トミナー(730点突破)に行ってきました。〜其の②〜

・・トミナー(730点突破)の記事の続きです。

3. リスニング対策
→ 新公式問題集Vol.6 Test1を使って。

→ Part2のNo.21以降は、4つほど越えなければいけない壁(問題ブロックごとに)があって、そこの乗り越えるため、どういうアクティビティが必要か?という話が趣旨でした。

間違えた問題は、聴こえなかったのか?、意味を取り違えたのか?、そもそも言ってる語彙が理解出来ないのか?、音の変化についていけないのか?・・こういう分析を120文すべてに行い、練習していかないと、何問解いても、同じ間違いを繰り返すんだよ。
→ じゃあ、自分の限界値を越えるために、どんなアクティビティが有効か?ということで、いくつか紹介と実践がありました。

🌟根本の英語力は、Part2で磨いてください! というメッセージはシンプルだった。

→ Part3&4 は、前半の5セットずつを解き、みんなでディスカッションをした。
先読みをどうするか、どこで詰まるのか。置いていかれた時にどうするのか?個々の意見を踏まえ、Tommyさんから、色々アドバイスをいただいた。

私は、個人的に、ピリオッド付の長い文章を重点的に読んでいるよ。というお話しを同テーブルの方には、お話しさせていただいた。Tommyさん的には、困ったら、逆に読み飛ばすのも手だね。というアドバイスもあった。その分、他で頑張るという視点で。

4.  リーディング対策
→ Tommyさんとしては、
・Part5&6で、「時間」を稼ぎ、
・Part7で、「スコア」を稼いでください。
というテーマでした。


→ 長い目で、みて英語力を伸ばしに行くのか or  TOEICの処理能力をギリギリまで伸ばすのか?は、個々の判断で行ってよいが、短期間で目標スコア狙うなら、後者の方法で行くのも、立派な戦略だというお話し。

→ Part5は、必ず選択肢を先に読み、問題タイプ、チェックポイント、かかる時間を整理しておく。

# 10問単位で、3.5分通過が目標。 ✖️ 4セットで、14分が掛けれる時間の上限にしたい。という目的達成のために、何お気を付けるか?という話だった。

# 語彙問題は知らないと、絶対に解けないので、見切る時間を早くするのもひとつの技術だという話は、分かっていても、なかなか実行難しいなと思った。でも必須だ。

→ 弱点が見えない場合は、自分なりに、誤答ノートを作ってみると見えてくるかも?というアドバイスはあった。

→ Part7は、新公式問題集Vol.6 巻頭のサンプル問題に挑戦した。

🌟Part7を55分残して、48問中40問取りに行く戦略。

#ハマー式  VS  真っ向から本文を全文読んでから、その後に設問を解く方式との比較。双方のメリットとデメリットの説明。
→どっちが正しいっていう王道はない。その時の実力レベルで合う方をチョイスすればよい!というのが、Tommyさんのお考え。

#少なくとも、今回のサンプル問題は、終盤の問題が、ハマー式だけではうまくいかないでしょ? という問題提起だった。


5. 参加させていただいての所感

・参加者の方が、本当に真面目で真剣な方ばかりで、とても良い刺激を貰えた。

・Part2強化と習ったアクティビティが、今後の自分の成長を左右すると確信した。

・ひとつの模試を掘り下げて、自分の型をつくれれば、他の問題集をやった時に、もっと成果を出せるよ。というメッセージは、全体通して、明確だった。

・普段の厳しいイメージと違って、頑張る学習者へのTommyさんの接し方がとても暖かく、優しかった。

・Part7 がやはり、R: 向上のキーポイントだなと。
→ 少なくとも、Part5と違い、必ず本文内に回答根拠が書いてあるので、どうやったら早く見つけれるようになるか? ということは今後もしっかり考え、対策したいと思った。

・全体通して、自分の学習の方向性は間違っていないが、精度の高め方、掘り方がまだまだ甘いなと痛感した。
→ 教えていただいた、アクティビティを織り交ぜながら、目標達成し、スコアアップで恩返しをしたいと思った。


オフ会では、5名ほどでしたがTommyさんの、カナダ勤務時の色々なエピソードも聞けてよかったです。

#先日、ブログ新規リンク先でご紹介したお二人とは、早速、スタプラのお友達にも加わっていただき、これから、切磋琢磨して頑張っていけそうです。


以上となります。


2015/02/28 massy

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR