【学習記録】M-20 週に10時間未満に逆戻り・・

おはようございます。

先週は、1月速報(→学習計画の要見直し)と会社IT資格の勉強(→土曜日のお昼に合格して一旦クローズ)で、バタバタしていました。

今週は、会社のIPテスト、1月公開テストのアビメ到着が控えているので、この辺りで先々週分の学習記録の振り返りを終わらせておきます。

では、本題へ。

【1. 今回の振り返り期間】:01/26(月)〜 02/01(日)

【2. 週間の学習時間】8時間52分(総計) → 先週比で、更に約6時間超(大幅マイナス)。

#・・記録は正直なものです。

【3. 学習ジャンル別にやったこと】
a. TOEIC-総合模試: 6時間37分
→ 黒本、超リアル模試600

→ 黒本では、リスニングの音読(シャドーイング)を基礎トレメニューとして、主に通勤で続けました。倍速は、1.6倍速に落として、シャドーイング+スクリプト見直しの2段構えにメニューです。
→ 超リアル模試は、会社のお昼休みを中心にPart5の復習してます。(Test-3)

b. ボキャブラリー: 22分

→ 神崎先生の出る順ボキャブラリー990 を音声使いながら。時間もうまく割当できず、消滅しそうな流れです。大丈夫か?

c. TOEIC-文法&語彙: 0分
→ ついに、2度目の0分に逆戻り。こういうムラがスコアダウンに繋がっているのではないでしょうか。。次週、学習アドバイス頂いているKさんとの学習計画見直しで、新エース級教材(千本ノック&文法特急2)をがっつり回し始めます。。お待ちください。

d. TOEIC-Part7:30分
→ リーディング特効薬 というスーパーエルマーを出している東京SIMという会社の副教材で、SIM音読なるものを1日15分ほど続けてます。
→ 模試でPart7の総復習は、この週も出来ておりません。そりゃ、リーディング下がるよね。普段の学習量が、如実にスコアに出ます。。反省しよう。

e. TOEIC-リスニング: 0分
→ これだけ少ないと、他に回す時間も減ってしまいます。というか、ない。

f. その他: 1時間23分
→ 流水さんの新著→ 「7つの壁」を突破するブレイクスルー勉強法 を購入して、800点の壁まで読みました。うーん、730点の壁をどうすれば越えれるか、バッチリ書いてあるじゃないか・・、ちゃんとやろう!公式問題集の復習を!!
→ 瞬間英作文 for TRAVEL というムック本(森沢先生の監修)で、瞬間英作文のベース作りの続きを少ししました。

と、こんな感じでした。10時間切ってしまいましたので、猛省が必要な振り返りでした。

唯一、良いとこ探すなら、どんなにダメな日でも、ゼロにせず(日ごとの単位で)学習の流れを切らなかった。・・ということでしょうか。

通勤リスニングとお昼休みのPart5の隙間学習が生命線な1週間でした。


*スタプラのお友達向けにはコメント書きましたが、職場で、人生初の海外顧客のアテンド見習い(名刺交換 以外は、会議に同席しただけ)デビューしました。
→ 次の機会がいつ来るのか分かりませんが、こういう席に呼ばれたのも、TOEICやってた効果だと思います。次回があれば、もっとレベル上げておきたいと思いました。

#次の記事から、①先週分の学習振り返り(→だいぶ、立て直した)、②会社IPテストの振り返り、③1月公開テストのアビメ と、今週は多めの更新予定です。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

では。


2015/02/09  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR