第197回TOEIC公開テスト・アビメ

おはようございます。

あまり更新ができていないにも関わらず、日々たくさんアクセスいただきありがとうございます。
仕事と自分の学習に精一杯ですが、週に1回以上は、なにか書いていきたいと思いますので、また、よろしくお願いします。

さて、今回の記事は、1月公開テスト(第197回)のアビメの発表です。
とりあえず、トータルスコア:705点っていう人のアビメってどんなの?という観点でふーんと見ていただければ、何か参考になるかもしれません。

・・・


詳細は以下でした。


・・・

【197回TOEIC公開テストの総合結果】

受験フォーム: マイナー / 4LIC3

全体の平均点   → L: 315.9 、 R: 257.4  (前回比 L:-14.6 / R:-8.3)

massyのスコア→ L: 380、R: 325  (前回比 L:+20 / R:-35)


🌟予想通り、全体スコアが22点ほど下がっている回でした。(今回の平均スコアが573.3点。→12月が高過ぎたので調整入れてきたのでしょうか?スコアダウンした方、多かったと推測します。)


【Percentile Rank】

L・・66% (前回比 L:+8)

R・・64% (前回比 R:-12)


LとRが、すごく似たポジションに揃いました。残念ながら、前回のリーディングが如何に出来過ぎだったか?ということが分かります。


【ABILITIES MEASURED】

#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。


LISTENING

→ 69(66), 71(63), 88(75), 81(59)


前回参照:87(74), 71(68), 81(72), 65(61)


READING

→ 50(46), 79(58), 60(55), 70(52), 69(66)


前回参照:82(59), 73(62), 73(54), 80(60), 83(69)


FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。

#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

1. リスニング(L)のアビメの見方

ここを乱暴に書き分けると・・
1番目&3番目・・ Part1&2
2番目&4番目・・ Part3&4

ということになるそうですが。

一言で纏めると、Part1はかなり頑張ったはずなので、Part2が如何に討ち取られたか。。という惨状が浮かび上がってきます。


2. リーディング(R)のアビメの見方

4番目(語彙)、5番目(文法)が、昔に逆戻り?で、平均点スレスレまで急降下してしまいました。まだまだ、安定しないレベルということで、文法特訓をもっと頑張りたいと思いました。

ここも乱暴に書くと、1番目〜3番目 ≒ Part7 だそうですが。

ここ、近2回で頑張っていた、1番目の数字が30ポイントほど急降下。。何も読めていないじゃないかと・・これは衝撃的な数字です。

読めているつもりで、妄想シナリオか、設問文の読めていないことによる間違った理解でPart7を走ってしまったということだったと思います。
→ 3月公開テストに向けて、もう一度、出直したいと思います。もちろん、今回の反省を踏まえて。

🌠70を切る苦手項目を減らす(今回は、4つ。前回は、1つ。)ことが、730点という第一次目標を目指す上でのキーポイントになるかと思います。

→ もちろん、強みをつくるという意味で、80後半〜90オーバーの項目を育てていくことも今後の大きな課題になってくると分析しています。(前回&今回、共にゼロ。。)

次回予告: やっと、先週の学習記録(時間)を振り返る回に出来そうです。結構頑張った週なので、書くことは、それなりにある予定。

🌟トミプロ常連のKさんから、昨日も激励のメールをいただき、元気を貰いました。皆さんも、トミプロや、オフ会、スタプラの仲の良いお友達や交流頻繁にされる方に、ちょっとした励ましのメッセージを送ってみましょう!
→ もらった人はきっと嬉しいはず。そして、あなたの励ましの言葉が、貰った人の素晴らしく良い学習エンジンになると思いますので。

#別に、私にくださいっていう話しではありませんので、誤解なきようお願いします。
Kさんからのメッセージで、30分余分に寝る直前に学習できましたので。十分、恩恵はいただいています(^ ^) 


2015/02/20  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR