第196回TOEIC公開テスト・アビメ到着

こんばんは。

2014年度の最終戦(12月度)で、なんとか初の700点代に滑り込めました。
ただ、トミーさんの黒本を始めた時の目標・730点には、まだ何かが足りていません。

2日前には、ETSから12月公開テスト(196回)のスコアシートが届いていました。

主に、前回(11月度195回)と比較しながら、強みと弱みを見つけていきたいと思います。

色々な点数の取り方ありますが、今回は、リスニングが平均より少し上で。
リーディングが、今回もそこそこ頑張ったと思われる回でした。

詳細は以下でした。

【196回TOEIC公開テストの総合結果】
受験フォーム: メジャー / 4KIC32
全体の平均点   → L: 330.5 、 R: 265.7  (前回比 L:+7.2 / R:+5.8)
massyのスコア→ L: 360、R: 360  (前回比 L:+35 / R:+10)

🌟全体スコアが10点ほど伸びている回でした。(平均スコアが596.2は高いと思います。)

【Percentile Rank】
L・・58% (前回比 L:+16)
R・・76% (前回比 R+3)

LとRが、全く同じ点数だったのですが、Percentile Rankのポジションはだいぶ異なりますね。

【ABILITIES MEASURED】
#いずれも、上から順番に数字を羅列しました。()に平均値を書きました。

LISTENING
→ 87(74), 71(68), 81(72), 65(61)

前回参照:75(71), 61(64), 75(74), 63(61)

READING
→ 82(59), 73(62), 73(54), 80(60), 83(69)

前回参照:76(50), 67(52), 72(53), 69(62), 83(73)

FC2ブログの上位ランカーさんのページで、アビメの見方が丁寧に解説されていました!ので、比較しながら、自分の状況を整理していきます。
#1.&2. の見方のところに、リンク貼らせていただいています。

1. リスニング(L)のアビメの見方

ここを乱暴に書き分けると・・
1番目&3番目・・ Part1&2
2番目&4番目・・ Part3&4

ということになるそうですが。

一言で纏めると、長めの会話、アナウンス、ナレーション系が総じて苦手。


2. リーディング(R)のアビメの見方

4番目(語彙)、5番目(文法)が、Part5&6の大部分を含んでいるわけですが、ここで2つとも80代を獲れたのは、初かと。まだまだ、ボロボロ間違えているので、引き続き、精進あるのみかと。

ここも乱暴に書くと、1番目〜3番目 ≒ Part7 だそうですが。

ここ、2回を見ても、1番目の数字が飛び抜けて、平均を大きく上回っています。
理由は1ヶ月ほど考えてみたのですが、恐らく、Part7シングル前半(No.153-164)がほとんど間違わなくなったからでは?と推察しています。

うまく説明出来ないのですが、本文読んでる途中で、キーワードが引っかかってきます。巷のWPMが、130前後しかありませんが、精度あげることで、何とか凌げているイメージです。

逆に、設問が4つ、5つある骨のある問題は、塗り絵も含めて、課題山積みです。

1月の公開スコア次第ですが、もう1回、R:350以上を獲れていれば、Part7について、今、気を付けていること。本番での取り組み方について、少し書いてみようと思います。

次回予告: トミプロで、8月から一緒で、普段から色々アドバイス頂いている、英語教職を目指されている大学生のKさん(TOEICベストスコア:900点)が、今度、Kindleで電子書籍を出版されることになりました。

🌟昨年夏から、トミプロはほとんど皆勤賞のはずですので、トミーさん関連イベント参加者の中ではご存知の方も多いかと思います。

書籍タイトル: 英語資格試験3ヶ月以内でAレベルになった方法

来週くらいに、発売になるそうですが。

彼は、昨年の4月に初めて、TOEICを知った時のスコアは500点代。
昨年の8月、トミプロで知り合った頃には、既に800点代の実力を持ってましたが、そこに到るまでの初期の3ヶ月〜4ヶ月にどんな取り組み方をしたか?という視点で書いたものだと著者ご本人から聞いています。

私、massyもまた、Kさんに、リスニング2倍速を筆頭に、色々実践レクチャー頂きながら、700点代まで来ることができました。

800点くらいまでで、スコア伸び悩んでる人には、何か参考になることあると思います。
次回、記事でレビューがてら、ご紹介してみたいと思います。

では、この辺りで。


2015/01/17  massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

massyさん、

わざわざ、記事にして取り上げてくださり本当にありがたいですm(__)m

まだまだ、勉強を始めて半年たった程度のひよっこです。

今後も精進します。


これからもよろしくお願い致します。

K

Re: ありがとうございます!

Kさん

コメントありがとうございます。
そして、この度の出版おめでとうございました!

いつも教えていただいている内容が浮かんできました。

バタバタして、勉強時間あんまりとれていないので、感想文は今しばらくお待ちください。

1月のスコア、目標イってる前提で、横浜で食事会の店もあたりつけてます。
勘違いだったら、2月、3月でまた、気を取り直して、巻き返しますが。

また、ご連絡しますね。

massy


> massyさん、
>
> わざわざ、記事にして取り上げてくださり本当にありがたいですm(__)m
>
> まだまだ、勉強を始めて半年たった程度のひよっこです。
>
> 今後も精進します。
>
>
> これからもよろしくお願い致します。
>
> K
プロフィール

Massy(マッシー)

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR