタプラのお友達は、この人、急にPart7の対策本なんか始めちゃってどうしたの??って見えてると思いますが、こんな背景でした。。

🌠 R2は、本気でアビメ100を目指して、必要なズレを修正してください。というのが、次回に向けて強力セコンド陣から飛んだ指示ですので、自分なりに必要な練習をしていきたいと思っています。

#4月の受験レビューを見る限り、5月も難化必至の展開ですので、少しでも当日粘れるよう、引き続き頑張っていきたいです!

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2015/04/13  Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーもです!再会、嬉かったです!お互いパワフルにがんばりましょうね!
ぜひまたお会いしましょう!

ありがとうございました。

massyさん、昨日はパワーアップセミナーお疲れさまでした。懇親会でお話しできて、とても楽しかったです。ありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしてますね(^-^)/

青い服さん、コメントありがとうございます。

こちらもお会いできて、嬉しかったです。
そして、改めて、900点到達、おめでとうございました!!
苦しい期間をどう乗り越えてきたのか?どんなことを思ってされてきたのか?の体験シェアは、たくさん人に良い影響を与えれると思います。

今日は、気を付けてお帰りください。
ブログ、スタプラ、2倍速etc.導入でご質問あれば、無償サポートさせていただきますので、必要であれば、隠しコメントなりでご連絡ください。お待ちしてます。(隠しコメントは私以外の方には見えません)

またお会いしましょう。

Massy

> どーもです!再会、嬉かったです!お互いパワフルにがんばりましょうね!
> ぜひまたお会いしましょう!

mieさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ大変楽しい時間をありがとうございました。
一瞬、英語部の方?と思いましたが、、まさか昨年の8月ご一緒だった方だとは。
あの夏から、色々な人と不思議な形でお会いしたりする機会増えてる気がしてます。
次に、お目にかかる時は、お互い成長(わかりやすくはスコアUP?)していたいですね。また、志を一緒に
頑張りましょう!!

Massy

> massyさん、昨日はパワーアップセミナーお疲れさまでした。懇親会でお話しできて、とても楽しかったです。ありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしてますね(^-^)/
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR