12月・IPテストの回顧(明治リバティIP)

こんにちは。Massyです。

英会話教室(=首都圏でよく広告見かけるGabaというスクール。)に行く日には、必ず無言タイムを避けるため、自己紹介や、今日のレッスンで言うべきフレーズを自作英作文をしているのですが。

ここ数回ほど、タブレットに仕込んだメモをチラ見しながら喋ってると、『そんなものを見て、喋っててはダメだ!』とネイティブ講師に注意されることが増えてきました。

『間違ってもよいから、もっと自信をもって(=confidence)話しなさい。あなたは失敗を恐れすぎだ。(=nervous)』ってなことを、何人かの講師に言われてしまいました。

なので、注意された後の2回くらいは、英作文の量を落として、なるべくキーフレーズを覚える形をとり、忘れてしまったら、語彙レベルはグッと落ちますが、手持ちで思いついたフレーズでサバイバルする方向に舵を切っています。

実際やってみた感想としては、確かに話せる語彙レベルは下がりますが、手元にメモを見ることがなくなった分だけ相手(=講師)の顔や目を見て話すようになり、結果として話すリズムというかテンポがよくなった気がしています。

頭が真っ白になってしまう時間や、黙ってしまう時間、を恐れずにこの新しいやり方を続けてみたいと思います。
英会話で話す力の伸びしろは、この辺りにあるのでは?という気がしてきました。


では、本題へ入ります。今回の、お題は・・
1週間ほど前に受けた12月のIP(旧形式)についてです。

12月・IPテスト(明治リバティ・御茶ノ水)と試験当日の振り返りをします。

今回も土曜日ということで、朝に1コマのレッスンを入れて、脳ミソを英語漬けモード?にした状態で受けてみました。以下、当日の感想、所感です。

その前に・・実は、恥ずかしいお話ですが、この日はボーっとしてて御茶ノ水にあるリバティタワーに入った後、てっきりいつもの教室だと思い込んでいて、1Fのいつもの教室に何事もなく入って座っていました。。

で、試験開始10分前くらいに、試験官から『この教室の試験番号はXXXXX番~YYYYY番です。もし違う方がいれば・・・』のアナウンスがあったところで自分の教室が間違ってることに気付きました。(←遅っ!!)

・・受験番号の確認すらせずに、なぜ教室に入ったのか謎ですが。。明らかに集中力欠いていましたね。
挙手して、試験官に間違いの旨の申し出をした後、マークシートと荷物を持って、本来の教室(=地下1階)に案内してもらいました。
→ マークシートの数量は厳重管理されているようで、私の書きかけのものと移動先教室にある未記入のマークシートが交換の処理になりました。

運営の方には迷惑かけてしまい、申し訳なかったです。
で、移動でバタバタしてしまったので動揺するかなと思いましたが、常連の社会人英語部の有名人ブロガーを見かけて会釈したところで、落ち着きを取り戻せました。

・・ご本人はきっと、覚えてないと思いますが、R氏ありがとうございます。


【試験当日の回顧と所感】

《a. 個人的な難易度》
P1:やや難
P2:普通
P3:普通~やや難(←前半、先読み上滑り)
P4:普通

P5:やや難(←かなり手こずりました。。)
P6:普通
P7-【Single】:やや難(塗り絵:0)
P7-【Double】:普通(塗り絵:0)

《b. 各Partの所感など》
◆リスニングパート
P1:→ 出だしで2問ほど迷いました。新形式でも、Part1楽勝パートでは無くなってきてるので気合を入れなおしました。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

11月・公開テストの結果(第215回)速報

こんにちは、Massyです。

まずは、昨日開催された216回公開テスト(12月)のWeb速報日についての情報を書いておきます。

216回公開テスト(12月)のWeb速報日はいつなのか❓・・・>>来年、2017年1月5日・午後(オフィシャルは午後といってますが、おそらく正午かと予想)となります。

試験2日前の金曜日に、IIBC試験運営センターにTELでしっかり確認しました。


毎年、この年末年始と5月GW明けを挟む回は、Web速報日について、テキトーな情報を流す人が後を立たないので。
必ず私が自分の目で確認したことだけをこのブログでは掲載するよう心がけてます。


さて本日は、第215回TOEIC 公開テスト(11月開催)の速報日でした。

珍しく、朗報の記事が書けることになりました。

ついに、5回目にして、新形式では初の800点突破!となりました。
※「ディズニーシー風・ボートアトラクションの後ろ姿」を写したフォームでの受験でした。


そして、遂に、昨年秋に新形式導入が発表されて以降、密かに狙っていた・・
新⇔旧の両形式で、800点の連覇!も達成。


【1. スコア結果】

L: 810(L: 425 / R: 385)


TOEIC_New_810.jpg



TOEIC_New_810-2.jpg


#9月・720点から、90点ほど巻き返せました。


【2. 所感】
リスニングは、試験後の予想通り、450点折り返し目標に失敗し後半のリーディングにかなり負担をかける苦しい展開になっていました。
→ アビメ次第ですが、難化で少し点数を余分に貰った分だけ助かりました。(←祈らなければいけない他力本願な展開orz)

リーディングは、塗り絵:9 の割には望外のスコアとなりました。新形式では毎回R: がブレーキ区間になり、ゲームをぶち壊してきましたが、ようやく最後の最後で大きな仕事をしてくれました。
→ 平均値が下がって、Part7あたりで最後に粘ったのではないか?と見てますが、詳細評価はアビメの到着を待ちたいと思います。


たまたま、今回は良いスコアが出ましたが、800点のボーダーラインで争い競り落とした強豪達は、次に向け刃を磨いていることでしょう。

そして、以前から思ってましたが、もう700点後半あたりから先の世界は普通じゃない努力をしている人たちの集まりです。

このスコアゾーンの住人で居続けるには、これからも相当の努力をしていかないと、あっという間に場外に弾き飛ばされます。



決して、慢心することなく、これからも日々精進して、少しでも高い英語力をつけれるように頑張っていきたいと思います。

いつも温かい応援と当ブログのご訪問ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。
では、本日は、この辺りで。


2016/12/12
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第216回TOEIC公開テスト 感想&振り返り

こんにちは。Massyです。

12月公開テストを一緒に受験された皆様、お疲れ様でした!

🌟11月の公開テストと同じローテーションで、朝イチ、有楽町の英会話教室(Gaba)で、1コマのレッスンを受けてから、千葉に戻るをしました。

本日は、第216回TOEIC公開テストを、エース会場の、幕張メッセ(千葉・海浜幕張)で受験でした。


以下、個人的な受験の感想です。

⬇︎⬇︎

会場:幕張メッセ(千葉・海浜幕張)
フォーム:QRコードで、不明。

・・ということで、二次判定でここまで使えている、Part1の写真判定へ。

→ 1枚目の写真は、タブレットorファイル?を持った女性がイスに座っている絵でした。

参考までに、
2枚目写真は、→ 川でボート部🚣っぽい人達が、みんなでオールを漕いでいる絵 でした。

以下、本題です。

《個人的難易度》
◎リスニング(以下、L:)
P1:やや難
P2:普通
P3:普通〜やや難(の割には、よくやられてしまいましたが。)
P4:やや難(← 後半捲したてるように読み上げペース上がったとこから、難しくなった気がした。)
◎リーディング(以下、R:)
P5:やや難(← 11分も使わされて、本日最大のブレーキ区間に(泣))
P6:普通(← 普通でしたが、8分通過と貯金つくれず。)
P7-シングル:普通(塗り絵:3)
P7-ダブル:普通〜やや難
P7-トリプル:難(塗り絵:7 ←最初のセットで3回読んでも人名見つけれず2問即死。)

《個人的な所感》(←印象的なPartを中心に。)
Part2 は、11月比較(=1枚目の写真がディズニーシー風)よりは落ち着いたつくりでした。
正解できた問題も、1つ紛らわしい選択肢を混ぜて来てるので、しっかり消去法で消し込む必要があるので、中々面倒で体力を無駄に使わされる展開が多かったです。

直前に、韓国版ハッカーズで変な音と展開に慣れておいたので、まずまずの出来で通過。

続きを読む

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Thanks a lot & 皆さんの応援でまた頑張れる自分がいます!

こんにちは、Massyです。

11月・公開テスト所感の記事は沢山の訪問アクセスをいただきありがとうございました。
→ yahoo/Google検索でも2ページ目中段くらいまで一時的に押し上げてもらって、多くの人に読んでもらうことができ励みになりました。

今週末は、いよいよ今年最後のTOEIC受験が2つ連続で控えています。
土曜日に、東京・御茶ノ水で明治リバティIP。(旧形式)
日曜日に、エース会場の千葉・幕張メッセで12月公開テスト。(新形式)

2日共に、朝イチで東京・有楽町Gabaで1コマ英会話レッスンをしてから参戦予定です。(=予約済み)

この秋は、1年ぶりの800点奪還をどうしてもしたくて
・新形式×3回、・旧形式×4回 とかなり無茶なローテーションで受験してきました。

11月公開テストの結果はまだ不明ですが、
9月公開→720点、10月明治IP→750点、10月GabaIP→845点、10月会社IP→865点と、目標スコア奪還の執念は実りました。(旧形式ですが。)

12月公開テストを無事に受験できれば、自分の記録に残る中で40回目のTOEIC受験となります。
→ 英会話教室で、30回以上テスト受けてると言うと、ネイティヴ講師に「はぁ??」「キミは、なぜそんなに沢山受けるの!?、理由と目的を聞きたい!」と不思議そうな反応をされるので、最近はあまり言わないようにしてますが(汗)

ブログ開設から2年半ほどなりますが、これだけハイペースで受験することになったのは、主にTommyさんプロジェクトでリアルに知り合った方々と切磋琢磨し、スコア伸びない時も温かく励ましてもらったり、学習アドバイスをしていただいたりしたお陰かと思います。

そして、10日ほど前のお話になりますが、そんなTommyさん繋がりの学習仲間とのミニ学習会+お食事会で、サプライズ?でAクラス到達!のお祝いをしていただきました。


y-thanks.jpg

#Y部のみなさま、ありがとうございました!
#900点になれると、おめでとう の文字が完成するハズ?


thanks.jpg

#こんなお洒落なお店でした。

自分レベルでこういうお祝いをしていただけるのは、ちょっと恐縮なのですが。
・・お仲間のこういう温かい心遣いが、とても嬉しかったです!

帰りの電車で、写真を改めて見てジーンとして、ちょっと涙ぐみました。

今の自分の力量で、新形式で800点を獲るのは非常に厳しい立ち位置というのはよく自覚しています。

それでも、昨日あった福岡国際マラソンで、ケガを押して出場して魂の力走をした公務員ランナー・川内選手のように、与えられた条件下で精一杯の力を出し切れるように頑張りたいと思います。

こういう素晴らしい学習仲間に恵まれていることに感謝しながら、今週末の最終2連戦も全力投球で切り抜けてきたいです。

Thanks a lot!
皆さんの沢山の応援で今日も頑張れています。

この写真に勇気を貰いながら、特に対策しないPart7のラスト50分を持てる力を振り絞って、粘れるだけ粘ってきます!

今週、一緒に受験される皆さま、一緒に頑張りましょう!!


2016/12/5
Massy

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:Massy(マッシー)

・大阪出身、千葉在住のサラリーマンです。
・来たる東京五輪で、ホームステイの受け入れ(=ホストファミリー)出来るレベルの英語力を付けたくて、勉強してます。

🌟2015年05月に、T: 730点を達成しました。

🌟2015年11月に、英検2級に合格しました。

🌟2015年11月に、T: 800点を達成しました。

【TOEIC スコア履歴】
#2012年度#
*初受験*
初夏? 410(詳細不明)
#2013年度#
月 回数 Total (L / R)
03 178 425 (L230/R195)
06 181 495 (L280/R215)
07 182 525 (L315/R210)
*10月より花田塾に入門
10 184 495 (L290/R205)
11 185 600 (L330/R270)
#2014年度#
01 187 600 (L340/R260)
03 188 650 (L345/R305)
@最高点に浮かれて一時休止@
*5月下旬ブログを開設!
05 190 610 (L345/R265)
07 192 535 (L250/R285)
*8月にトミプロ初参加
*9月より2.0倍速トレ導入
09 193 695 (L380/R315)
11 195 675 (L325/R350)
12 196 720 (L360/R360)
#2015年度#
01 197 705 (L380/R325)
02 #IP 720 (L385/R335)
03 198 705 (L385/R320)
*5月よりトミプロ(リスニング強化プロジェクト)参加!
05 #IP 735 (L405/R330)
05 200 795 (L415/R380)
06 201 790 (L410/R380)
07 202 770 (L395/R375)
09 203 745 (L400/R345)
11 #IP 680 (L330/R350)
11 205 825 (L430/R395)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR