昨日は、IPテストでした。

こんばんは。

学習セコンドについてもらってるKさん(トミプロ常連メンバー)に、アドバイスもらって、新公式問題集Vol.6  Test-1に大半の時間をかけるスタイルで、ここ1週間ほど走っています。

前半3週間、後半3週間のフェーズに分けて、一つの模試を徹底的に掘り下げるスタイルです。
昨年夏(8月)のトミプロで黒本に取り組んだ時以来の、教材絞り込みです。3月公開テストに仮に失敗しても、このスタイルで新公式Vol.4 & Vol.6 の計4模試をしっかり高い精度でやれば、必ず結果は出せると信じて、このスタイルを継続していきます。

ところで、話は変わりまして、昨日は、会社のIPテストを受験してきました。
情報交換する人もいないので、簡単に所感など書き置きしておきます。

以下、個人的なIPテスト受験の感想です。

⬇︎⬇︎

受験地: 東京都内(霞が関某所)・120名収容できる会議室内で
フォーム: 番号メモってますが、書くと問題ありそうなので非公表で。


IP-test_0210.jpg


【リスニング】
Part1・・普通 
Part2・・普通 (1月メジャーで話題になっていた、短いセンテンスを息を吐くようにボソッと言う選択肢が数箇所あった。現状、消去法で対応するしかないのですが。)
Part3・・普通 (→ No.62で先読み追いつかれた。妙に短いやり取りで終わってしまう会話が目立った。)
Part4・・普通 (→ 中盤の設問文が長め。ここ凌げなかった人は、後半リズム崩したと思われ。)

先読みは、追い付かれてからは、設問文が読み上げれている約30秒で、次の3セット(設問&選択肢の15文)を必死に読むの繰り返し。いつ、崩されても不思議ではない危ない展開だったが、耐えた。
→ 体調も悪く、ほとんど意識が飛びかけてる状態だったので、違う自分が対応しているような不思議な感覚だった。

【リーディング】
Part5・・やや易(→ 1月マイナーに比べれば、天国のような問題だった。最後の5問は普通に難しかったが。)

Part6・・やや難(→ 1セット目が文意掴むのに時間を要した)
Part7・・やや難(→ 根拠がズドンと書いてあるような問題少なかった。気のせいか、Webの商品レビューとお手紙みたいなタイプの問題増えてる気がする)

Part5・・14分で通過
Part6・・9分で通過(→ なぜ、こんなに時間が掛かる?毎回同じこと言ってるが。原因分析、しなさい!)
Part7❶・・シングル25分回答(9問塗り絵)
Part7❷・・ダブル27分超、残り1分切ってギリギリ終わる。(塗り絵ゼロ)

Part7の根拠があやふやなまま、テキトーにマークしたと思われるセットあるので、出来具合がよく分かりません。

#難易度の情報交換できないので、なんとも言えないのですが、死ななかったという意味で、トータル600後半〜700点くらいの点数になりそうな気がしてます。
→ リスニング350点切ってると、650点も危ないと思いますが。どうなるのでしょうか。


【その他】
・同じ会社(グループ)の人達なので、あまり悪く言いたくないのですが、集団で来て直前まで仕事の話し?してたり、鉛筆と消しゴムを試験官の方から借りる人がいたり、正直どういうつもりで、試験受けに来たんだ??という自覚の低い人達が多かったのは残念でした。
→ 大半の皆さんはハードなフルタイム終業直後で、私は午後半休で臨戦態勢で来てるので、比べてはダメなんですが、、もうちょっと緊張感持って来て欲しかった。

・会議室は、さすがにいいビルだけあって音質はよかった。

・試験官の方(女性2名)の対応がとても感じがよかった。事前に試験官との時刻合わせも出来たので、安心して試験に集中出来たのは大変ありがたかった。


3月公開テストの前哨戦としては、まずまず、やりたいことはアプトプット出来たかなと思いますので、新公式問題集Vol.6 の復習精度を上げながら、また頑張っていきたいと思います。

次回記事は、1月公開のアビメ or  先週分の学習時間メモ になる予定です。
本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


2015/02/11  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

IPお疲れ様です!

massyさん、

いつもお世話になっております。

IPお疲れ様でした。

良い結果が出ると良いですね^^

『1冊を絞り込むスタイル』で単語レベルまで落とし込めれば十分に目標達成出来ると思います!
1問1問「なぜ」に着目して学習されれば、英語力自体の底上げにもつながるハズです!

共に3月・4月・これからも闘いましょう!
(教育実習中でも英検とTOEICのために東京に帰って受験すると心に決めました!!!『継続』が大切なので^^)


※学内のIP試験を今まで受け続けていたのでお気持ちよくわかります(;´・ω・)www


K

Re: IPお疲れ様です!

Kさん

どうもお返事遅くなり、失礼しました。
今回の学習スタイル再構築にあたっては、たくさんのヒントとアドバイスいただきありがとうございます。

前のままでも、いつか運がよければ、730点のスコア揃ったのかもしれませんが、そこから先は見えなくなってたと思います。

> 『1冊を絞り込むスタイル』で単語レベルまで落とし込めれば十分に目標達成出来ると思います!
> 1問1問「なぜ」に着目して学習されれば、英語力自体の底上げにもつながるハズです!

全く楽しいメニューではありませんが、大事な考え方ですね。やっぱりここに戻るしかないんだなと。今後の自分の成長に必要な機会に一足早く気付けたと捉えて、もう一度やっていきたいです。

IPテストは期待してないので、3月公開で獲りに行きたいと思います。

massy

> massyさん、
>
> いつもお世話になっております。
>
> IPお疲れ様でした。
>
> 良い結果が出ると良いですね^^
>
> 『1冊を絞り込むスタイル』で単語レベルまで落とし込めれば十分に目標達成出来ると思います!
> 1問1問「なぜ」に着目して学習されれば、英語力自体の底上げにもつながるハズです!
>
> 共に3月・4月・これからも闘いましょう!
> (教育実習中でも英検とTOEICのために東京に帰って受験すると心に決めました!!!『継続』が大切なので^^)
>
>
> ※学内のIP試験を今まで受け続けていたのでお気持ちよくわかります(;´・ω・)www
>
>
> K
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR